※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月頃の子どもの行動について相談中。活発でやんちゃな性格で、他の子と比べて異なる行動をすることに悩んでいる。個性なのか、育て方の問題なのか不安。他の子の様子も知りたい。

2歳2ヶ月頃ってどこまでできるんでしょうか?
支援センターで、みんなで輪になって手遊びをしたり歌を歌ったりしても、うちの子だけあっちこっち別のおもちゃで遊んでいます。

こっちおいでーって呼び寄せても1、2分で別のところに行ってしまいます。
他の子達はパパママのお膝の上で、先生の真似っ子を上手にします。

名前を呼ぶと振り向いたり、
言葉も沢山出てきています。

これは個性?
それとも日頃の私の言い聞かせが悪い?
とても活動的で、やんちゃな子だなーとはおもってましたが、こんなものですか?

皆さんの子はどうですか?

コメント

ありさ

うちは4ヶ月から支援センターに通ってたのと1歳半からリトミック教室も通ってるので手遊び歌や絵本は2歳前ぐらいから座って聞けるようになりました!😊
1歳ぐらいの時はずっとウロウロしながらでしたよー!
場所に慣れてないと走り回ってる子も居ますし、うちの子も最近すごい落ち着いたねーって褒められますが、それまでやんちゃすぎて周りの人からすごい大変でしょって言われるレベルでしたよ💦

• ママリ

ママリ

場所慣れって大事なんですね!実は私がインドアなので、週1ぐらいでしか支援センターに連れて行ってあげてないんです。もっとみんなと遊ばせてあげないとですね。
    ありがとうございました。

• 1月21日
  • ありさ

ありさ

慣れたりこれ楽しいって思える事が息子さんの中に見つかれば興味を持って聞けるようになると思いますし、今はまだ練習段階で全然いいと思います😊💓
    うちもやんちゃだし、ひたすら動き回ってる時はこの子どっかおかしいのかな?とか多動症なのかな?って保育士さんとかにも相談しましたが、これだけ楽しそうにしてるしいっぱい出来ることもあるなら何の問題もないって言われて気にしないことにしました😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

今のところ、本人は楽しそうに一人で遊んでるので心配いらなそうな気がします。ちょっと不安になっちゃってたんですが、安心しました!

• 1月21日

うちの娘もそんな感じです🤦‍♀️
個性かなと思ってます!好奇心旺盛すぎるのかなと😂
あと日によります!その前に身体を使った遊びとかしてたら大人しく座ることもできますが、その日の最初がそれだと絶対無理です😖

• ママリ

ママリ

確かに今日は最初に手遊びでした。もっと運動させてからだと違うかもしれませんね!

• 1月21日
ままり⭐︎

2歳って個人差すごいですよね🙄
男の子は特にやんちゃで言葉遅くても特に問題ないと思いますよ😍
娘の従兄弟が同じぐらいの月齢ですが全然喋りませんし親戚で集まった時も1分たりともジッとしてません😂

うちは女の子で0歳から保育園に通ってるからか言葉も早かったですし先生の真似してて遊びとか大好きで集中してやってます🤔

男の子と女の子ってのも結構この時期差が大きいみたいですね💦

• ママリ

ママリ

15人ぐらいいてうちの子だけがあっちこっち行ってたので心配になりました。
    まだ個人差が大きい時期ですもんね!気にせずにやんちゃしてもらいます(笑)

• 1月21日

ウチもそんな感じですよ😃

みんなと一緒に何かをやりましょう!っていうのが苦手というかw
自分が面白い、楽しいと興味を持った事しかしません😊名前呼んでも、気が乗らないと来ないし、わざと逃げまわったりもしてます😬

ちょっと好みもマニアックというかオタク気質です。でもお友達に同じようなタイプの子が居てその子とはとても気が合うようです。

好みは違いますが、性格的には私も旦那も同じようなタイプの子ども時代だったので「たぶん幼稚園は本人も私らも苦労するねぇ😅」ってドンと構えてますw

一応息子は発達相談も受けてはいるのですが、先生も「まだ個性か発達の問題なのかはわからない段階」と言ってて、「個性だとしたら、集団生活大変そうねー😅」っていうのは指摘されてますw

でも親戚の幼稚園の先生からは「全然大丈夫だよ。むしろ愛嬌あるから人気者になれそうねw」って言ってもらえました。

• ママリ

ママリ

同じ月齢で、性格もなんとなく似てそうです(笑)
    自分の好きなことを突き詰めてやるタイプなので、集中すると周りがどうでもよくなるのかもですね。親に似たのかなぁ。

• 1月21日
りんご

娘もウロウロですよ!最近少し座っていられるようになったぐらいで数分ですね。

• ママリ

ママリ

ですよね、今日は他の子がみんないい子だったので急に不安になりました(笑)

• 1月21日
ゆうごすちん

2歳ぐらいだと月齢によっても違いますし、できるできないの差は激しいですね。
男の子は女の子よりも活発な子が多いと思います。
幼稚園ぐらいになると集団行動ができるようになり、それぐらいになってもできなければ、発達相談などを受けるといいかと思います。

子供にも慣れや習慣はありますから、こういう子に育てたい!というのがあるなら、無理強いせずに根気よく続けていくとできるようになりますよ🤗

• ママリ

ママリ

まだまだ不安になるような時期じゃないってことですね。
    最近は根気よく伝えればわかってくれるようになってきたので、習慣づけできればなぁーと思っています。

• 1月21日
こつぶっこ

うちも同じです。
大勢で何かやるのが嫌なのか苦手なのか何をやるのか分からないから不安なのか、絶対やりません。
他の子はお母さんの膝の上に座って絵本の読み聞かせを聞いたり、みんなで輪になって手遊びや体を動かして遊んだりしてるのにうちの子は何でやらないんだろう…って悩みました。
でもある時泣きそうな顔をしているのを見て、嫌なのに無理矢理やらせようとするのはやめようと思いました。
なので今はそういう場はお休みしています😌

• ママリ

ママリ

お膝に乗せて皆と同じことをさせるのは親がさせたいのであって、本人は別の遊びをしたいという事なのかもしれませんね。なんだかハッとさせられました。納得です。

• 1月22日