※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

逆子のまま35週6日、外回転術検討中。帝王切開も視野に入れ、不安。外回転術で出産経験のある方いますか?

31週で逆子になり治らないまま今日35週6日を迎えてしまいました。
いま通ってるのは個人病院で大学病院で外回転術をするのをすすめられました。
昔と違って色々決まりがありもしものことがあった場合にすぐ対応、帝王切開ができるようにしなければならないらしくて1日入院になるようです💦
同じように逆子が治らず外回転術で治って無事に出産した方いますか?
5人目にして初めてのことで不安でいっぱいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も31週からずっと逆子で、通院してるい産婦人科が周産期医療センターだったので、そのままその病院で先週1泊入院して外回転術しました!
外回転術もノーリスクではないので、何かあったときにすぐ対応できるような体制でトライしました。そのまま陣発してしまうこともあるみたいで、子宮収縮抑制剤点滴しながらLDRでしました。施術前に骨盤高位でNSTしながら30分〜1時間過ごし、施術中はエコーで赤ちゃんの位置や心拍など確認しながらドクター3〜4人がかりでしました。うちの子頑固な逆子ちゃんで、母体の背中の方を向いてうつ伏せして両手を広げて顔は横向きして、「逆子のままがいいー!!」ってしがみついてるような体制だったみたいで、このままトライしても勝利はないだろうということで1時間後に仕切り直しして、再トライしました。それでもなかなか回ってくれませんでしたが、ドクター2人で両側から回されて、タイムアウトギリギリの15分くらいでやっと回ってくれました。
人によっては翌日また逆子になっている人もいるみたいで、一晩胎動があるたびにドキドキしてましたが、今のところ頭位のままです!予定日まであと10日くらいなのでまだ出産まで至っていませが、このまま頭位でいてくれたら経膣分娩できる予定です!

お腹をグッと押されるので痛みがないわけではないですが、陣痛に比べればこんなの痛くないはず!!(初産なので陣痛経験したことないので笑)と自分を励まして、ずっと「ふーーーーーっ」と力を抜いて呼吸してました。

不安だと思いますが、大学病院でするなら、何かあったときもすぐに対応できるので、必要以上に不安にならずに、赤ちゃん信じて頑張ってください!

  • ちー

    ちー


    とっても詳しくわかりやすく施術内容教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

    あたしはずっと右向きに寝るよう言われてて赤ちゃんよく動いてるんですが治らずで💦

    27日に入院することになったのでそれまでは逆子体操頑張って赤ちゃんが無事に元気いっぱいで産まれてきてくれるのを信じたいと思います!

    はじめてのママリさんももうすぐで赤ちゃんに会えますね💕
    安産であるよう願ってます✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもよく動いてはいたのですが、胎盤がおでこの近くにあって、おそらく前転しようとしても胎盤が邪魔で回りきれないんだろうねーと言われてしました。なので外回転術は赤ちゃんのお尻の方から滑らせるようにして回されました。
    きっと回されたときは「何が起きてるんだ!!??」ってビックリしたと思います。
    逆子体操もきっとキツイですよね。骨盤高位の体位でいるだけでも、キツかったので、あまり無理しすぎないでくださいね。

    • 1月21日
  • ちー

    ちー


    ありがとうございます😭
    そう、逆子体操けっこうキツくてあの体勢で10分〜15分なんて無理で💦
    もしかしたらうちの赤ちゃんも回りきれなくてよく動いてるかもですね💨
    逆子体操はできる範囲でやってお腹や足冷やさないようにしていっぱい声もかけたいと思います🤰💓

    ほんとにありがとうございます❤️

    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

    • 1月21日
なお

まだ出産は迎えてないんですが、
まさに今日の午前中に外回転術受けました😳

私はずっと逆子で、逆子体操しても直らず…
おまけに切迫早産で、今日外回転で回らなければ明日帝王切開での出産予定でした😭

2人目の妊娠なのできっと回るよと言われてましたが…なかなか壮絶でした💦

まず子宮収縮防止のためリトドリンの点滴をし、5分くらいしたところで先生登場👨‍⚕️
骨盤にハマってるお尻を持ち上げようと手を入れますが、持ち上がらず…💦
5分くらい逆子体操の姿勢を取るように言われ、その後リトライ❗️
するも持ち上がらず😭

もう無理なんだ〜と諦めてたら、直接お尻押すよ!と言われ、看護師さんが子宮口に手を入れて赤ちゃんのお尻を押したみたいで😳
そこから先生がお腹の上からお尻と頭を押しながら回してくれました😭

直接押すよ!にはかなりびっくりしましたが(産まれちゃわないの⁈って感じです💦)無事回ってくれました😊
でもめちゃくちゃ痛かったです😭😭😭

今日〜明日朝にかけて何度かNSTを受けて退院予定です😊

私は病院でそのまま帝王切開になる確率は1/300と言われました。
確率的には低いし、手術、入院費も、加入してる入院保険で賄えるし、これでダメなら諦めようと思ってチャレンジしました😊

まだ出産前ではありますが、やってよかったなと思います😊

  • ちー

    ちー


    めちゃくちゃタイムリー!😳
    子宮口に手をいれる💨
    そんなふうにする場合もあるんですね🙌
    骨盤にハマってると大変みたいですよね💦
    友達がそれで戻らず帝王切開してました。

    聞いてるだけじゃ想像つかずこわいですが詳しく教えていただけると違う気持ちで挑めそうです。

    見積もりだしてもらったものの医療保険には入っておらずなので3万ぐらいと言われた費用は必要ですが万が一に備えて限度額認定証も申請しておこうと思います😊

    なおさん出産まで穏やかに過ごせますように✨

    施術内容教えてくださりありがとうございました‼️

    • 1月21日