※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
産婦人科・小児科

生後2ヶ月で予防接種を考えています。ロタウイルスワクチンは1価と5価があります。小児科に電話で予約する際は、予防接種希望を伝えるだけで大丈夫です。

生後2ヶ月に丁度入ったところなのですが、
来週あたりに予防接種にいこうと思っています。
任意のロタウイルスワクチンも希望しているのですが、
1価、5価、というものがあったのですが、
これはどちらを選べば良いのでしょうか?😭
また、小児科に予約の電話をする際には、
予防接種希望を伝えるだけで良いのでしょうか?
それとも、なんの種類の予防接種をうけるなど調べて伝えなければならないのでしょうか?💦
初めてのことでわからない為、
教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ロタは2回か3回接種かっていう違いです。違いはネットに載ってますが、下の子は授乳時間とか調整するのが大変だなって思って2回にしました。
小児科に電話すればどれを受けられるとか、授乳は2時間前までに終わらせてとか教えてくれるので大丈夫ですよ🙂

• なー🍒

なー🍒

回数の違いなんですね!💦
    ありがとうございます😊✨

• 1月21日
ママ

小児科にもよるとは思いますが、私の小児科では、2ヶ月で予防接種したいと伝えると、なんの種類から受けていくか教えてくれましたよ(^^)
ロタの種類も小児科で決まってました。

予防接種、種類が多くてよく分からないですよね!

• なー🍒

なー🍒

電話で聞いてみたいと思います🥺👍!
    決まっている病院もあるんですね、、💦
    ありがとうございます✨
    何が何だかわからなくて焦ってしまいます(;o;)
    今の時期インフルが心配なので、待ち合い室じゃなくて、車で待ってたりするのってありなんですかね?😭
    一応夫と3人で行く予定です!

• 1月21日
  • ママ

ママ

車で待ってても大丈夫だと思いますが、それも小児科によるかなと思います。
    うちは、予約時間に行くと、ほぼ待ち時間なしで診てもらえます。
    予防接種後、30分は病院で待機になるので、その間はちょっと心配ですが(^_^;)

• 1月21日
  • なー🍒

なー🍒

病院によってなんですね…
    予約の際に車で待っていても大丈夫か聞いてみます😭💦
    30分待機になることもあるんですね、、!
    副反応とかを見る為ですかね?💦
    今の時期は特に心配になってしまいます(´;Д;`)

• 1月21日
  • ママ

ママ

副反応のためみたいです。
    この時期、病院で待つの嫌ですよね(^_^;)
    お気持ち分かります。

• 1月21日
ちゅみか

ロタは小児科によって2回のものか3回のものか扱ってるものが違うので選んだ小児科によりますね🥰
大体は予防接種初めてですって伝えれば、1番最初ならこれとこれとこれまとめてできるけどいっぺんにやりますか?って感じで教えてくれますよ!大体の人はいっぺんにできるものはいっぺんにやるかと思いますが、たまに1種類ずつって方もいるみたいです!
ただ、1種類ずつだとかなり頻繁に病院に行ったりするので大変かな?と思います!
病院によっては、予防接種の待合室と一般受診の待合室が別れていたり、予防接種のみなら個室にいてくださいって場所もあります👌
私が予防接種してるとこは、発熱者と待合室が別れてます!風邪とかひいたときに通ってるクリニックは、予防接種専用の待合室ありました!😇

ママりん

小児科によって、ロタの金額が違いました。
3回受ける方が少しだけ安かったので、3回にしました。
均一のとこもありますし、お住まいの地域によっては無料の定期接種になっていますよ。

また、今年の10月以降は予防接種の期間を明けずに受けられるようになるので、ロタ以外は楽になると思いますよ。