※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam
家族・旦那

母と同居してる方、自分の家に母を住ませている方いらっしゃいますか?初…

母と同居してる方、自分の家に母を住ませている方いらっしゃいますか?
初めて質問させて頂きます。

母55歳、近々 父60歳と離婚する予定。父の借金・働かなくなったのが理由で、父が自己破産したのでもうすぐ実家が無くなるので二人共住む場所が無くなります。
母は祖母の家に住む予定でしたが事情がありそれが難しくなり、正社員で働いていますが母自身の借金返済などもあり貯金も僅かで、今すぐ賃貸を借りるのも難しい状況です。
父はこの状況になりやっと働き先を見つけ、住む場所が決まり次第出勤できるそうですが、お金もないのに住む場所どうするのかって感じで…もう父は助けようが無く私は母の方が見捨てられないので、父の事は後回しです。

そこで、私の旦那がしばらく落ち着くまでお母さんはうちに来て貰ったらと言ってくれています。今は私達夫婦+子供一人で賃貸に住んでおり、社宅で安く一軒家に住ませて頂いており部屋数が余っているので母が来ても困りませんが…
旦那はやはり気を使うだろうし申し訳無くて(;o;)また、この件についてまだ義親には何も話しておらず、母がうちに住む事になればそれはもちろん言わなくちゃねと話しています。義親もあまりいい気はしないだろうし…

私も旦那も24歳です。旦那は三交代で働いており、生活には困りませんが貯金も余裕がありません。
また私は妊娠中で専業主婦です。保育園に預けて働きに出るには激戦区なので早くてもあと2年後くらいになりそうで。二人目が生まれたら保育園預けれるまではコンビニ夜勤とかしなくちゃと思ってます。

母はうちに来て一年ほどの間に貯金を頑張ってもらい、いずれ安い賃貸を借りて一人で生活する予定で話を進めています。母は借金返済額を軽くする任意整理?など、法テラスに行って相談し、なるべくうちに長居しない用に頑張るからね、ごめんね、という感じです。

読みづらい文章で長くなりましたが
同じような状況の方はいらっしゃいますか?
また、実家ではなく自分の家に親を住ませている方などいましたらお話し聞きたいです。
こうしたら?などのアドバイスなどでも構いません。
どうぞ宜しくお願いします☺︎!

コメント

ar

自分の母親ではなく義母と半年ほど暮らしました。
理由は予定より早まった離婚で、実家がなくなり義母の地元に親戚の当てがあったのですが、飛行機の距離だった為すぐには動けなかったこと。
私も仕事復帰するのに保育園が見つからず、見つかるまで仕事の間子供を見ててもらう代わりに家におくという一応WIN-WINな条件でした。
義母には食費として1万円だけ毎月納めてもらっていました。ウチも一部屋余っていたので寝る部屋は別でしたが、基本的に生活するリビングダイニングは同じなので家にいる時は常に同じ空間にいました。
yamさんの状況と重ねると私が旦那さんと同じ立場ですが、正直気は遣います。
義母はとても楽しい人ですし、ぜんぜん嫌いではないですがやはり自分のペースで家事ができない事(少しでもぼーっとしていると義母がやってしまう)や他人と同じ生活はストレスたまります。
でも、半年間と期限がきまっていたので今思えば余裕で耐えられました。
お母様も長居しないように頑張るからと貯金する意思もちゃんとあるのなら1年くらいは旦那さんに多少我慢してもらっても良いと思いますよ!

• yam

yam

義母さんとの同居だったのですね。とても参考になります、ありがとうございます!
    やはり気を使いますよね…
    期間を決めておくと、ダラダラとならない気がしますしいいですね。母の借金問題も早めに解決できるように協力し、もう一度母と期間など話し合いたいと思います☺︎

• 1月21日