※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がいて、集団生活に慣れさせたいと考えています。一時預かりか来年度の幼稚園か悩んでいます。娘は人見知りや場所見知りがあり、大人数が苦手な様子。幼稚園かこども園も迷っています。アドバイスをお願いします。

現在専業主婦、2歳3ヶ月の女の子がいます。
今年で3歳になるのでそろそろ集団生活に慣れさせていきたいと考えています。
そこで一時預かりを利用してみるか、3歳まで待って来年度に幼稚園かこども園に入れるか迷っています。

1歳前から人見知り場所見知りがあって、
今まで一時預かりなどを利用したことがありません。
色々調べていると、慣らし保育と違って一時預かりは週1とかなので、慣れるとは考えない方が良い、毎回泣いて寂しい思いをさせて逆にストレスになる等、うなずけることを書いていたり。。

普段こどもルームや公園、ショッピングモール内のキッズスペースに行くことがありますが、あたしがいるのもあり普通に遊びます。ただこどもルームのイベントなどに参加すると終始固まるか愚図るかです。
お正月に親戚が集まると慣れた場所でも知った顔ぶれでもあたしが居ても泣くので、大人数が苦手なのかな?とも思います。
そんな娘を1人残していくのは本当に不安ですが
そうも言ってられないのかなと。。

そもそも教育が入る幼稚園か保育園を兼ねているこども園かも悩んでいるところなんですが😭、、なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります😰💦

コメント

ポンポン

今は教育熱心な幼稚園のような保育園も数多くあります。
幼稚園、保育園、こども園、それぞれの園見学をして、お子様に合った園を選ぶことをおすすめしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園見学、これから少しずつ行ってみたいとおもいます。ありがとうございました^_^

• 1月22日
ひ

うちの娘も私の親にさえ人見知り
するレベルでしたが用事があるときに
託児所に預けるんですがやはり
最初は泣いてました😰
何ヶ月に1回とかのレベルでも
慣れますよ!離れるときは泣いちゃいますが離れた後は楽しく遊んでるみたいです🌟

でも今2歳ということなら私なら幼稚園からにしますかね〜〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるんですねー!実母も義母も割と近くに居るのでなかなか施設に預ける機会もなく2歳になってしまったので、、イヤイヤ期もあるので今から一時預かり厳しそうです😭

• 1月22日
あーか

上の子がそんな感じでした!
うちは幼稚園だったので、2歳になった4月からプレに通わせましたよ( ´ω` )/
私と離れた方がやるだろうと思ったので、母子分離プレをやってる幼稚園を選びました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ幼稚園の申し込みはどのタイミングでしましたか?うちはもう遅いですよね💦無知で調べなさ過ぎて。。最近になって考え始めて頭痛いです😅💦

• 1月22日
  • あーか

あーか

年末説明会、年明けもうさ込みでした!

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー💦ありがとうございます✨✨

• 1月23日
あき

娘も、人見知り、場所見知りだったので1歳半から一時保育利用していました!
泣いてる時間が多くて、3か月くらいは半日だけ使っていましたよ!

3歳から幼稚園のプレに行き、3か月で泣かずに行くようになりました!

2歳なら、プレのある幼稚園で慣らした方がいいのかなと思います!
今は、2歳からプレやってるところも増えているみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ幼稚園、気になります!
    申し込みのタイミングとか入園までの段取りを出来れば教えてほしいです😭😭
    ちなみに3歳からこども園に入れるのは難しいですかね🤔💦今後もし働くことになったら、幼稚園よりもこども園の方が融通はきくのかな?と思ったりします。。

• 1月22日
ぴよぴよ

うちも母子分離できてないです(;_;) いまはもうなくなりましたが、前は人見知り、場所見知りもありました。
うちは4月から幼稚園のプレに入れます!プレは地域にもよるのかわかりませんが、うちの地域は9月末までの申し込みで10月に発表がありました!
誕生日月が早いわけじゃ無いので別にプレにこだわらないで1時保育とかでもいいのかなーって思ったりもしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    申し込み時期地域によって違いそうですね🧐
    色々調べてみたいと思います!4月からプレ幼稚園、不安もあると思いますが楽しみですね♪

• 2月2日