※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃむぎ
子育て・グッズ

夕飯の準備中に15分間泣いていた1ヶ月の息子を放置してしまい、罪悪感があります。家事と育児のバランスが難しく、愛情が足りないのではないかと悩んでいます。時間の使い方やサイレントベイビーにならない方法についてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になってます。

夕飯の仕度をしている最中に、1ヶ月の息子が泣き出したので、
あとちょっとだけと思い、15分ほど放置してしまいました。
気がついたら泣き止んでいて、
火を止めて様子を見に行ったら、涙を流しながら疲れて寝てしまっていました。
罪悪感でいっぱいです。
本当に申し訳なくて、寝顔を見ながら涙が出てきました。

普段は泣いたら抱っこして歌を歌ったり、ベビーベッドで目を開けてたらできるだけ名前を呼んで笑いかけたりはしています。

しかし、授乳中ついつい、声かけのネタがなくなったらスマホをいじってしまいます。
普段も家事が途中だと、少し我慢してねーとちょっと間泣かせてしまったりもします。
ひどいママですよね。
こんな子育てをしていたらサイレントベイビーになってしまうんでしょうか。。
私はやはり愛情が足りないでしょうか。

皆さんはどのように時間のやりくりをされてますか?
息子が可愛いし大切なので、もっと上手く家事と両立したいです。。

コメント

けろち

泣き寝をさせると悲しい気持ちになってしまいますよね。

普段愛情をかけてるんだなと思います。
歌を歌ったり笑いかけてあげたり。

スマホの息抜きわかります。
家事の途中に我慢させるのもわかります。

サイレントベビーにはならないと思いますよ。
愛情もたっぷりだとおもいます。

現にここに相談しに来ているじゃないですか。

家事している間音楽を流したり
メリーなどのおもちゃをつけておくと
機嫌のいい時間が続くと思います(*^^*)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

コメントありがとうございます。
    愛情がたっぷりと言ってもらえると、とても嬉しく思いました。
    息子が頑張って泣いて何かを訴えているのに、そのまま悲しい気持ちで疲れて寝てしまったのかと思うと胸が締め付けられる思いでした。

そろそろ色々目で追ったりもしてきてるので、メリーの購入を検討しようと思います。
    家事の間でも寂しい思いをしなくても済むようにしてあげたいです。

• 5月14日
ひーこ1011

首が座ったら、抱っこ紐で抱っこしたりして家事をしたり、腰座ったらおんぶして家事したら良いですよ〜☆
泣かせたままとか、よくありますf^_^;
どうしようもない時ありますもんね💦

家事と育児、なかなか両方完璧にするのは難しいですよね(ノω・`)
私は家事を生きるために必要なご飯作ること。洗濯。この2つはやりますが、それ以外は毎日はやりませんf^_^;
子供の方を優先して、家事は手抜きしまくりです。

お昼寝あまりしない子でしたが、とりあえず少しでも寝たら、ご飯の下準備!て感じでした。
首すわってからは、包丁使ったり日を使うこと以外は大抵抱っこ紐で抱っこしながら家事してました。
メニューも具材を切れば、あとは鍋に入れて煮込めばできるもの、とか、短時間で炒めれば完成するもの。など、とにかくいかに火に張り付いて調理しないで済むか…を考えてメニュー考えてますf^_^;

お昼寝もだいぶするようになりましたが、下準備できても、仕上げの時は夕方なので起きてることが多いですf^_^;

最近は歩けるようになり、グズってまとわりついてきて、手を引いて私をリビングに連れて行き、お膝に座りたがることが多いですf^_^;

ご飯作らないとお腹空いたら今度はご飯食べさせろ!とギャン泣きなので、かわいそうだと思いつつ、今○ちゃんのご飯作ってるから待っててね。ご飯終わったらお膝で抱っこするからね〜💦そうしないと、いつまでもご飯食べれないから、待っててね💦ママ頑張ってご飯作るから。
と言い聞かせてます。

泣くたび毎回無視してたらサイレントベビーになると思いますが、たまにだったら、他の時にしーっかり愛情を伝えてかまってあげたら大丈夫だと思います☆

家事は手を抜きつつ、程々に頑張りましょうね☆

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

首がすわる頃には真夏なので悩みどころですが、なんとか目の届くところであやしつつ家事も進めていけたらなぁと考え中です(´・_・`)
    我が家も、家事は子供がよく寝てくれてる午前中だけが勝負で、昼からは背中スイッチ炸裂なので固まった時間がなくほとんどやる時間がありません。

少しなら我慢させてしまっても仕方ないのかな、と気持ちが楽になりました。
    ご飯の内容とかも工夫して、子供を寂しくさせないように努力しようと思います。
    大きくなってきたときの方が何かと大変そうな感じがしますね…
    今のうちにどんどん時間を作る練習しとかなきゃ💦

家事は手を抜きつつ。安心しました。頑張ります。

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あまり寝ない子だと大変ですよね💦
    それでも、少しずつ一人遊びなどができるようになったり、寝返りがうてるようになったりすると、子供のご機嫌時間が増えてきたりするので、少しずつできることが増えてきます!
    私も最初の数ヶ月はご飯の品数めーっちゃ少ないし、短時間で出来るものしか出せてませんでしたf^_^;
    今も短時間で出来るもの、次の日使いまわせるもの、火のそばに長い時間いなくても出来るものが多いですが、品数だけは、1汁三菜

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

途中で投稿しちゃいましたf^_^;

何とか作れるようになりましたf^_^;
    慣れもあると思うので、今はご自分の身体も労わりつつ、まずはお子さんとの生活に慣れていってくださいね✨

• 5月19日
あんらい

頑張りすぎですよー(◍•ᴗ•◍)わたし、2人とも授乳中スマホ見てたし、放置して泣き疲れて寝ちゃうことなんてしょっちゅうでしたが、2人とも明るくてよくしゃべる子になりましたよー♡2人とも保育園行ってるので先生にも褒められるくらいよく笑ういい子ですよー( ´ ▽ ` )ノ

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

気にしすぎなんですかね(^-^)
    お子さん、文章拝見するだけでもとても可愛らしい様子ですね❗️
    うちの子にも是非そうなってほしいので、気楽に私がたくさん笑って接するようにしたいと思います(^∇^)

• 5月15日
a.y.a.

わたしも家事と育児の両立がうまくいかず日々悩んでいます。
というより、ちぃむぎさんの質問を見ていてそう思えることがすごいなーなんて感心してしまいました。
十分愛情注がれてると思います。ちぃむぎさんの息子くんは幸せですね(^^)

わたしもここ最近息子が泣き止まずイライラしてしまい、泣かせたままにしてしまうことが多いですが、話しかけてないな、息子に笑いかけてるかなって思ったら心が痛くなりました。

うまくいかないこと多いですよね、ほんとに。
些細なことで悩んだりもしますよね。
授乳中、わたしもスマホいじってばかりです。それもよくないですよね。
回答になってなくてすみません。
とてもハッとさせられた内容でしたので、コメントさせていただきました。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

同じように考えて悩まれている方がいるのだと安心しました。
    どうしても息子中心の時間割になるのですが、その中にやらないといけないことをねじ込んで行くのが難しくて💦

お互い、愛情たっぷりな子育て出来るように頑張りましょうね❗️✨

• 5月15日
  • a.y.a.

a.y.a.

なかなか両立って難しいですよね^^;
    わたしなんて育児だけで手一杯で、家のことやらなくていいやくらいの気持ちです^^;

愛情たっぷり頑張りましょう💓

• 5月15日
mm.7

え、そんなのしょっちゅうしてますよ😅

たまに放置して割りきらないとホント何も出来ません😵
これから後追いなども始まると尚更です。

ごめんねって思うなら全然酷いママじゃないですよ~!

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

安心しました。
    そうですよね。全部つきっきりになってしまうと本当に1日があっという間で💦
    でも一生懸命泣いてるのにごめんねーってなってしまい、悩んでました。
    あまり神経質にならず、気楽に子育てしようと思います。

• 5月15日
ちぴよぴ

私もありますよ!
寝付かなくて膝の上に寝かせてる時もやっぱり携帯見ちゃうし
ちょっと待っててねーって少し待たせちゃう時もあります。
なんかの育児本にも、
ただ無視じゃなくてそうやって
待っててねって言うと、
あ、すぐに抱いてはくれないんだって赤ちゃんが学ぶ?とか…笑
全く何にもしないとサイレントになるかもですが
できるときには声かけて名前いっぱい呼んであげていいと思います♡
私の子は今2ヶ月ですが
最近毎日ニコニコしてくれますよ♪

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

同調していただけると安心します。
    多少我慢させても、その分他のときにしっかり愛情を伝えてあげれば、笑ってくれるようになりますかね😢
    お利口さんになってくれると信じて、神経質になりすぎないようにしたいと思います❗️
    息子のニコニコ笑顔見るために頑張ります❗️

• 5月15日

大丈夫ですよー!!!
一人で寝かせる練習をするときは泣きつかれるまで泣かせないといけないですし、身内を見てるともっと大きくなると抱っこもさせてくれないので泣いてても根比べみたいになってます(笑)

私もついついスマホいじっちゃいますが、二人目三人目となったら上の子達がいるので結局付きっきりはむりなので、ある程度手や力を抜いてもいいと思って子育てしてます(^-^)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

1人で寝る練習!そうですよね。いつかは訪れますよね。
    成長してくるとまた違う課題が出てくるのですね。笑
    確かに、兄弟も見ながらってなると、ベッタリってわけにはいかなくなりますもんね。
    もう少し気楽に子育て楽しもうと思います(^-^)

• 5月15日
ゆークン

みんな、そんな感じですよ(^^)うちは3ヶ月の赤ちゃんですが横抱きの抱っこ紐して料理してます(^_^;)油の跳びはねは危険なので、授乳ケープなどで赤ちゃんを隠す感じでつけています、最近は暑いのでベットに赤ちゃんを置いて料理しますがズット泣いてます(>_<)ギャン泣きして顔を赤くして泣かれていると可哀想な事をしたと思いすぐに抱っこして抱きしめてあげました(>_<)バウンサーを妹に買ってもらったので、それに赤ちゃんを乗せて片足でユラユラさせながら料理しています⭐︎バウンサーに乗せとくと赤ちゃんの様子もわかるし声かけできて揺らすので泣くのが減りました(^^)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

みなさん同じこと悩みながら家事育児されてるのですね。安心しました。
    私も首が座ったら抱っこしながら!とかおもっていたのですが、その頃には真夏になるので悩んでおります(´・_・`)
    バウンサー喜びますか!
    うちの子もチャイルドシートのフィット感好きみたいなのでいいかもです。
    主人と相談してみます。

• 5月19日