※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す🥝
妊娠・出産

35週の高齢初産婦で産休中。家事にやる気が出ず、逆子の不安や部屋の片付け苦手で悩んでいます。泣きたい気持ちが続き、アドバイスを求めています。

妊娠後期の精神不安定についてです。長文になります。
35週の高齢初産婦です。12月末で産休に入り、今までの激務肉体労働がパッとなくなり、家にいる生活になかなか慣れません。
やらないといけないことは多いですが、なかなかやる気にもならず…日々の洗濯や掃除、料理などはやっていますが、こんな生活をしてる自分はなんなんだろうと考えてしまい、年明けてから突然涙が出たりするようになりました。

また、34週で突然逆子になってしまい、帝王切開が怖くて怖くて仕方ありません。どうして急に逆子になってしまったんだろう、赤ちゃんのタイミングで産んであげられないのだろうかと考えても仕方ないことをぐるぐる考えて泣いてしまいます。

そして私はそもそも部屋の片付けが苦手で、夫に毎日部屋を片付けろ、母親になるんだろう、このままじゃマズいと思わないのかと言われ、かなりダメージを受けています。それで泣いていたら、もう洗濯も洗い物もやらなくていいから片付けをしろ、と私の好きな家事を奪われてしまいました。もちろん夫は気をつかってくれたんだと思いますが、それじゃないんだよな…となってしまいました。今朝は夫と話したくなくて一言も話していません。

ちなみに里帰りはなしで、夫と2人で育児頑張るつもりです。
こんなに毎日毎日泣くことが今までの人生でなかったですし、こんなに毎日泣いてて大丈夫なんでしょうか。もし同じような経験をされた方、身近にそのような経験をされた方がいた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

もふ

その時期はホルモンバランスの関係で精神不安定になりますよね。私もメソメソくよくよ泣きました。
産後もしばらく続きました。
(普段は、悩みとか無さそうと他人に言われるくらい楽天的なタイプです)

私の旦那もはじめは理解してくれなかったので、ケンカをしたこともありますし、「じゃあそっちがお腹で人間育ててよ!もう私は疲れた!あちこち痛いし、重いし、出産も怖いし!文句言うならアンタが産め!!」とか言ったこともあります。(笑)

ネットで調べて、どうゆう状態になるのかとかをちゃんと学んでもらってようやく理解してくれました。旦那さんも
お勉強してますか??

産後の里帰り中にホームシックになり、途中で里帰りを中止したことで、妊娠出産ってこんなに人が変わるんだとわかってくれたようです。

里帰りしないって事ですが、旦那さん、家事全部やってくれますよね??旦那さんにその覚悟ありますか?無ければやっぱり誰か手伝いがないとキツイですよ。あとから体にきます💦

私も家事は苦手で、とくに掃除が苦手です。昨日旦那が掃除してました😂

普通分娩でしたが、ほんとに辛くて、お腹切ってくれと叫んでましたよ😂
帝王切開だからとか、母乳じゃないからとか、その時が過ぎれば超どうでもいい事です!!
人間作り出してるんですから、もうそれだけですごいんですよ🥺✨✨

あと、不妊治療頑張ってる方の投稿とか見て、(その方たちには本当に申し訳ないのですが…)赤ちゃん来てくれてありがとうって気持ちを高めたりしてました😊

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。私も普段は明るい人と言われます。どちらかとムードメーカーで、今でも周りの人たちの前では泣いたりしません。
    うちの夫は、赤ちゃんのことは気にしてくれますが、私のことについてはあまり興味がありませんので、私が家で泣いていると面倒くさそうにします。
    夫は家事は全てやるつもりで、赤ちゃんの沐浴も夫がやるつもりです。
    「俺はやる事やってるんだから」というスタンスなので結構息苦しいです。
    自分はこんなにダメなやつだったのかな…と毎日ぐるぐる考えています。

• 1月21日
のん🔰

同じくらいで産休に入りました。
同じく肉体労働激務の仕事を10年以上やって初めて現場から離れる事となり産休入って旦那さんの冬休みも終わっていざ家に1人になってから鬱々とする日々が😭😭
何していいか分からないし、出産怖いし、1人で出歩いて何か起きても怖いし…みたいに余計に引きこもってしまい生活リズムがおかしくなってしまったり💦

それだとダメだ!と思い、少し外の空気吸いに歩いたり掃除や家事全般苦手だけど少しずつ動いたりしてから鬱々は軽減されました😇

なかなかこのマタニティブルーは周りに理解して貰えなかったりしますが今だけだ!と思って切り替えも必要なのかな?
と思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お互い適度に頑張りましょう(^^)

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。生活リズム、難しいですね。
    なるべく外に出るようにはしていますが、昨日はかなり沈んでいて散歩中にも気づいたら泣いていました。
    切り替えは本当に課題ですね。

• 1月22日