※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳半の息子の行動についての相談です。できることや気になることがあり、保育園入園前に不安を感じています。診察では問題なし。

1歳半の息子の行動が心配です。

できる事
・積み木を積む
・パパ、ママ、カンパイ、バイバイ、ばぁ の単語
・クルクルしてーと言うとクルクル回る
カニさんカニさんーと言うとカニさん歩きをする
・走れる
・ボールを上手に投げて軽くキャッチボールができる
・ボールを小さなバスケカゴにシュートできる


気になる事
・指差しができない
・同じ位のお友達のオモチャを無理やりとる
・同じ位のお友達が自分がオモチャの近くにくると何もしてないのにお友達を叩く、押すなどをする
・オモチャの取り合いをやめさせると海老反りで泣き出す
・嫌な事があるとその場で足踏みしてイヤイヤと泣き出す
・すべり台などの順番を待つ事ができない 抱っこすると私の顔を叩く


主に気になる事を書きましたが言い出すとキリがないです。
お友達と外でお弁当を食べたりしていても、気になる物を見つけてしまえばそこから動かず、気が済むまで付き合いますが、気が済まない時に私が抱っこして連れて戻ろうとするとギャン泣き海老反りで手がつけられません。

一緒にお弁当を食べたりする同じ位のお友達はみんないい子に座ってご飯を食べてるのにうちの子だけそれができず、とても疲れてしまいます。

一歳半検診では問題はないと言われましたが、2歳になった時にまた見てもらう事にはなってます。


4月から保育園に入る予定ではいますが、こんな感じで大丈夫なのか不安です。

コメント

りっさん

そんなもんじゃないんですかね?
うちの子もそんな感じでしたよ!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね💦周りの子に比べてかなり目立ってるように思えて気になっていたんです💦

    • 1月21日
  • りっさん

    りっさん

    うちの子なんか気に入らなかったら泣きながら床に頭ガンガンぶつけてたんでまだマシですよ笑

    • 1月21日
ぱぴこ

普通な気がします。発達には個人差ありますし。
早めにイヤイヤ期に突入してそうですね。

  • ぴよ

    ぴよ

    イヤイヤ期は確かにあります。普通なら良かったです💦

    • 1月21日
りぃ(23)

全然普通ですね😂

まだ人見知りがあり
指さしできないし、ずーっと黙ってました😅

これなに?と言われても無言
積み木する?とい割れても無言

いつもこうですか?と言われました😂
やっと最近泣きそうな顔しながらですが「じゅんばんこー」といって待てるようになりましたよ🤣

  • ぴよ

    ぴよ

    普通なら良かったです💦
    順番は全く理解してくれてなくて1番悩んでました💦

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

初めてまして。来月2歳になる息子が同じ感じで、特に待つ事ができません。滑り台など並んでて待てず抱っこすると海老反りで怒ります。
今はどうですか?