※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

名前の悩み:旦那が「優」という字を使いたい。子供の名前が「ゆう」と似ているか心配。翔優という名前を考えているが、読み方について不安。皆さんの意見を参考にしたい。

名ずけについてすごく悩んでます😂

旦那が自分の名前に優という字が入っておりこの漢字を使いたい!!って言っています。

父の名前がゆうやで、子供の名前がゆうと、という感じで名前が似てるのって変ですか?
どうしても、優という字は、(ゆう)で読むのが普通だと思うので似たような名前になってしまいます😂
ちなみに、優翔(ゆうと)という漢字にしようと思ってます。

あと、名ずけサイトみてると、翔優という名前を見つけていいなあって思ったんですがなんて読むか皆さん分かりますか?(私は、翔っていう字を入れたかったです😂)
ちゃんと読んでもらえんかったら、本人が苦労しますよね…😢
正解は(しょう)と読むのですが、この名前皆さんならどう思いますか?

悩みすぎて皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️💭

コメント

Anp

正直、翔だけでしょうって読めるから優いる…?優翔(ゆうと)でいい気も…とは思いますがおふたりが納得していればいいと思いますよ😊❤️

• え

翔だけでしょうって読めますもんね😂
    もう少し話し合って見ようと思います🌸

• 1月21日
ままこ

変とは思いませんが、親の名前と同じ漢字を使うと、子は親を越えられないと言われているので、避ける方が多いと思います💡

• え

特に意識した事がなかったので気にしてなかったです😳
    そういう理由で避けられてる方もいるんですね!

• 1月21日
ゆり

義父がかずおで、夫がかずやです☺
名前が似てるのが変だとは思ったことないです🙄

翔優、読ませんでした😅

• え

そうなんですね!変じゃないならよかったです😊
    やっぱり、読めないですよね😂

• 1月21日
soko

最終はなんて読むんだ?ってなりましたが、よく考えたら読めます☺️今は珍しい当て字の名前の子も多いですし、読み方も漢字の組み合わせも素敵だと思いますー✨優しいという漢字を(う)と読むのは女の子の名前では当たり前のように使われてますしね👌💓人とかぶらないのもいいんじゃないかなーと♪

• え

女の子では、優を(う)と読んで使われてる人多いんですね😳知らなかったです
    人と被りすぎても嫌だなーって感じなのでいいのかもしれませんね☺️💭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっていますが、親の名前と同じ漢字を使うのはよくないみたいですよ😢
翔優は正直読めませんでした💦

• え

同じ漢字は良くないから避けてるかた多かったりするんですね😳
    読めないですよね😂😂

• 1月21日
パナップ

優は「まさ」「ひろ」とも読むので優翔で まさと、ひろと
もいいかなと思いました😊
一発では読んでもらえないかもしれないですが😅

• え

まさ、ひろ、という読み方にするのもありかもしれないですね🤔💭

• 1月21日
mmm

読めませんでした💦
一人目に入れちゃうと、もし兄弟ができたときにまた優を入れなきゃいけないかな?って思います😣

• え

読めないですよね😂
    たしかに…2人目が女の子だったらまだいいけど、男の子だったら同じ漢字使うの悩みそうですね😂😂

• 1月21日

父親から一字取り、止め字を変えてるパターンの子、周りにいますよ(その子も止め字に翔を使ってました)😊
変かどうかはわかりませんが、他の方も仰っていますが、親を越えられないみたいことは聞きましたので、うちは避けました
これは個人の考え方や感じ方次第だと思いますよ☺️

翔優は読めませんでした😅

• え

周りにもそういう方いらっしゃるんですね!
    読めないですよね😂😂

• 1月21日
しおり🔰

正直読めませんでした😭
が、すげーDQNかよ!とも思わないですよ!

うちもパパから一文字とって息子に付けましたよ!
他の人が言うように越えられない~って自分も気にしましたが
父は偉大なんだぞー!くらいの勢いで(笑)
うちは読み方が違う、同じ漢字です
パパ→竜〇 (読りゅう)
息子→〇竜 (読たつ)
になりました

• え

読めないですよね〜😂
    父親のようになって欲しいという思いで付けられる方もいますもんね!
    違う読み方にするのもいいですね!☺️

• 1月21日
mizu

翔優はしょうとは読めなかったです…
そのまま「しょうゆう」と読んでしまいます💦

パパと同じ字を使うの、私な全然良いと思います😊
知り合いにも、パパも息子さんも「ゆう○」という名前の親子いますよ!

• え

しょうゆうって読みますよね😂😂
    知り合いにもいらっしゃるんですね、特に違和感ないのならなら安心しました☺️

• 1月21日