※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnmr🌸
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで体重増加が少なく、不安を感じています。妊娠前より体重が減少し、赤ちゃんの増加も少ないようです。検査結果は異常なし。第1子で不安があり、アドバイスを求めています。

今日健診でした。
赤ちゃんは
28w3dで991gしかありません。
毎回小さめと言われます。
食べてるのになぜかあまり私も
体重が増えません( .. )
妊娠してから
4キロ痩せ、2キロ戻ったので
妊娠前より-2キロというところです。

元々あまり太らない体質ですが、
食べているのに赤ちゃんが
前回2週間前より230gしか
増えていませんでした。

今日見てもらったら
へその緒も胎盤も異常なしですとのこと。

毎回小さめ小さめと言われ
私も私なりに食べたり栄養高い物を
摂るようにしてるんですが
思うようにいかずショックを受けています。


この週数で小さすぎますよね( ´•௰•`)
第1子のため、不安がたくさんあります。
アドバイスお願い致します(´・ ・`)

コメント

りぃ(23)

27w6dで1000gでした!

40wちょうどで2768g
めちゃくちゃ親思いの子でしたよ👍🏻

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    すごいですね、
    わたしも後半成長してくれること願って向き合ってみます🥺💕
    ありがとうございました!

    • 1月22日
むに

私も1人目が小さめと言われてました。
問題はないけれども、もし早くに産まれた時に小児科がないと母子がバラバラになるので念の為大きな病院へ転院しました。
なかなかグラフ上がりが悪かったのですが、最後の1ヶ月で急に大きくなり、予定日から1週間後に2985gで産まれてくれました。
結局は胴回りが細く身長の高い赤ちゃんだったからエコーでは小さめになっていたみたいです。
ちなみにいま2人目が28wで1100gあるかな?って言われてます。
1人目と同じように後半伸びるだろうだから気にしすぎなくていいよと言われてます!
そして悪阻がまだあり、2歳の娘の方が食べてます。笑
不安もあると思いますが、こんなタイプもいますよ🤗

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    そうなんですね🥺💕
    まだそう言った場合もあるんですね☺️
    後半までわたしも
    ゆっくり成長してる子なんだと思って向き合ってみます🥺

    悪阻まだあるのは
    大変ですね😭😫
    それでも赤ちゃん成長するのってすごい事ですよね🥺❤️❤️

    • 1月22日
ケバブ

親がどれだけ食べても食べなくても赤ちゃんは自分が必要な分だけ栄養を取ってくよーって助産師さんに言われました!!😳

確か29週の時に1300g位で40週には3480gになって出てきました😂
赤ちゃんは後期からどんどん体重増えるので産院で何か言われない限り気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ!😊

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    ありがとうございます。
    後半すごく大きく育ってくれましたね☺️💕
    わたしもあまり気にせず
    ゆっくり向き合ってみます🥺

    • 1月22日
ストラスアイラ

私も28wの時の胎児スクリーニングの時に、推定970g位だろうと言われましたが、小さいけど成長曲線の平均内には入ってるから大丈夫!と言われました♪

私も主人も背が低めなので遺伝かも!小さく産んで大きく育てるのが一番だよね!と、先生と笑いながら話しました😂

異常なほど小さければ先生から説明があると思うので、大丈夫だと思います😊

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    同じくらいですね🥺
    少し安心しました!
    異常なしと言われているので
    今後ゆっくり経過を見ていきます😭❤️
    ありがとうございます☺️💕💕

    • 1月22日
2児のママ🌈🧸

28週4日で1128gで
少し小さめって毎回言われてました💦
生まれたのは40週3日で、2676gでしたが!


小さいって言われると不安ですよね💦
でも、エコーは誤差もありますし大丈夫だと思いますよ

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    それでも小さめに入るのですね🥺
    先生には異常ないし
    小さく産むほうが楽だよって
    言われましたが心配してます😭

    ありがとうございます☺️💕💕

    • 1月22日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    それ言われますよね😌
    私も言われました、

    お腹も小さめでした💦

    • 1月22日
初マタ

私も毎回小さいと言われてます。
前回も小ぶりだね!と言われました!
26週で600gでした!
不安ですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
でも私の場合は
私ばかり太って
子どもは小さいので
どうしていいかわかりません😢

  • hnmr🌸

    hnmr🌸


    不安ですよね🥺🥺
    わたしも異常なしで
    食べてるのに
    どうも出来ないので
    困ってます😭😭😔

    • 1月22日
tarako

誤差はあると思いますよ!
赤ちゃんの体重を増やしたいなら糖質(米類)を積極的に食べるといいですよ✨摂りすぎはNGですが、体重が増えないなら試す価値あると思います😊

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    ありがとうございます🥺
    そうなんですか😳💕💕
    小腹空いた時に試して見ます!

    • 1月21日