※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

住宅ローンでフラット35を選ぶべきか、変動金利が良いか悩んでいます。変動金利はいつ借り換えるべきでしょうか?

住宅ローンについて。

敢えてフラット35にした方いますか?

超低金利な今こそ、固定金利と思ってフラットで申込もうと思ったら不動産屋から待った🤚が出ました。

やっぱり変動金利にローンを組む方がいいですか?

変動金利の方はずっとそのままですか?
どうなったら借り換えを考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は心配性なので、あえてフラット35にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は建売で不安だったので仲介手数料0円のところに(信頼できます)依頼して、建物診断してもらい、そこの紹介でフラット35にしましたよ。20万とかお金かかりませんでした。

    • 1月22日
  • Mama

    Mama

    んー、やっぱ怪しいですよね。
    そもそも、一昨日、内覧に行った時、担当の方は、焦らすつもりもないので、ゆっくり考えてくださいと言ってくれました。
    でも翌日サイトから物件が消えていて、慌てて主人に電話してもらうと、購入の意思が強いと見たので、買付け入らないように消さしてもらいました!って言われました。
    その時点では、ご厚意でしてくれたんだなと思っていたら、少しして、購入申込書本日の夕方までにください!と連絡が来ました。
    慌てて電話した時、住宅ローンのお話今日しますか?と言われたので、今日は予定があると伝えていたのに。
    おかげで昨日は予定ある中バタバタでした。
    結局、購入申込書は明日になりましたが。

    向こうもサイトから消したことでリスクあるのは分かりますが、あくまでもこちらからお願いした訳でなく、ご厚意の話なのに、押し付けられてる感じがして、嫌な気持ちになってます。
    手のかかる子供がいる中、急に本日中!と言われても困ります。

    • 1月22日
  • Mama

    Mama

    すみません。愚痴になってしまって。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、わかりますよ!
    仲介業者ですか?それとも建てたところですか?
    向こうは商売なので、ゆっくり決めてと言いつつグイグイ来るので、自分たちのペースに巻き込んで大丈夫です。絶対巻き込まれちゃダメです💦 ローンもすぐ決められるものじゃないのでエイヤーって決めて後悔するより、じっくりライフプランにあった支払い方を選んだ方がいいです!誰かに取られたら、とか私も思いましたが、取られたらそれはそれで縁がなかったって割り切った方がいいってアドバイスもらって、そう考えることにしました💦 絶対こっちに損がないように動きましたし、仲介業者もそうやって動いてくれました。利益ばっかり押し付けてくるの見え見えなのは下手くそとしか言えないですね💦

    • 1月22日
  • Mama

    Mama

    気持ち分かって頂けて嬉しいです😢
    仲介業者です。
    そもそも、もう何度か担当者の方とお会いして、やり取りしてるのですが、何か質問しても「確か~と思います」「調べておきます」ばっかりで物件についてあまり分かっておらず、次に会った時も「あっ!調べ忘れてた!」と言われたり、不信感は募っていました。

    立地も値段もよく、随分と探してようやくコレ!と思う物件が出てきたのに、担当の方が最悪で。

    一生に一度の買い物ですもんね。
    結構、遠慮してしまって、こんな事聞いたら嫌がられるかな、面倒くさがられるかな、と思ってしまうのですが😣

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は仲介手数料払うのも嫌だったのでめちゃくちゃ調べて自分で違う無料の仲介業者通しました!
    元々注文で話進めてたんですが、そこの営業に対して私が不信感を抱き、だいたい女のそういう勘って当たるので、、自分たちの利益しか考えてないことが分かり、すぐにやめました。
    立地や建物がしっくりきてて諦めたくないなら、別の仲介業者通すのもひとつの手だと思いますよ!あと、めんどくさがられるとか絶対考えない方がいいですー!私なんて値切った上にオプションも付けてもらいましたよ!言ったもん勝ち?ですよ。こういうのって女が強いので!!

    • 1月22日
  • Mama

    Mama

    そうだったんですね。
    実は、初めて担当者に会った時から、この担当者ムリだなぁと思ったので、知り合いの不動産屋さんに入ってもらおうとしたのですが、売主に連絡してもらうと、こことしか取引していないと断られました。
    なので、今の仲介業者に頼むしかないです😢
    と言うか、売主と仲介業者ががっつり手が繋がっているのも怪しいですよね。仲介って売主にも買い主にも中立な立場でないとと思うのですが。

    私も昨日、親に明日購入申込書出すと報告すると、絞れるだけ絞ってこい!と言われました笑
    どんな感じで交渉しましたか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建物建てたところって飯田産業系ですか?
    違うところですかね?💦
    私なら担当者変えますね

    私は、最後の支払い確認の時に(支払いが決まる前)、100万の値下げとオプションできるだけつけてってそのままお願いしましたよ!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか、値下げとかオプションなしなら破談くらいの勢いで言わないと、向こうもこっちが欲しいのわかってるからokくれないと思いますよ

    • 1月22日
  • Mama

    Mama

    建物建てたところはわからないです。建売なので。

    確かに何も言わないと、何にもないですよね。ダメもとで言ってみます!
    ちなみに、そういうことは購入申込書の前ですか?契約書の前ですか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売でもたてたところはわかりますよ!そこによって、仲介業者使えるかどうか変わります
    私も買ったのが2年前で忘れかけてるんですが😅、さいしゅうてきな値段を確認されて、これでいいですか?って言われた時に、交渉しました

    • 1月22日
3150

うちもフラットですー!これからの日本経済不安すぎ…
変動怖いので笑

ゆっちゃん

ウチもフラットです😊
マンションですが、ほとんどの人はフラットで組まれてると営業さんから言われたのと、金利が安くなったので😊

じゃが

うちもフラット35で組みました。
固定でも金利低いので、これから上がるのにびくびくしなくて済みますし☺️

deleted user

フラットより変動は銀行から不動産屋さんにリターンが多くありますからね。
私は共働きで、どちらが減収するかわからないので固定にしました。

  • Mama

    Mama

    そんなのあるのですね。
    ただ、借りる所は自分で選んで全く不動産屋さんとは関係ない所なんですが、それでも不動産屋さんにリターンありますか?

    • 1月22日
Mama


ご回答ありがとうございます!

フラットにする時に、適合証明書が必要ですよね?
それがほしいです、と連絡すると、申請に20万程かかるので、超低金利ですし変動の方が良いと言われました。

申請に20万かかるからって言う理由があまり分かりません。
それに、調べたら5万ぐらいでできるみたいだし。
第三者の方が見に来るのを嫌がってるのかな?とも思ってしまいます。

もし変動にするなら第三者の住宅診断は絶対にします。
それを断られたら今回は見送ります。

適合証明書を自分で手配した方はいらっしゃいますか。