※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。娘がミルクを飲まず、夜の挙式で不安。人見知りも始まり、母子ともに辛い状況です。どうしたらいいでしょうか?

来月にある友人の結婚式をどうするか悩んでます😭

来月7ヶ月になる娘がいます。友人の結婚式に実母に預けて出席、もしくは実母と娘に式場待機してもらって予定になっています。ですが…

①完母のためミルクの練習するも全く飲まない
2ヶ月前から練習しているのですが、哺乳瓶拒否。スプーンでも拒否。差し乳のため搾乳は10mlが限界…

②挙式が夜
片道1時間、15時受付なので預けていくなら6時間ほど離れることになります。夕方からはいつも機嫌が悪く、19時近くなるとずっと私の抱っこじゃないと泣き叫びます。式場に連れて行くとなると家に着くのは20時になります

③がっつり人見知りがはじまった
人見知り回避のため実母に週一で会ってもらっていたのですが、今日になって急にだめになってしまいました。私以外が抱っこした瞬間ギャン泣き…

③が加わり結婚式がとても不安になってきました…。心を鬼にして預ければいいのかもしれないけど、泣き続ける娘としんどそうな母を思い出して、楽しめる気がしない…でも1ヶ月前にキャンセルなんて申し訳ない…と悩んでいます。皆さんならどうしますか?😞

コメント

1姫1王子

20時帰宅なら連れて行ってもいいと思います。
授乳もできますし、1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫ですよ。
帰りの車でギャン泣きされると運転するのはつらいのでそこだけ心配ですけどね。

人見知りは会って早々に話しかけたり目を合わせたりしないことです。
抱っこするなら前向き抱っこで、慣れてきてから徐々に話しかけたりするといいです。
あとは場所見知りもあると思うので、ご実家ではなくご自宅で預かってもらうのもいいと思います。

来月ならまだ料理関係はキャンセル効くので
いいですが…早い人だと座席表とかは
できてますよね😅
でも迷っているなら、現状をまずは
お友達に相談するのが一番かと。。

①はミルクが飲めなくても
ある程度、離乳食がはじまっていれば
大丈夫かと。

②挙式が夜なのは決まってたことなので
それを今さら言われると、ならなぜ
出席にした?となるかな…

③人見知りで泣いてもある程度したら
なれるかな?と。

m.m

私も2月に友人の結婚式があります。
私の場合ですが出席予定でしたが
12月入る頃に欠席に変更の連絡しました😭
ご祝儀は包む予定です。

全く同じく
哺乳瓶拒否で、そもそもミルクの味?が嫌なのか
マグマグであげてもだめでした、、

連れていくか、、と悩みましたが
それはそれで迷惑になるし
うちも人見知りがすごく
私がくるまで永遠となき続けるので
預けるってことは頭になかったです😭
すごくなかいい友達なら連れてってでも参加しますが
友達伝いでなかいいくらいの人だったので、お断りましたした。

もうお断りは厳しいかもなので
深爪さんのお子さまも人見知り、哺乳瓶拒否であれば、私だったら確認をとって連れていくかもしれません。
友人も大切ですがそれより我が子の方が私は大切なので。

挙式は参加せずに、披露宴だけ参加でも大丈夫だったら
そうします😊

ゆうりんママ

わたしも子供が小さい時にすごく仲の良い友達の結婚式がありましたが欠席にしました。
そこまでいろんな対策をして悩みに悩んでまでして行くのも絶対楽しめないと思います😢
ただ結婚式1ヶ月だと準備が確定してることもあるので、ご友人に相談するなり早くしたほうが相手のためかなと思います💦💦