※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

熱が高いが元気で機嫌も良い子供。症状は軽いが熱が下がらず、再度受診すべきか悩んでいる。インフルの検査も再度受けるべきか不安。保育園で流行中のため心配。

日曜日の晩から急に熱が出て、39.6℃だったので座薬を入れました。痰が絡んでいて、2回痰を吐きましたが、まだ残ってる感じでした。月曜も38.5℃だったので病院行き、インフルの検査をしてもらいましたが、インフルではなく、中耳炎もなく、喉が少し赤くなっているとの事で、鼻と痰の吸引をしてもらいました。
また熱が下がらなかったら来てくださいと言われ、痰きりのシロップと解熱剤の粉薬をもらいました。
今まで熱が38℃以下になる事はなく、18時頃に39.4℃だったので、解熱剤を飲ませました。

みなさんなら再度受診しますか?する方はいつまで熱が下がらなかったら受診されますか?
明日は小児科がお休みなので明日も下がらないようなら行こうかと悩んでます。
今まで特に大きな病気もなく(胃腸炎くらいしか長期で休む事はなかったです)熱が出てもすぐに下がっていたのでどのタイミングで行くべきか悩んでいます。
保育園では乳児クラスではインフルはいませんが、幼児クラスではインフルが流行り出していて学級閉鎖のくるすもあるので、熱が出てすぐだったのでインフルの検査をまたするべきなのか…?

熱は高いですが、機嫌もよく元気に家の中で走ったり踊ったりして遊んでいます。食欲もあり、水分も取れてます。いつもと違うとこは、しんどいのか抱っこをせがむ事が多かったり、少しでも離れると泣いたフリをしてえーんと言って呼んだり、寝る時にぎゅーっとずっと抱きついて甘える事が多いくらいで、いつもそうですが、本当に熱があるの?と思うくらい元気です。

コメント

M

機嫌もよく水分、食事がとれているのであれば明日(日付変更線変わって今日)いっぱい様子をみても良いかと思います!
ちなみに突発性発疹はやりましたか?!

• 2児のママ

2児のママ

大丈夫ですかね?木曜にいくつもりで明日様子見てみます!
    突発性発疹は10ヶ月の時にやりましたが、熱があるうちは機嫌が悪かったです…
    ありがとうございます😊

• 1月22日
まるころん

丸2日、全く熱が下がる気配がなければ再受診します。週末になっちゃう時は、その前に行くかもしれませんが。
うちも今やっと順に3人かかった風邪が収束しつつあります。まだ鼻水と咳が残っていますが。インフルエンザも溶連菌も陰性・・・。原因はわかりませんでしたが、家でゆっくり静養させて治ってきました。お互いに大変ですね。お疲れ様です。

• 2児のママ

2児のママ

明日休診なので、木曜行ってみます!今も寝れないのか私が寝付いた時に起きて抱っこしています…
    原因がわからないとどうしたらいいかわからないですよねぇ。しかも3人なんてまるころんさんもお疲れ様です。このまま良くなるといいですね( ¨̮ )

• 1月22日
せなまる

私も今日いっぱいくらいは様子見てまだ熱があれば週末前には行くかなと思います。

うちも今1週間以上熱があって調べてもらったらアデノウイルスというのにかかってました。
プール熱とも言うそうですね。
夏のインフルエンザとも言われてるもので冬にもかかるそうで熱がしつこいらしいです。
ほんとに病院に行くタイミング迷いますよね…
お互い早く良くなりますように。

• 2児のママ

2児のママ

明日休診なので、木曜に受診してみます!土日もやってる小児科なので金曜は午後は休診なので激混みするんで。笑

冬にもかかるんですねっ!!夏場に保育園で注意喚起をみましたが、冬にもかかるのは知りませんでした。
    いつも迷います。今回はインフルでも中耳炎でもないので特に薬もないので余計に。

ありがとうございます😊
    せなまるさんのお子さんもこのまま良くなりますように。

• 1月22日