※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
妊娠・出産

育休中の妊娠について、産休のタイミングや保育園の問題で悩んでいます。復帰時期や手当、保育園の受け入れなどについて、どう進めるべきか迷っています。

【育休中の妊娠について】
現在1歳3ヶ月の子どもの育休、保育園待機中です。4月からの入園は今月末に結果がわかります。
しかし最近第二子を妊娠したことがわかり悩んでいます。予定日は9月半ばです。
妊娠のことを職場に伝えようと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?

①4月に第一子を入園させ、産休前まで働きたい
→復帰しても4月から9月だと実質3-4ヶ月ほどしか働かないことになるので産休手当や育休手当は貰えない?
まず3-4ヶ月しか復帰しない人は迷惑?

②第一子が2歳になるまで育休延長し、そのまま第二子の産休、育休に入りたい
→第二子の産休、育休中は当然無給?
第一子は保育園決まっても申請取り下げ?第一子2歳4月入園、0歳4月入園(その時点で7ヶ月)を目指して保活しても同じ園は厳しい…?

自分で調べても難しくて悩んでいます。
結局は職場の出方次第という気もするのですが…
お金のこと、保育園のこと、仕事もどこかで諦めをつけなきゃいけないのかなと思ってます。
ご意見伺えたら助かります。

コメント

きんぴら

妊娠おめでとうございます☺️
私も同じ経験したので参考までに…
私の場合、7月出産予定日で5月中旬から産休に入るまでの1ヶ月と少し、職場復帰しました。①のパターンになりますね。理由は育休延長出来なかったからと、上の子を保育園に行かせたかったからです。
産休育休手当も貰っています!
②のパターンの場合、復帰しないので保育園は取り下げになると思います。産休育休手当はもらえるはずです。地域にもよりますが同時入園は厳しいかと…

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    私も上の子は早く保育園いかせたいし、同じ園入れないのは今後キツいよな〜と思ってます😭
    そして6ヶ月働かなくても産休育休手当って出るんですか?以前働いてた期間も計算に入れてくれるってことなんですかね?

• 1月22日
  • きんぴら

きんぴら

赤ちゃんのお世話も大変だし、上の子保育園行ってくれるとありがたいですよね😂✨
    以前働いていた期間も入ってるのかな?て感じします!上の子の時と同じくらい手当いただけてますよ!

• 1月22日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ほんとです😂姉も上の子が保育園に行ってる間だけが平和な時間って言ってました😇
    そうなんですね!その計算がいまいちわからず💦
    6ヶ月働かないと貰えないってことはないようで安心しました!

• 1月22日
ののの

地域や職場によって違うみたおなのでご参考までに☺️
私も2人目連続で産休育休を習得しました!例だと②です!
この場合、私の地域だと保育園は内定取り消しになってしまい、上の子は自宅保育になってしまいます!産前産後のみ保育園に行けるみたいですが、時期が時期なのでそれも辞めました。
手当てに関しては、続けて入ったので、第一子と同じ金額での受給で一からもらえています!これは産休育休に働いていた期間にもよるみたいなので詳しくはハローワークや職場に聞いた方が良さそうです☺️

ちなみに①も産休育休入る前の労働期間によるみたいですが、3-4ヶ月の復帰をした場合、その期間も算出の基準になるので、受給額はかなり下がってしまうと思います😭
保育園行き始めはお休みしたり早退したりもあるので、、
また復帰期間も職場によって、少しでも戻ってきて!という所もあるみたいですが、すぐ産休入ることがわかっているとあまりいい顔されない事もあるみたいです。。(妹が復帰後6ヶ月ほどで第二子の産休に入ったんですが、会社には気まずいと言ってました😭)またつわりや体調不良などもあると3-4ヶ月の予定がもっと短くなるって事もあり得るので、そこは職場に話してみてかなと思います!

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    続けて入ると第一子と同じ額を貰えるのですか!その辺の計算が全然わからず…😭
    とにかく職場と相談ですかね😭

• 1月22日
ymama

妊娠おめでとうございます🎉
私も上の子が1歳4月入園のタイミングで下の子の妊娠が分かりました💦
6ヶ月だけの復帰でしたが、育休手当貰えます💡
①3ー4ヶ月の復帰でも、今現在手当貰ってるなら、貰える対象なので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️産休育休除いて今までの勤務年数1年以上、月11日以上出勤だったかな?
迷惑かどうかは職場環境にもよりますよね😱私のところは、また代わりの人雇わなきゃいけなかったので、職場の方の反応があんまり良くなかったです😭
②上に書いたのと同じで、第二子の育休も対象なら貰えます✨
ただ、上の子の保育園決まってから取り下げして育休延長したら、その間は手当貰えないのと、
保育園待機とのことなので、激戦区なら第二子と同時4月入園で同じ園は難しそうな気がします😢
2歳クラスの空きがあれば、、、って感じですね。
地域によっては、入園辞退で次の保活不利になったりします💦

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    うちはデスクワークの仕事じゃないので恐らく復帰は迷惑です😂産休も有給使って早く入ったくらいなので😅
    そして保育園決まってから断ると入園辞退ということになるんですね!盲点でした。じゃあここまできたら意地でも復帰しないとという気になってきました😤
    ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます^ ^

私は②のパターンで第二子も産休育休とってます^ ^
育休手当は2人目も連続してもらえてますが、1人目のときより4〜5万減ってるかなと思います。🥺(理由はよくわからず)
現在第一子2歳4月入園、0歳4月入園(その時点で9か月)を目指してますが、同じ園は難しいですね😅
2歳の空きがないです😣

①パターンの知り合いも多くいます!育休手当は減るでしょうが、(妊娠中の復帰で時短とかにすると)2人目出産してからも上の子を保育園に預けれるし、下の子を預ける時期になったときに、上の子と同じ園に入れる(加点がつくので)可能性が大きいです。下の子でバタバタ大変なときに上の子が保育園行ってくれてるのはすっごく羨ましく思います。(保育料は上の子の分かかりますが、、)
2人目出産後も上の子を保育園に預けれるかは、地域によるみたいなのでここは確認ですね◡̈!

私も2人目の妊娠がわかったときに①か②どちらかで悩みましたが、私は産休に入るまで1か月程度だったので復帰しても迷惑かなと思い延長しました。あと、仕事復帰すると子供と向き合える時間が少なくなるので、上の子との時間を大事にしたいのもあって延長しました。
一長一短あると思いますが、悩みますよね!😣
まずは、職場に聞いて
・復帰が条件なら復帰
・続けて産休育休とれるようなら、
同じ園にしたいのなら復帰する
など、優先順位で考えていくしかないですよね😣
私は3年育休とれるので、同じ園で希望通るまで待つつもりです^ ^2人育児は地獄のようですが、、
境遇がすごく似てるのでコメントさせていただきました^ ^

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    やっぱり同じ園は難しくなりますよね😅うちの周りも2歳児の空きはほぼないので厳しいだろうなと思います。
    とりあえず復帰する前提で職場に相談してみます💪
    2人育児すごいです!!すでにつわり中の1歳児でしんどいですが頑張ります👶

• 1月22日
にゃんた

私の場合少し違いますが…
②です

3月から復帰予定でしたが
第二子を妊娠!
6月から再度産休育休に
なります。
(職場に保育園があるので
3月からでもほぼ100%
入園できます)

たった3ヶ月の復帰だし
復帰する頃にはお腹も
大きくなるし、しんどいので
育休延長する為にわざと
職場の保育園ではなく
市の人気な保育園1つに
申し込みました!

先週、待機児童のお知らせが
きました!
4月からの1次応募はせず
2次の応募が2月末から
あるので…
育休延長する為に同じように
落ちるために人気な保育園を
申し込む予定です。

育休延長すれば少なかず
少しはお金がもらえるし…
休職になればお金は
もらえない。
なら…延長しよう!と
考えました!

落ちるための保活
賛否両論あると思いますが…
仕事的にお腹大きくなって
復帰しても迷惑だし、
自分もしんどいかな?と
思い育休延長しました!

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    そうなんですね!落ちるための保活、全然いいと思います💪他人に何言われても育児、生活するのは自分ですしね😭

• 1月22日
だおこ

保育園が決まれば、辞退すると育休手当はもらえないです。休み自体を延長することは、会社がよければできると思います。
あと、うちの地域では辞退すると次の申し込み時に減点があります💦

保育園が決まったら、短期間でも復帰するしかないです💦地域によりますが一ヶ月以内に復帰しないといけないとかルールがあると思います。その場合、時短などで給料が産前より少なくなると、第二子の育休手当も少なくなるかと思います。

もし保育園に入れなかった場合は、育休延長できますし、二人目に関してもだいたいは一人目と同じ額の育休手当が出ると思います。

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    減点あるのは盲点でした😢
    多分どこかしらの保育園には決まってると思うので、短期間でもどうにか復帰したい旨を職場に伝えようと思います!
    育休手当少なくなっても貰えるだけありがたいです😭

• 1月22日
ままり

妊娠おめでとうございます☺
私も似た状況なのでコメントします!
私は上の子を一歳4月入園で保育園申し込みをしていて下の子は7月に産まれる予定です😊
新生児と一歳の子を自宅保育する自信がないので内定もらったら保育園に預けます!
保育園に申し込む理由として職場復帰になってるので4月中に復帰しなければ退園になります。
もし、復帰しない場合は産前産後のみ保育園いけますが、合わせて5ヶ月間のみです😱
ただ私の場合職場が遠い&立ち仕事とゆうこともあって退園しなくていいように1日だけ有給休暇で復帰とゆう形に会社にはしてもらって勤務証明を出してもらいます!

育休手当ての件ですがうちは半年延長して保育園入れなければ6月までもらえますがそのあと保育園に入れるのは難しいので二ヶ月分は諦めて四月に入れちゃいます☺️
復帰しても月に11日?とか働かないと育休手当ての計算には入らないので二人目の育休手当ても一人目と同じぐらい貰える予定です😊
役所に電話して状況を説明すると何がベストか割りと親身に聞いてくれるので相談してみるといいと思います!

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    1日有給でも復帰したという勤務証明を出してもらえば保育園辞めずに済むんですか?😱
    提出した通りしっかり働かなきゃいけないんだとばかり思ってました😱
    育休手当も1人目と同じだけもらえて保育園も預けられるなんて一番理想です😭
    区役所、職場、ハローワークとか窓口がいっぱいあって何をどこに相談すればいいかわからず😢とりあえず職場の人事担当に色々相談してみます!ありがとうございます!

• 1月22日
  • ままり

ままり

地区によるのかもしれないですが、私のところは復帰で申し込んでいる場合は預けた月中に職場復帰をしないといけなくて、区役所に電話して妊娠後期で復帰するのもきついんですけどって話したらとりあえず1日でもいいので復帰してもらえればそのあとは産休育休で休んでもそのまま通園出来る(下の子が満一歳の3月末まで)と教えてもらったのでそれを職場に報告したらそうしてもらえることになりました😊
    また下の子を一歳4月入園目指して保活して入れて職場復帰すればそのまま通い続けられます☺

• 1月22日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

うちの地域も預け始めた月中には仕事復帰という条件です!
    ちゃんと働いてないと退園させられるのかと思ってビクビクしてましたが、状況を伝えて区役所に相談すれば分かりますかね?🧐
    下の子は4月入園させる予定です!7ヶ月なので早いですが、同じ園に通わせたいし職場にも散々迷惑かけてるし😭

• 1月22日
  • ままり

ままり

一度復帰して勤務証明だせばそのあとは職場を休んでも退園にはならないと言われました☺️実際上の子が保育園で風邪もらって仕事休んだり自分が体調崩して休もうが退園させられないので😊とりあえず月末までに復帰しました!ってなればいいそうです☺
    私のところは区役所の保育施設入園科とゆーところに電話して相談しました☺名前とかも聞かれないので裏技ありますか?笑って軽い感じで話せました😊

私も職場に電話で妊娠を報告したらじゃぁ来年の4月復帰ね?って言われたので一歳までは見たいし再来年ですねってサラッと言っちゃいました😅
    美容師やってるので、あまり早退とか当日欠勤もむずかしいですし、前まで歩合給でバリバリやってたので復帰した方が育休手当てより少なくなっちゃうので気まずいですけど3人目は予定してないし、もう自分たち家族優先でやっちゃいます🎵

• 1月22日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

そうなんですね!たしかに勤務証明1年に一度とかで確認するそうですが、最初の一度を乗り越えればそんなにうるさくないってことですかね?🧐
    なるほど!電話なら匿名で大丈夫そうですね!相談してみようかな🥰

そうですか✨
    わたしも2人目は7ヶ月で復帰、保育園のためには仕方ないと思いつつも離乳食とか断乳とか(第一子はこの前卒乳したばかり😂)考えると出来るのか不安です😭

もう職場に気まずいとか申し訳ないとかは考えず自分のやりたいようにするしかないですね💪働くのも生活するのも自分なので😂

• 1月22日
  • ままり

ままり

地区によって違いがあるとは思いますがうちのところはとりあえず復帰しました!って勤務証明だせばその後は大丈夫みたいです😊多分働いてないと保育園に預けられない訳じゃなく申し込み時に復帰予定だったのに復帰してないって事が問題なんだと思います😣
    ただ預ける時間は短くなったりすると思うので保育園には会社を休んでると伝えます!
    私も色々悩んで電話しましたが具体的に解決策だしてもらえるしもっと早く電話してみればよかったーって思ったのでぜひ😆

私も最初は下の子は0歳クラスに入れるしかないかーって思ってましたが区役所で一歳の年度末まで大丈夫って聞いて吹っ切れました🙌

とりあえずまずは区役所に確認してどれがベストか聞いてから職場に相談してみることをオススメします🎵

• 1月22日
ぽんぽこりん

みなさん親身にご回答くださりありがとうございました😭
おかげで考えがまとまりました🙆‍♀️
2歳差育児も仕事復帰も不安ですが、みなさんを見習って頑張ります💪