※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊婦健診の補助券について、品川区在住の妊婦が大田区で出産したい場合、補助券は使えるかどうか知りたいです。前回の出産時は地方に住んでいたため補助券が使えなかったので、23区内でも同様か教えてください。

東京都の妊婦健診の補助券について質問です。

陽性反応が出ました!
このままうまく出産までいけるようであれば、息子と同じ大田区の前村医院さんで産みたいです。
しかし、現在品川区に住んでいるのですが、今後補助券を貰ったとしても区が違うと使えませんよね…?

息子出産時は転勤で地方に住んでおり、当然大田区では補助券が使えなかったのですが、23区内でも同じか教えてください!

コメント

りっさん

補助券もらう時に聞いたらいいと思います!
大阪は大阪府内ならどこでも大丈夫でした!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    初診の予約をどこの病院にするか悩んでおり、受診前に今後補助券が使えるか確認したかったので質問させてもらいました☺️
    市内だけではなく府内どこでもいいんですね😳!

• 1月21日
  • りっさん

りっさん

住所変更してなくて大阪市だったんですけどその時住んでたのが堺市で近くの病院に行ったんですが使えました!

• 1月21日
シオリ🤖

以前中野区に住んでましたが新宿区の産院で補助券使えました!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    経験者の方がいらして有り難いです😭使えそうで良かったです!
    初診の病院を区内、区外か悩んでいたので助かりました🙇‍♀️

• 1月21日
ままあ

東京都のページを確認したら、東京都の受診票(補助券)は原則東京都内でのみ使用可と書いてありましたよ。都内なら大丈夫じゃないでしょうか。
私は受診票もらうとき、里帰り出産は都外だから使えないと言われました。

• あーちゃん

あーちゃん

コメント、そしてわざわざ調べていただきありがとうございます😭💕
    わたしの前回の出産時は、県外だったから使えなかったようですね…
    住んでいる区とは違う区の病院で初診予約しました!ありがとうございました!

• 1月21日