※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠13週で、不妊治療中。診察間隔に関する補助券の適応条件が不明。経験や知識を教えてください。

妊娠13週1日です。
不妊治療をしていたので、5週目から毎週病院へ行っていて、9週から2週間に一回になりました。
9週から産院に転院しています。

最初は普通の診察に加え、血液検査や子宮頸がんの検査をして、補助券が使われ、診察料は500円もいかないほどでした。

次は3から4週間後と言われたのですが、心配な顔をしていたら先生から2週間後にきても良いと言われたので、予約し、便秘でお腹が痛くなったので1週間後にまた診察してもらいました。その時は腹部と膣両方のエコーがあり、診察料は5000円弱で、補助券は使われていませんでした。

そこで質問なのですが、やはり規定の4週間に1回でないと、補助券は適応されないのでしょうか?補助券を使う基準がわからず、受付できけなかったので、もし同じような経験がおありの方、知ってる方おられましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

だいたいこの週にこれときまってますよ(^ ^)見てもらうことは出来ますが、補助券なしの自費でした!毎回不安で1週間に1回自腹で見てもらっていました!だいたいエコーだけなら3000円程度でした(^ ^)

補助券は枚数決まってるので、後半で足りなくなったら、全部実費になりますよ😭

くろすけ

私も不妊治療してて4週に1回の検診のところを3週に1回行ってました!!
それは先生の判断でしたが補助券ありでした🙌🏻

あとは検診の日以外でお腹の張りなどで受診したときは保険診療でしたよ〜。検診外の先生が必要だと判断したとき以外で受信すると保険診療になると思います!

うさ

補助券に何週から何週の間の検診で使えるものか1枚ずつ書いてありませんかね😊?その期間でそれが使えますが、それ以上に病院にかかると自費になりますね!
私も4週に1回の時期は心配で、2週に1回でみてもらってました。なのでその時期は2回に1回は自費でみてもらってたって感じです✨

ひまわり

お返事ありがとうございます💖とてもわかりやすく助かりました✨