※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリタン
家族・旦那

旦那の両親や親戚達との付き合いについてです。旦那の妹が結婚が決まり…

旦那の両親や親戚達との付き合いについてです。
旦那の妹が結婚が決まり、5月のゴールデンウィークにハワイ島で式をあげるとのことで私と旦那と3歳になる娘も行くことになりました。
娘を連れて初めての海外は不安もありますが、正直、ゴールデンウィークのめっちゃ高い時期に援助など一切なく、しかも義妹が41歳で旦那さんになる人が54歳の再婚で(再婚が悪いという意味ではなく)ハワイ島で、わざわざあたし達も行かなきゃ行けないことに悶々としてました。
しかも義父母と行き帰りの飛行機もホテルも一緒だし、現地でのツアーも一緒にまわることになりそうで、私からしたら単にハワイだ!嬉しいとは思えないです。疲れるだろうなと覚悟しています。
それは決まったことだから仕方ないとして、ハワイから帰ってきて同じ5月中に静岡の親戚達にも義妹と旦那の結婚報告する予定だから空けておいてといて言われました。
式とかではなく、食事会だそうです。
3歳になる娘が初孫で1人しかいないので親戚に会わせたい気持ちとか、どこに行くにも連れて行きたい気持ちはわかるけど、それも自費だろうしそこまでして私達がお金を使ってあっちもこっちもお祝いしについて行く必要があるのかと思ってしまいます。
親戚付き合いってそんなものですか。予定空けておいてと当たり前のように義母から言われましたが断っていいものでしょうか。その場合どんなふうに断るべきでしょうか。
ちなみに旦那は自分の親と親戚だし、私がよければ全然行くような人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、ゴールデンウィーク、しかも家族3人の旅費、ハワイなんてめちゃくちゃ高いですよね😥
うちの旦那も、義妹の結婚式でハワイまで行った時、1人、35万払ってたので、うわーめちゃくちゃ高いし迷惑って思ってました。笑
しかも離婚したし、最悪です😂
答えになってなくて、すみません笑笑

• エリタン

エリタン

ほんと高いですよね、、今回の旅費もそれくらいです。娘も子供とはいえ、ちょっと安くなるくらいで立派にかかります。ビビりました。自分たちの結婚式にかかった費用と同じくらいです😅

• 1月21日
mama

葬式、病気なにかと私なら理由つけちゃいます😂

考えるだけでぞっとしますね🥶
絶対行きたくないです😂

• エリタン

エリタン

回答ありがとうございます。義父母は悪い人ではないのですが、一緒に過ごす時間はやっぱり疲れてしまって、まだ先のことなのに想像するだけで疲れてしまいました。。私も断りたいです。。笑

• 1月21日
ママリ

旦那さんはどう思ってるのですか??
まずハワイについてですが、旦那さんが旅費を全額負担することに何も思っていないのであればどうしようもないですが…少しでもおかしいと思っているのであれば「旅費が捻出できないから遠慮させてもらいたい」と言ってもらうべきだと思います!!
もう40過ぎで一切負担しないなんて…ちょっと常識がないですよね😅

エリタンさんの住んでいるところから静岡の距離が分かりませんが、これは私だったら行くかなぁと思います。

• エリタン

エリタン

旦那は妹の式なので、見栄を張って、義妹とその旦那さんの前で安いじゃん!と言っていました。絶対そう思ってないのに。兄としては高くても自腹で行かないと!って思ってるみたいです。
    こちらは東京なので、静岡までは新幹線でそこまでは大変じゃないです。
    ただ最近、義父母と連続して何回も出かけて疲れてしまい、私が寝込んでしまったので、それもあり5月のハワイと静岡行きも想像したら憂鬱になってしまいました。
    自腹で、わざわざ疲れに行くのが嫌になってしまいました😓

• 1月21日
まこ

私は旦那の親戚一同苦手なのでハワイだとしても断りたいくらいです。。何よりお金の問題がついて回るので私ははっきりお金を理由に断ると思います。自分の交通費がうくので旦那と娘で行ってもらうのもアリかなと思います!

• エリタン

エリタン

そうですね、ハワイは決まってしまったのでそれは行くしかないとして、帰ってきてからも2回目のお祝いをすることにそこまで私達夫婦が負担したくないので、静岡行きは断ろうと思います😓ありがとうございます💦

• 1月22日