※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、完母で育てている子供が夜中1時間おきに起きる。添い乳以外の方法を試しているが、寝るまでに1時間以上かかり毎日疲れている。完ミの子供の話を聞いて、母乳で育てるのが辛く感じる。

寝かしつけがしんどいです。
完母で育てています。
今まで添い乳で寝かしつけてきましたが、
6ヶ月頃から夜中1時間おきに起きるようになりました。

(ネットで調べただけですが)口におっぱいが無いと起きちゃう
だから添い乳以外の方法で寝かしつけた方が良い。

と書いてあったので、1週間程前から背中トントンや抱っこで寝かしたり…色々やってみています。

続けてみた結果、1度寝たら4時間程寝続けてくれるので効果はあるみたいですが、
ベッドで寝るまでに1時間以上かかります。

背中トントンギャン泣き30分→おっぱい→背中トントン30分
抱っこゆらゆら→座る→泣く→立つ→座る→泣く→立つ……1時間
置く→泣く→立つ→置く→泣く→立つ……1時間

これを毎日22時と、夜中3時にやってますが
もうこんなの毎日毎日しんどすぎます。

完ミの子の話聞くと、2ヶ月頃から夜中9時間とかぶっ通しで寝る~!
とか言ってて、もう嫌になってきます。
母乳で育てなければ良かったのかなぁとか思えてきます…。
助けて下さい。

コメント

そうまま

分かります😭
うちも完母で、45カ月頃から2時間とかおきにふえふえ言い出します💦
おっぱいあげてそのまま寝てくれる事もあれば、
布団に置くと何度も起きちゃったり、覚醒して遊びだしたり😱

朝まで通しで寝てくれたのは3ヶ月くらいまでですね😅
新生児の時の方が楽だったなと今では思います💦

• なみ

なみ

そうですね、私も今思えば新生児の頃が1番楽でした😭💦
    やっぱりそういう子もいるんですね、自分だけじゃないと思えただけで頑張れそうです💦
    ありがとうございます🙏
    一緒に頑張りましょう✨

• 1月22日
ぽぽ

私も添い乳をやめようと8ヶ月の頃に夜間断乳を試みたのですが、ギャン泣きでちっとも寝てくれずすぐ諦めました🤦‍♀️

たしかに添い乳してるとしょっちゅう起きるので大変ですが、それも今だけだよな〜と思いおっぱい丸出しで寝ていました(笑)

そして、いざ断乳!と1歳2ヶ月の時に断乳しました。
しんどいだろうなと覚悟してたのですが、本当に辛いのは1日だけで2日目から驚くほど良く寝ています🥺

復職するなど特別な理由がないのであればアイスさんも今は仕方ないと諦めてもう少し添い乳を続けてみてはどうですか?きっとお子さんにとってもアイスさんにとってもここ!ってタイミングがあると思います☺️
母乳には母乳の良さがあります。断乳した今はもうすでにちゅこちゅこ吸われていたのが懐かしいです😢

• なみ

なみ

やっぱりまだ夜中にお腹が空くのかなぁ…とか思ったり…。
    離乳食終わったらしっかり寝てくれるようになりますかね😳
    同じような経験して、断乳成功した方がいてとても心強いです😭✨
    もう少し添い乳続けてみようと思います💦
    ありがとうございます🙏🙏💓

• 1月22日
くま

私も完母で育てましたが夜中2時間起きでした!私は泣いたら飲ませてそのまま自分も寝そうになりながらあげてました😭もう夜中起きるのもきつくて時間とか気にせず泣いたらやる!って感じでしてました!寝る前だけミルクも考えたのですが哺乳瓶を加えなかったので完母で頑張りました😭完ミの方の話を聞くとミルクで育てたらよかった〜て思いますよね( ; ; )でも母乳が出る事はいい事だしありがたい話なのでもう少しの辛抱!と思い今のうちに沢山身近に感じれる期間を楽しんでください☺︎私は母乳外れた時すごく懐かしくなって寂しくなりました笑笑

• なみ

なみ

そうですよね💦
    うちの子もおっぱい慣れしすぎて、哺乳瓶嫌がります😭
    そうですよね、今だけだって思って頑張ります🤦‍♀️
    おっぱい出る事も飲んでくれる事も有難い事ですもんね😭
    ありがとうございます🙏💓

• 1月22日
はんな

毎日の育児、寝かしつけお疲れ様です!

添い乳、確かに調べた通りで眠りが浅くなったときに口におっぱいがないと泣きますね。夜泣きの原因になります。

4時間も続けてくれるようになったら効果ありじゃないですか!
やはり、今まで添い乳に頼っていた分大変ですが、
もしもっと添い乳を続けていたらもっと大変だったと思いますよ!

完ミの子でも起きる子は起きるし、完母の子でも起きる子は起きるので赤ちゃんの性格もかなり関係していますよ!周りの子と比べていてもなんの解決にもなりませんから。
比べちゃう気持ちはわかりますが!

私は添い乳はしませんでしたが、
ソファーに座って授乳し寝落ちするまで授乳。
寝落ちしてから少し膝の上で寝かせて熟睡したらベッドに寝かせてました!
寝てから一度抱き上げるので添い乳とはまた違うやり方です!効果は期待できるかもです!息子の場合は、このやり方で完母でしたが5ヶ月から朝まで寝てくれてましたよ!

• なみ

なみ

効果は実感してるんですけど、それまでがしんどいなぁと思ってます😭💦
    寝る子は寝るし起きる子は起きますよね💦
    おっぱい認識する前に辞めようと思ってたんですが、難しいですね😫
    頑張ってみます、ありがとうございます✨

• 1月22日
凛

わたしも1人目は完母でしたが、1時間に一回起きてました。
私は自分が楽になるのを優先して添い乳でずっと付き合ってました。

断乳の時は3日ほど泣き叫んだりしてましたけど、それすぎたら朝まで寝るようになりましたね。

断乳の時は昼間は母乳はもう飲んでなかったので、結構早く断乳出来ましたが…。

でも断乳後も2歳くらいまでは訳のわからない夜泣き(まさに、泣いたら1時間くらいは泣き止まないなど)はありましたよ。

ちょっと状況が違うのでなんとも言えませんが😭

辛いですよね💦1人目は夜泣きがなくなって朝までぐっすりは2歳半ごろからだったと思います。

2人目は完ミですが、たしかに生後2ヶ月に入った頃から夜中は一回しかおきなくなり、2日前ほどから朝まで起きなくなりました💦

わたしもこんなに違うの?とびっくりしました💦

答えになってないカモだけど
月齢的にもまだ夜泣きはあるだろうし、ある程度は仕方ないかもしれません。

• なみ

なみ

やっぱり母乳とミルクだと全然違ってくるんですかね💦
    夜泣きは5ヶ月の時に1週間程ありましたが、まだこれからですかね💦
    ちなみに断乳は何ヶ月頃にされましたか?

• 1月22日
  • 凛

母乳とミルクでは腹持ちも違うし、どれくらい飲んだかがミルクだと明確なのでやっぱり違うとは思います。

夜泣きはその子によってですが、うちの子は2歳くらいまでは程度の差はあれど、ありましたよ。

断乳は1歳半でしました。一歳くらいからは昼間は自然と飲まなくなり夜だけ飲んでました。

夜泣きは2歳ごろの夜泣きが1番辛かったです💦

声はでかいし、泣き叫ぶし、なんで泣いてんのかわからないしで、ほんっとーにイラつきました💦😭

• 1月22日
  • なみ

なみ

そうなんですね😭
    とりあえず1歳まで母乳は続けてみようと思います💦
    夜泣き、大変そうですけど頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます🙏✨

• 1月22日
りー

わかります!全く同じでこの前まで夜中1時間おきでした💦
もうしんどすぎて…
抱っこでは寝るけど置いたらすぐ起きるのでおっぱいに頼ってます。添い乳だめみたいですが、そんなこと言ってられないぐらい眠いので無理でした(笑)
やっとココ最近、3、4時間寝てくれる日も増えました。
特に何もしてないですが!!
今はそんな時期かともう諦めてます。笑
母乳飲む姿可愛くないですか?一緒に今だけの時間頑張りましょう😭‼️

• なみ

なみ

寝る時間はその子の気分みたいな所なんですかね😫💦
    そうですよね、あと少ししかこの姿も見れないですもんね💦
    もうしばらく添い乳続けてみます😫💦
    ありがとうございます🙏✨

• 1月22日
mame

3ヶ月から完ミになり1歳1ヶ月でミルクは終わりましたが2歳になった今でも夜中2〜3回は起きます…
朝まで起きずに寝てくれたのは産まれてから2〜3回しかないです😭
もう体は起きることに慣れてしまいました😂

完母で頑張っていらっしゃるのすごいと思います!
1人目は早々に断念しましたが2人目は頑張って完母で育てようと思っています😊

• なみ

なみ

2年間もゆっくり寝れないのは大変ですね💦
    うちの子もそうなりそうな気がします😫💦
    ミルクでも母乳でも関係ないんですね😭
    私もあと少し、頑張ってみます😳
    ありがとうございます🙏💓

• 1月22日