※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母が育児や家事に口出ししてイライラしています。感謝はしているが、やり方の違いでギクシャクしています。同じ経験をした方いますか?

最近出産し、実家が近いので里帰りはせずに母に来てもらって家事や育児の手伝いをしてもらっています。ただ毎日ではなくいける日に、午後から数時間程です。
出産後から育児のやり方に対して、自分の考えを言ってきたり、家のことについて指摘してきたりする母にすごくイライラしてしまいます。
例えば、、
産まれた直後から向きグセがあり直した方がいいと何度も言ってくる(助産師さんに聞くとまだ今は大丈夫と言われました)
沐浴後ローションを塗ってもらうようにお願いすると塗らんでも大丈夫という
ミルクを作る際に、手で固形ミルクを入れたり湯煎後の哺乳瓶を素手で触っていたのでやめてほしいと言うとそんなん大丈夫という
子どもが泣いた時に途中まで飲んでいた冷たくなった飲みかけのミルクを勝手に飲ませる
最近ドラム式乾燥機を買ったので使っているとたまには干した方がいい
台所にマットをひいていないと床が濡れるからひいた方がいい

など、些細なことで怒るようなことではないこともあるのですが、ホルモンバランスの変化もあるのか、いちいちイラッとしてしまいます。
母の性格上、思ったことを口に出してしまうこともあるし言っていることがすべて間違ってるわけではないのですが産婦人科で教えてもらったやり方でしていて昔と今ではやり方も変わっていることもあります。
もともと仲が良く、助けてもらってありがたいと思い感謝しないといけないのですが、最近はなんとなくギクシャクしています。

産後同じような方いらっしゃいますか??

コメント

☆★

うちも面倒くさくなったので出禁にしました💦💦

• ママリ

ママリ

出禁にしたんですね!笑
    仲がいい程お互いに遠慮がなくなって疲れてしまうのかもしれないですね😅

• 1月21日
  • ☆★

☆★

2年間連絡をとらなかったのですが、昨年9月に連絡を取るようになり、今は向こう側の都合で音信不通になっています。

• 1月21日
ぴよ

上の子の産後に実母に手伝いに来てもらった時、まさにそんな感じでした( ; ; )その時は実家と我が家が離れていたので我が家に母が泊まり込みだったこともあり、ストレスMAXでした😅

張り切って手伝いに来たくせに色々頼むと揉めるので、割り切って、母には買い物・ご飯の支度・洗濯・ワンコの散歩に集中してもらうことにして完全分業制にしました。(あと自分のシャワー中や、どうしても泣き止まない時だけは赤ちゃん見ててもらうようにしてました。沐浴とか母には一度もさせてません)

本音はガルガルですぐ帰って欲しいくらいでしたが、角が立たないように、「赤ちゃんのことは自分一人でやれるようになりたいから、自分で頑張ってみるね!」など言って母のご機嫌とりながらやってました。それでもお互いイライラで大喧嘩も何度もしました。

今ですら「私がする事は何でも気に入らないのね💢あなたは😤」みたいなやりとり何度もあります。正直ウンザリ…つかれます。

その後引っ越して実家が近くなりましたが、2人目生まれても里帰りなしで、ご飯のおかずだけ届けて貰うという話で落ち着いています(実際には生まれたらどうなるかわかりませんが💦)

• ママリ

ママリ

返信コメント覧にしてしまいました🙇‍♀️

• 1月21日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ☺️実の親子だからこそ揉める部分もありますよね、遠慮がないというか、言いたいこと言っちゃうし、向こうもいつまでもこっちのこと子どもだと思ってるから対等に話を聞いてくれないというか😅感謝はあるんですけどね。
    もうお金出してでもプロに産後のヘルプ頼みたい気持ちです笑

ありがとうございます、2人目の産後も距離感うまくとりつつ頑張ります👍お互いに母とうまくやっていきましょうね✌️

• 1月21日
ママリ

ありがとうございます🌟
同じ気持ちの方がいらっしゃることで、気持ちが楽になりました☺️
ほんと、こんなにイライラするとは思っていませんでした。確かに決めたことだけをしてもらう方がお互いにいいかもしれないですね(^^)
私もきつく言ってしまった後は気を遣うように心がけていますがそれでも、毎回何かにつけてイライラすることがあります。母ももう「何も言いません!」と言ってちょっとイライラしています。
ストレスになるなら頼まなければいいのですが、やっぱり助けてもらわないと困るので難しいですよね。。
これから預かってもらうこともあるのですが、娘の孫だからこそいろいろ好き勝手されそうでちょっと嫌です😅笑
ぴよさんも、これから2人目出産でいろいろ大変になるかもしれませんが頑張ってくださいね🥺