※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

70代の隣人がいるが、庭が丸見えで目隠しフェンスをつけたい。隣人が植物を置いており、庭に入ってきて手入れをするため、心配。話しにくい関係なので、勝手につけるべきか迷っている。

目隠しフェンスをつけたいのですが、隣人に文句を言われないか心配です。
隣には70代の夫婦が住んでいます。うちの庭が丸見え状態なので目隠しフェンスをつけたいと思っています。建売りだったので、今は背の低いメッシュフェンスがついています。メッシュフェンスのところに隣人がたくさん植物を置いていて、うちの庭に入ってきています。毎年庭が落ち葉だらけになります。あと、植物の手入れをするのにうちの庭に勝手に入ってきます😅

目隠しフェンスをつけたら植物の手入れができなくなると思うので、文句を言われるんじゃないかと心配です。植物は鉢植えだけでなく直植えされているものもあるので移動できないと思います。

週に一度しか家にいないみたいなので、ほとんど会話したことありません。(この週に一度帰ってきたときに、来客がたくさん来るので目隠しフェンスをつけたいと思っています。)

みなさんなら勝手に目隠しフェンスつけますか?それとも我慢しますか?隣人に聞くのが一番かも知れませんが、交流が一切なく年も離れているので話しかけづらいです・・・

コメント

りっさん

自分の庭なら好きにしていいと思います!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいねたくさんついてて驚きました!みなさん気にせずつけちゃうんですね!フェンスつける方向で考えたいと思います!ありがとうございます😭😭

• 1月21日
  • りっさん

りっさん

私もいいねたくさんで驚きました笑
    こちらこそありがとうございます😊笑

• 1月21日
アイビー

勝手につけます😂
自分の土地側を何かするのに、他人に遠慮とかしなくていいと思いますよー💦

むしろ勝手に庭入ってくる隣人が非常識ですし😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんの回答見て、つける方向で考えることにしました!ありがとうございます✨

やっぱり勝手に庭に入ってくるのおかしいですよね💦 年配のひとはそういうの気にしないんですかね・・・

• 1月21日
まるこ

着けます❗
うちも建売買って丸見えが嫌なので着けました😀
文句言われたってうちが買った土地だし勝手に入って来る方が非常識です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丸見え嫌ですよね💦💦
    もめたら嫌だなぁと思って悩んでましたが、つける方向で考えることにしました!ありがとうございます😌

• 1月21日
mamama

引越しの際挨拶はされているのでしょうか?

私は勝手に庭に入ろうが庭を見られようが構いませんが、落ち葉は嫌ですね💦

フェンスは別に勝手につけちゃっていいと思います。

70代夫婦は普段どこに住んでるんですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越してすぐ挨拶にいきました!
    落ち葉、結構困ってます😫フェンスをつけたら少しは防げるかなぁと思ってます💦

近所の方に、あの家は水曜日しかいないよ!って教えてもらっただけなので全然わかりません😫
    ご回答ありがとうございました🎶

• 1月21日

自分の土地ですし文句言われる筋合いはないと思います!言われたらどんな人かもわからないですし、丁重に説明したらいいかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし言いに来るとしたら旦那がいないときなので怖いですが😱頑張って説明します!!
    ありがとうございます!

• 1月21日
ゆか

内容は言わないで、ちょっと工事が入るのでうるさくなるかもしれません、すみません。と一言あれば印象も違うかなと思ったんですが…
普段そこに住んでないんじゃ言う必要もなさそうですね😅
つけるのは自宅なんだからなーーんの問題もありません😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、音とか迷惑になるかもしれませんよね😱お隣さんがいる日はさけます!
    ありがとうございます✨ フェンスつける方向で考えることにします😌✨

• 1月21日