※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。娘は途中で失敗が増え、戻ってしまいました。娘にプレッシャーをかけず、再度トイトレを試みていますが、うまくいかず困っています。オムツに戻す提案も嫌がる様子で、どうすれば良いか悩んでいます。

トイトレについて相談です。
同じような経験をされた方や育児について詳しい方など、何かアドバイスいただければ助かります。

昨年8月、幼稚園受験を控えていた事、娘もお姉さんパンツに興味があった事、夏に始めるのが好ましいとアドバイスもあり、2歳半の時にトイトレを始めました。

はじめはトイレに行くのを嫌がり、家中垂れ流し状態でしたが、怒らず急かさず励ますの繰り返しで2週間でできるようになりました。

が、秋くらいから寒くなったせいなのか失敗が多くなり、全く振り出しに戻ってしまったのです。出来るようになったのに何故という悔しさから、私も怒ってしまったり。。そこから気を取直してトイトレしてますが、全くできません。失敗しても何も気にしていない様子で「着替えある?」と言ったり。。私が「次はトイレでしてみようね!」と言うと「次は絶対に頑張るよママ」と言ったりします。あまりプレッシャーはかけていないつもりですが、この言葉なんだか切なくなるのです。

トイレができなくなってから3ヶ月ほど経ち、大量の着替えを持って出掛ける事や、いつお漏らしするかとヒヤヒヤしながらの行動、1番は娘の負担になっている気がしてどうしたら良いのか思い悩んでおります。

このままではお互いに良くないと思い、「おトイレ難しかったらオムツに戻しても良いんだよ。おトイレ行けるようになったら、またお姉さんパンツにしてみる?」と聞きましたが、それも嫌みたいで。。

どうしたら良いのかアドバイスお願い致します。

コメント

空色のーと

娘さんが前向きでいるなら、ママは応援してあげるのが1番かと思いますよ😊

  • merci34

    merci34

    アドバイスありがとうございます!そうですね。娘の気持ちを尊重してサポートしたいと思います。

    • 1月22日
deleted user

完全に卒業した後に失敗した時には、理由を聞いて(自分で原因を分析させて)注意しました。

出来ない事を頑張っていたあの頃と、出来ることが出来なくなった今との違いは本人も理解したようでそれから今のところ失敗はしていないです。
一例として。

  • merci34

    merci34

    今日試みましたが、自分で分析。。「分からない」と言われました。お話はすごく上手な方ですが、なぜ出来なくなったのかは分からないみたいです。難しいですね。。アドバイスありがとうございました。

    • 1月22日