※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

2歳の子供が一生懸命に遊んでいる姿が可愛いけれど、家ではイライラして怒ってしまうことが悩み。怒鳴ってしまい後悔している。子供の努力を認めたい。

2歳なって自分でやりたい!って何でも一生懸命やってる姿は可愛くて、ママが全てで外でもママが居なくなると不安になる世界で一番大事な存在なハズなのに、毎日毎日家ではイライラして怒ってしまいます😰

今日もいつものように部屋を散らかし、夕食作りが終わってリビングに行くと、まぁーすべてのおもちゃを撒き散らし、半分イライラしながらおもちゃ箱に放り込みました。夕食後、お絵描きボードのペンがどこにも見当たらず、あちこちを探しまくってる間にイライラがぶり返してきて、「散らかすからなくなるんやで!」と大きな声で怒鳴ってしまいました😢
結局はちゃんと見つかりましたが、怒ってしまってごめんねって反省の毎日です。
あと、絵書いて!本読んで!歌歌って!って要求が止まらなくて、私もテレビ見たりしたいときもあったりして、その時も「一人でやってて!」って怒ってしまいます😰

今日お風呂入ったあと髪の毛乾かしてリビングに戻ってきたら、散らかしてるお絵描きの紙と色鉛筆を専用のケースに片付けてるところでした。でもちゃんと入れられず、一生懸命に押し込んでました。
怒ってばっかりでごめんね😫一生懸命にやってるのにね。。
明日はいっぱい遊ぼうね😌

コメント

うちの子も2歳なんですが、あれやってこれやっては極力一緒にやってあげるようにしています😤
欲求を満たしてあげないと、思春期になってから大変な事になると助産師から聞きました💦
さすがに、しんどい時に言われたら困ってしまいます😢

• マカロン

マカロン

そうなんですね😰
    要求がエンドレスです…。はじめは付き合ってるんですが、段々もういいよ疲れたよ😱って。トイレに逃げる時もあります😅
    一人遊びが苦手なようで、おもちゃも持ってきてやらされます💦💦永遠に付き合ってあげられるママがすごい!尊敬です😫

• 1月21日

退会ユーザー

うちも要求エンドレスです💦
    一人で遊んでくれないのでたまに精神的にやられます😂
    お気持ちとても分かります!
    心の中で「頼む一人で遊んでくれ🙏」って叫んじゃいます⚡️
    旦那が帰ってきたらパスしたり、最近は妊娠中でお腹が張って横になっていて「ごめんね、今休憩してるの」って説明してから1人遊びが上手になりました💪
    多分、明らかに赤ちゃんいるの分かってて、お腹も大きいから理解してくれていますが、妊娠前は「ちょっと待ってー」も聞いてくれませんでした😢

• 1月21日
  • マカロン

マカロン

2歳ってこんな感じなんですかね😅妊娠中なら尚更付き合うのしんどいですね💦つわりと上の子の相手もダブルで辛そうなので2人目躊躇してます。。
    パパも仕事忙しいので、寝たあとに帰ってきたり、、毎日なかなか辛いですが、この可愛い寝顔のために乗り切ります😧

• 1月21日

退会ユーザー

2歳ってこんな感じです😊
    一緒に頑張りましょう💪

• 1月21日
❁s.mama

あー、もうわかりすぎます😵💦
息子も2歳になった途端自分でやりたい欲求と
あれやってこれやってがすごいです😰!

おもちゃも出したら出しっぱなし、
自分でやりたいのに私がやると
自分でやるのーーー!!!と怒る💦
そのくせ出来ないことがあるとすぐ
ママ来て〜ママやって〜😵😵😵

私の場合仕事してて専業主婦の
ママさんより子供といる時間短いのに
それでも苛々したり、
ちょっと待ってねばかりで
毎日息子が寝たあと反省してます( ꒪⌓︎꒪)

あぁ、今日も怒っちゃった。
明日は優しいママでいよう。
って思うんですけど結局明日になると
また怒っちゃうんですよね😂💦

でもこんなママでもママ大好き〜って
言ってくれたりハグしてくれたり
本当息子には敵いません‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡

ちなみにあれやってこれやっての
欲求は私も対応できずちょっと1人で
遊んでてと言ってしまうことが多いです😭
もっと時間と気持ちに余裕を持ちたい😢

明日こそ!優しいママでいましょう👩💓

• マカロン

マカロン

正にそんな感じですー😭
    専業主婦は子供と向き合う時間が長くてイライラもするけど、お仕事してるママも忙しくて時間ないのに散らかされたりあれやってこれやってもイライラしますよ~😅

それでもおこりんぼうママでも子供は大好き~ってハグしてくれるし、無償の愛を向けてくれますよね😫
    イライラすることは仕方ないかもしれないけど、怒る前にちょっと冷静になるように頑張ります😅

• 1月22日
りんご

娘もですよ。なのでメリハリつけるようにしています。夕飯はできたらまず娘のだけついで(さますために)「さぁ、ご飯できたからお片づけしよう!」で一緒に片付けて、片付け終わったら「まずは娘ちゃんの持って行ってね!」で配膳させています。何事も次のことをする前に細々は片付けです。そして、勝手に出せるおもちゃの種類を減らしています。基本的に1週間とかで交代です。大型のおもちゃは常に出ているか取り出せる状態で、細々は「今週はままごとと積み木とパズル一枚と紐通しと。」と言う感じです。他のおもちゃが欲しい時は娘からの申告で変えたりもしますし、クレヨンはさみは常に申告制です。絵本読んでなどの要求は時間制で「6時になったら夕飯の支度するからそれまでね!」です。6時以降に頼みにきたら逆に「お母さん手伝って!醤油とって!玉ねぎむいて!じゃがいもとって!」です。

• マカロン

マカロン

1歳10ヶ月の娘さん賢いですね👏うちの2歳の息子はこんなに賢くないです😂
    まだ単語+宇宙語です💦
    配膳なんてまだまだです~🙄醤油は手の届かないとこにあります。運悪く手に入ると蓋開けてジャーです😂味塩も床にばら蒔かれました😅ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーてなりました。
    女の子はやっぱり違いますね。男の子はピョンピョン跳ねてます(笑)
    お片付けは一緒に出来るので、早く片付けたい気持ちを抑えてちょっと余裕を持って見守りたいと思います。

• 1月22日
  • りんご

りんご

うちは単語すらほぼ出ていないです。出るのは牛乳 パン ウィンナー 豆ぐらいです🤣やりたい事は止めるの面倒で止めない事にしてやり方教えることにしました。醤油は醤油さし使わずにボトルで、配膳も始めは一緒にしていましたが主人がいる時は「お父さんのところに持って行って!」で最近はコップに少しの牛乳は持っていかせています。始めはこぼしたり、トマトつまみ食いしたりよくしていました🤣一歳過ぎからキッチンで遊んでいたので、醤油みりん酒のボトルは蓋で区別するようになりました。お料理最初は倍時間がかかっていました。

• 1月22日