※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドが必要かどうか迷っています。新生児の安全性や将来の子どものことも考えています。ダブルベッドで寝ている方、どのようにしていますか?

ベビーベッドについて教えて下さい。

我が家は和室がなく、
今は夫婦でダブルベッドで寝ています。

赤ちゃんが産まれたら
大人と一緒にダブルベッドで寝るのは
窒息や落下が怖いので
ベビーベッドを買うつもりでいたのですが、
いらないんじゃないかと言われてしまって
どうするか悩んでいます(>_<)

柔らかめのマットレスなので
新生児をそのまま寝かせて大丈夫なのかも心配です。
一緒に寝る場合はベッドインベッドが
必要になるんですかね?

ベビーベッドのレンタルも調べましたが、
今後2人目3人目も考えているので
買った方が安いかなとも思います🤔💭

ダブルベッドで寝ている方、
どうしていますか?

コメント

ダブルベッドです!
猫を飼っている、というのもありますが、添い寝が新生児のうちは怖くて…ベビーベッド購入しました。
レンタルも検討しましたが、割と何ヶ月も借りると高い…😵
ので、近くのリサイクルショップで買いました。カトージの綺麗なやつが5400円でした。中古に見えないくらい綺麗なのあるところはありますよ。レンタルされるなら、中古も検討してみても良いかも?です(^ ^)

s♡

息子は添い寝しか寝ず…(;▽;)
夜間まとまって寝るまではリビングに布団を敷いてそこに2人で寝ていました!
2ヶ月になり、だいぶ夜間もまとまって寝るようになり、(3〜4時間置きに授乳はありますがすぐ寝ます)、ダブルベッドに夫婦、すぐ横にベビーベッドをくっつけて添い寝風にしながら寝ています!(>_<)

もこにゃん

うちはファルスカのベビーベッドをダブルベットの横にくっつけて、添い寝風にしてます(o^^o)
お布団は赤ちゃん用で安心ですし、すぐ横で寝れるので泣いた時もトントンして寝かしつけたり出来るし、オムツ替えも楽ですよー(*^_^*)

ともみ★*

うちはクイーンサイズなので一緒に寝ようと思ってたのですが、姉からベビーベッドを貰ったので使っています!
添い寝が出来ないので寝かし付けは少し時間かかりますが、寝付いたらグッスリ寝てくれますよ(^^)
実家に行くと同じ布団で寝るのですが、赤ちゃんがちょっと動いただけでも目が覚めてしまって、私がゆっくり寝れなかったので、うちはベビーベッドで良かったです!
どちらもメリット、デメリットがあるので、何を優先するかだと思います(^^)

ただ、同じベッドで寝るなら、やっぱりベッドインベッドなどがあると安心ですね!

ちび

猫がいるのでベビーベッド買いました😊
新品ではなく中古を買いました
安くて綺麗なので中古でも全然いいと思います😊

mimirin

ダブルベッドです!
赤ちゃんを真ん中に寝かせて寝ています!
赤ちゃんは頭が少し上がって頭の両脇に寝返り防止があるやつを使ってます!
最近寝返りするようになったので、ダブルベッドに手作りで柵を作ろうと思ってます💓

にゃたろう

うちも、ダブルベッドで寝ていたので、産まれる前は、親子3人で川の字でーとか考えてました〜!
里帰り中に、父の知人が、ミニベビーベッドを譲ってくれたので、それからなんとなく、ずっと、それを使用していました!
そして最近になって自宅に帰宅し、3人でダブルベットで寝たところ、旦那の寝相が悪くて危険!それと、落ちたら危ないから端には寝かせられない!なので、かなり私よりに寄せて寝かせてみたのですが、朝になって、体中が痛い痛い(>_<)私がずっと赤ちゃんの方を向いて、寝返りもせずにいたせいでした、、。
結局、譲ってもらったベビーベッドを愛用してます(>_<)

• ねこ

ねこ

横から失礼します💦
    すっごくわかります‼︎ うちも一時期3人同じベッドで寝ていましたが、子どもの寝相が悪すぎて、真ん中にすると旦那を蹴ってしまって旦那がかわいそうなので、子どもを端にしましたが、今度は私が蹴られるわ布団は蹴飛ばされるわで寝られず、常に子ども側を向いて寝てるのもあって体が痛いし、全然寝た気がしませんでした。。
    それが理由でベビーベッドを子ども部屋に移動し、今一人で寝る練習中です。笑

• 5月13日
  • にゃたろう

にゃたろう

体中バキバキですよねー!!!
    人間て、体を動かせないで寝ると、こんなに痛いんだーって思いましたー(>_<)その体で、抱っこ抱っこ〜ですから、体が資本のママは、やはり楽な姿勢で寝られた方がいいと思いましたよー(>_<)

• 5月13日
ねこ

ベビーベッドを夫婦のベッドの横につけて使っていました。新生児の頃は一緒のベッドで寝るのはちょっと怖いし、私が横になっているところからベビーベッドに手が届くので、夜中ぐずっても、体を少し起こすだけで手が届いてすぐトントンできて便利でした。
2歳過ぎた今でもベビーベッドは使っていますよ。

ogumin

私も同じような状況で、特に寝相が悪いので悩んでました(^^;
いろいろ調べて、折り畳めるベビーベッドにしようと考えています!
移動も可能なので寝室だけじゃなく、生活に合わせて場所を選ばず寝かせられるし、ベッドの段の仕切りを取れば遊びスペースにもなり、子どもが動くようになれば家事の間はそこに入れて目が届く所に移動させられるし、魅力的です(^^)
何よりも、使わなくなったら折り畳んでしまっておけるので、二人目が産まれるまで邪魔にはならない所が良いですね!

♡

みなさん、
たくさんの回答ありがとうございます!

やっぱりまだ小さい赤ちゃんを
ダブルベッドに寝かせるのは怖いですし、
ベビーベッドを買わないとしても
ベッドインベッドや柵が
必要になることを考えると、
ベビーベッドが欲しいな〜と思います💕

大人のベッドの隣にくっつけて
手の届くところにいると安心ですね!
とっても参考になりました(*^^*)