※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後39日の女の子のママです。母乳とミルクで育てていますが、ミルクの量に悩んでいます。ミルクの量を減らすように言われたが、60mlだと足りないようで泣かれます。母乳育児を続けたいが、ミルクの量はどうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後39日の女の子のママです☆

おっぱいの出が悪く混合で育てています。
母乳20分→ミルクです。
母乳は10回から12回、ミルクは6回から7回です。

ミルクの足す量なのですが、1ヶ月検診で、
一回につき60mlを6回とアドバイスをもらいました。

それまでは、80ml、夜は100mlを足していたのですが、体重が1日につき40g増えてる計算になったので、ミルクの量を減らすように言われました。

ですが、ミルク60mlだと足りないらしく、泣かれます。
オムツもかえ、そのあとにおっぱいをあげ、抱っこにユラユラでもずっと泣いてます。
ミルク足りてないな、と思っても、助産師さんから言われたことが気になってしまいます。
母乳育児でやっていきたいたら、やっぱりミルクの量はまもって、おっぱい吸わせ続けるべきなのか…
あまり出てない気がするけど、おっぱい吸わせてれば泣き止みます。

アドバイスありましたら、よろしくお願いします!

こだわりはないけど、できれば母乳でやっていきたいと思っています。

コメント

みぽほちゃん

60を6回ではなく80を4回とかにしてみてはどうですか?

助産師さんの言うことは気になりますよね…
私も気になり気持ちが下がってしまいました(・_・`)
けどその時だけ聞いといてあとは自分のやり方でやってました(*^^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そのときだけ聞いて頭にいれておいて、あとは臨機応変に自分のやり方でやってみようと気持ちが楽になりました!

• 5月16日
ぽー

初めまして。毎日の育児お疲れ様です(^^)
私もおっぱいの出が悪く混合て育てています。
一ヶ月までの頃は助産婦さんに言われた量、時間、回数を守らなきゃと必死になっていましたが、飲ませないといけない時間に赤ちゃんがやっと寝ついたり、ミルク後3時間経たずにお腹が空いて泣いたりと上手くいかず悩んでいました。

でも尊敬する先輩に、赤ちゃんを毎日側で見て1番赤ちゃんのこと分かってるのはあなたなんだからと言われ、ミルクの量を足すことにしました。

お腹が満たされると機嫌よく起きている時間、しっかり寝る時間ができ、こちらの気持ちもラクになりましたよ(^^)

搾乳も勧められ、搾乳器も購入しましたが、私は母乳が溜まるのにも時間がかかるのか絞っても10mlも取れず、とりあえず母乳吸わせてからミルクを足して間隔を開けるようにしてました。

今3ヵ月ですが、徐々にミルクの量や回数も減り、今はあげても1日1回100mlで足りるようになってきました。
…今日の日中母乳をすごい拒否られましたが😭

全然アドバイスなっていませんが同じような悩みを持っていたので回答させて頂きました。
私もまだまだ悩みながらですが、一緒に頑張りましょうね( ˙˘˙ )♡*

• ままり

ままり

同じ悩みの方が、3ヶ月にはミルク1日一回で足りるようになったというお話にとても励まされました😍✨
    ありがとうございます❗️

もう80ml足さないと泣かれて1日なにもできなかったりでぐったりなので。。
    気になるけどもう足してしまっています。
    なるべく母乳吸わせる努力はして、あとは赤ちゃんに合わせようと思います。

• 5月16日
マミコとパピコ

こんばんは!
うちは最初から完母で日々不安な気持ちで過ごしてましたが、1ヶ月検診・2ヶ月のときに保健センターの方が来てくれて体重計ったら十分足りてるから大丈夫って言われ、今は好きなだけ吸わせてます(*´ω`*)
とりあえず、自分がおっぱい出すのに必要な水分とエネルギーのためのご飯はしっかり食べるようにしてあとはひたすら吸わせる!!
吸わせてたらちゃんと出るようになりますよ(*´ω`*)
おっぱいは張ってパンパンになったりしますか?
わたしの場合は、さし乳らしく張らないので出てるか心配になりますが、おしっことうんちの回数を見て、おしっこ1日10回前後出てたら飲めてるので母乳だけでやってます(*´ω`*)

• ままり

ままり

それがわたしも全く張らないです!
    娘は、夜まとめて寝てくれるので、夜は7時間とかあきます。なので朝はちょっと張るかな〜?ぐらいです。
    あとはフワフワしてます。
    助産師さんからは、一回の授乳で30から40mlぐらいはでてるよって言われましたが、信じられないぐらい出てる気がしません💦

• 5月16日
  • マミコとパピコ

マミコとパピコ

同じです!
    張らないと全然わからないですが、飲んでる時にゴクゴクしてたら『あー、ちゃんと出てる〜』って安心出来るようになりました(^-^)
    3人目ですが、7年あいてるので忘れてることだらけです(´・_・`)
    お互い気楽に楽しんでやっていきましょ〜(*´ω`*)

• 5月16日