※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お金・保険

食費について相談です。我が家は4万円以上かかります。固定費が10万円で節約したいですが、難しいです。節約術を教えてください。

みなさん、食費(外食含む)って毎月どのくらいですか?
インスタとか見てると月に2万とか書いてあるのをみてどのくらいが普通なのかと思ってて、、
ちなみに我が家は、週5日の主人のお弁当と息子と私のお昼ごはんと、毎日の晩ご飯をやりくりしても4万はこえます、、
みなさんの節約術などあれば教えてくださーい( ´д`ll)
固定費が約10万いくので食費と日用品費で節約したいんですけど難しいです、、(;д;)来年からは保育料も始まるので家計は火の車です😭

コメント

はじめてのママリ

うちも週五、主人にお弁当持たせて35000円くらいです〜!節約意識してこれです😂お米はYahooで溜まったポイントで2ヶ月に一度10kg買ってます!

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    YahooとかQ10とか安いところもあると思うんですけど、ネットで買ってもお米って特に変わりませんか?Σ(*゚艸゚*)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4000円くらいのを買うので値段的にも激安!ってことはないので普通に美味しいです!家事の手間を考えていつも無洗米買ってます😇
    買うとポイントやpaypayの残高も増えるし一石二鳥です!

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほどなるほどー!!!
    ポイントつくのはありがたいですよねΣ(*゚艸゚*)

    • 1月21日
ママリ

ウチは食べ盛りの息子達がいるので、毎月外食いれて10万くらいです!外食は月に2回くらいです😭旦那のお弁当を週6作ってます!買い物は週3回くらいです💰旦那もかなり食べるし、晩酌もします!息子達はきっちり夜食まで食べます💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    10万!!!!すごいですねー!

    • 1月21日
ノア

夫婦2人ですが弁当ありで食費だけだと月1万5000円ほどで、外食は月1くらいしかしないので5000円も使わないです🙄

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なんでそんなに、安く抑えられるのですか?

    • 1月21日
  • ノア

    ノア

    月〜金曜までで何作るかだいたい決めて、その中に麺類、丼物カレー系を組み込んだらさらに安くなります!基本的にまとめ買いは日曜日にします👏この野菜なら何と何に使い回しできるとか献立考えてから買い物するのがやっぱり1番節約になります🙄

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほどなるほどーΣ(*゚艸゚*)
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私は料理下手なのとレパートリーがないので週一のまとめ買いで2万か3万には抑えるようにしてます😭
おかずも1品しか作らないです😂

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    それは、ごはん、すーぷ、おかず1品ということですか?🥰

    • 1月21日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    そうです!ご飯、味噌汁、おかずです😂
    味噌汁ないときもあるし
    週一でカレー、シチュー、ハヤシライスをローテーションでしてます笑

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    わかりますー
    そうなりますよね笑笑

    • 1月21日
deleted user

外食もよくするので余裕で4万超えます💧
我が家は外食控えるのが1番の節約です😅

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    外食は洗い物しなくていい反面、いつもよりお金がかかりますよねー

    • 1月21日
うー

外食は週末しちゃうので2万なんかじゃ足りないです😥
4万くらいかかってると思います!

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    やはりそうなりますよね(;д;)

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

シングルなのに月3-4万は掛かってそうです😂

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    やはりそれくらいが妥当なんでしょうか、、

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理上手、節約上手で栄養のバランスが取れた料理を作れるなら良いんですが、そうでは無いので。
    食材はそうケチケチせず買ってます。高いお野菜も😱

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    わかりますー。
    こどものためにフルーツとか買ったら余計にかかりますよね((( ゚д゚ ;)))

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルーツはヤバいですよね😂
    一応、安くなる時間が決まってるので、その時間に買うようにはしてるんですが、それでも高い‼️
    けど、息子が喜ぶし栄養も豊富だし、買ってよかったと思います。

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうなんですよねー
    質素にしてこどもの栄養を疎かにしたくなくて、、
    安いときの野菜や肉や魚でパパっと作れたらいんでしょうけどねー、、
    レパートリーが少なくて(;д;)
    冬なんて週末はほぼ鍋です、、

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万そこそこで家族の健康が買えると思ったら安く無いですか?
    お鍋いいじゃ無いですか‼️
    お野菜がたくさん食べれて、健康に良いです‼️
    他で節約したら良いと思います☺️

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ありがとうございます😊
    ほかで節約を考えても
    物欲がなく自分たちの服は買わないし
    買っても子供の服とかなんですよねー( ´д`ll)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    me:newというアプリで1週間分の献立を考えて買い物リストを作り、無駄を省いてみたらどうでしょうか?
    私もまだ落としたばかりで使ってないですが、料理のレパートリーも増えるし良いかもです🍝

    • 1月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほど!!!検索してみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
まるごとばなな

大人4人、子供1人で
食費だけで35000円はいつてます💦

2万が理想ですが、義父母と住んでるため、あんまり質素にできないし、節約法が知りたいです😂

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    義父母と住んでるとかそれだけで尊敬します!!!
    節約って難しいですよねー

    • 1月21日
ママリ

今は夫婦2人で、旦那のお昼は別で、外食費込みで5、6万いきます。ママリでいつも皆さん凄いなーって思っています😅毎日フルーツも食べます☺️野菜も高いですし私には無理です😅

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    すごいですよねー( ´д`ll)
    講習とかあれば行ってみたいくらいです笑笑

    • 1月21日
ゆきんこ

うちは未就学児2人(5歳男の子・2歳女の子)のよく食べる4人家族で、月4万5千円です。私以外は朝晩、私は平日お弁当持ちです。幸いなことに好き嫌いがなく、おかずが好きな家族なので、野菜が高騰すると5万を超えしまいます...😅
果物はあればあるだけ食べてしまうし、半分こができないお年頃なので、みかんとか1食で2個、週に2、3ネットは消費してしまい家計を圧迫するので、お風呂上がりのスティックゼリー2本に替えました笑 
前述の通りよく食べるので、惣菜や加工品を買うと逆に高くなるので、なるべく一から手作りするようにしてます。
なので餃子とか唐揚げは週末の食べ物ですね。
やりくりのコツとしては乾物を使う(春雨、高野豆腐、切干し、ひじき、わかめ)、魚系は切り身も食べるけどツナ缶、サバ缶、サンマ缶などの缶詰でコストを抑える、日配品を使う(豆腐、納豆、おから、油揚げ、厚揚げ)です!
どれも栄養価が高くて値段も大幅に変わらないのでおすすめです☺️

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほどなるほどー!!!
    参考にさせていただきますΣ(*゚艸゚*)

    • 1月21日