※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

離婚または別居を切り出すタイミングについてアドバイスお願いします。…

離婚または別居を切り出すタイミングについてアドバイスお願いします。

離婚する決意はできています。
別居した方がいいか、別居する場合はどんな時かなど、たくさんの方の意見が欲しいです。

旦那には離婚など口にすると、何をされるか、何を考えるかわからないので、ある程度準備が整ってからにしたいとは思っています。
ただ、話す時にまだ乳児の子を抱え、2人きりで話すのも怖いし、息子を連れてどこかに行かれそうだし。かと言って、旦那の家族を交えて話そうと思っても、2人の問題だろ、なんで俺の家族を巻き込むんだ!なんてキレられそうだし、、、
話してからまた一緒に住むのも怖いし…
段取りがうまく想像つきません。

別居、離婚後は他県に行くつもりです。

コメント

ショコラ

ファミレスで話し合いをしてみてるのはいかがですか?人目もありますし。

みー

子どもはかかさんの味方をしてくれる信頼できる方に預け、夫婦2人である程度静かな個室とかがあるお店で話されてはいかがでしょうか?

両親も義実家も協力してもらえるのであれば、片方にお子さんを預け、片方に同じお店の違う席で待機してもらうとか?

文章読んだところ何をするか分からないとのことだったので、家族が無理なら友人にお願いするなど絶対に2人にはならない方が良いかなと思いました。

またどういう理由があって別居または離婚を切り出すのかは分かりませんが、かなりの覚悟を持ってお話をするようなので中途半端な別居よりは離婚で進めた方が良いと思います。

  • かか

    かか

    そうですね、赤ちゃんとはいえ、子どもにもあまり聞かせたくない話だし、泣いたりしたら話が途中で終わってしまいそうですよね。
    その状況にする時点で勘付かれそうで拒まれる可能性もありますが、考えてみます!

    離婚したいと話をして、その後、同じ家に帰らないようにはできないですかね…
    今住んでいる家の家具家電は全てわたしが独身時代に買ったものです。実家も5時間半かかる遠方なので、すぐ別居もできなそうで。離婚も、自分が不利になるから簡単に同意しなそうだし、長引きそうな予感です…

    • 1月22日