※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち❤️
子育て・グッズ

保育園の認可と無認可、どちらがいいか迷っています。メリットとデメリットを教えてください。

カテ違いかもしれませんが質問します(>_<)

保育園のことなんですが
認可、無認可どちらがいいですか?
メリット、デミリット教えてください。

そろそろ保育園に通わせようか迷ってますが
なかなか認可にはいれる気配なさそうです(T ^ T)
無認可にいれようか迷ってますが
どうしたらいいかわからなくて、、、
みなさんの意見聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

だん嫁

うちは、上の子の時は急遽仕事復帰のため、無認可でしたが、やっぱり高いですよね(^_^;)でも人見知りのアタシには、行事や集まりが無いので、人見知りのアタシにはママ友作らなきゃならないのから免れ楽でしたよ!でも金銭面的には二人入れるとなると、認可なので、来年度からはたらいて申請するつもりです!子どもが1人だったらアタシは無認可で充分です(^_^;)

• ちーち❤️

ちーち❤️

やっぱり無認可は高いですか(>_<)
    悩み中ですー
    一応無認可入れつつ認可申請しといたほうがいいですかね??

• 5月13日
  • だん嫁

だん嫁

その方が良いですよ!無認可もうちの地域では入りにくい状態です(^_^;)安い所から、高い所まであるので、実際に行ってみた方が良いですよ!

• 5月13日
  • ちーち❤️

ちーち❤️

そうですね!わかりました♡
    ありがとうございます❤️

• 5月13日
surfer

認可保育園は全滅でしたので、来月から認可外に入れます。
保育料はバカ高いですな、来年度の加点のために仕方なく…です。

入れるなら認可がいいですよ。保育士はベテランが多いし何より保育料が安いです。園庭もあるし子供はうれしいですよねー

• ちーち❤️

ちーち❤️

本当に認可入れるならいれたいですよね(>_<)入れないのが現実、、、
    認可申請しながら無認可いれますね(T ^ T)

• 5月13日