※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が超偏食で悩んでいます。栄養士や小児科に相談しても改善せず、料理が下手なのかと悩んでいます。偏食を克服した体験談が知りたいです。

娘が超偏食です。見慣れないものは口にしない、味見すらせずべーとだす。なかなかヒットしません。唯一好きなものも最近嫌とべーとだします。
小児科や栄養士にも相談たくさんいきました。
おいしくないから食べないんだよと耳の穴があくほどいわれました。
でもお店のものや他の人が作ったものはもっと食べません。
でも私の料理が下手なんでしょうね。

偏食の方でいきなりなんでも食べるようになった!など体験談ききたいです

コメント

はぴこ

うちも最初そうでした!でも保育園、幼稚園へ通い出して(完全給食)偏食直りましたよ!

• ママ

ママ

保育園来年度から行く予定なので期待です!笑

• 1月21日
おこめ

里帰りして娘の偏食に磨きがかかり、口に入れてはべーと出したり、一口食べてご馳走様する時期がありました^_^泣
でも今なんでも食べるわけではないですが、食べてみようとチャレンジしてたくさん食べるようになりました❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭いつか食べてくれますように😭

• 1月21日
ままり

美味しくないから食べないとか言われるんですか!?
私言われたことないですよ。
プロほど上手くはないですけど食べれないような料理しか作れない訳ではありません(笑)
いきなりではないし、今もあまり変わりませんが、2人目出産後の入院中、一時保育に一度預けた時は給食を残さず食べておかわりをしたと聞きました。上の子が1歳10ヶ月の時です。
保育園や幼稚園に行けば食べるようになるのかなーと思ってます。うちは年長で公立幼稚園に預けるつもりですが、もう少し早くに預けても良いかなとも考えています。
3歳を過ぎましたがいまだに緑の野菜は食べません。きのこ類も食べないし、お肉も気が向かないと食べません。果物はバナナくらいです🤣
一時期は米とふりかけ、パン、ラーメンだけでした。
一生そんな食生活ってことはないと思うので、食べるだけよしとしています
甘いかもしれませんが急には変わらないだろうと割り切っています😊
ちなみにカレーやハンバーグなどに混ぜる作戦をすると、すぐに気づいてその後しばらく食べてくれなくなりました🤣
作戦としては、大人と同じお皿に盛ってみる、お弁当箱に入れて外で食べてみる、いつもと違うメンバー(実家だったり従兄弟だったり)と食事してみる!なんかもしました!
他の人が食べてると気になるものもあり、それでいくつか食べられるものが増え、最近はエビフライを食べられるようになりました!

うちの娘も同じです😭
うちは白飯と具なしうどんしか食べません💧
外食行っても口に入った瞬間にべーっなので、美味しくないからとか味の問題ではないんですよね💧
ここで相談したら、時間が解決してくれるってアドバイスもらいました。
その方のお子さんも偏食で、おかず全然食べなくて、それでも食べない前提でめげずに出していたらある日急に食べるようになったって言ってました!
体重が減っていくようなら心配ですが、何かしら食べているし死ぬことはないだろうから、そのうち食べてくれるようになるかなーって思って今は諦めています😂

おみん

美味しくないから食べないっ言われたら凹みますね、、、

娘も今までにすでに2回偏食期があり、そのたびに1ヶ月ちょっとしたらちょっとずつまた色々たべるようになりました!!
今もなんでも食べる!とまではいきませんがだいぶ食べれるものが増えました☺️
またいつか突然偏食になったりするんだろうなーと思いますがその時は食べれるものを食べさせていこうと思います!!

ゆか

うちもそうでした。
私は1歳半検診の時に、好きな味付けとか料理方法なら食べるんですけど他の味付けだと食べないんです。と相談したら、「好きな味付けで食べるんならいいのよー!だんだん食べるようになるよ!」と言ってもらえたので、偏食時期も乗り越えられました。
おいしくないから食べないとか、そんな酷い事を言うなんて!!
本当にそのうち食べるようになるので、大丈夫です。

同じです😂😂😂

見た目からしてなしなのはなし(笑)卵焼きはいいけど目玉焼きはダメみたいな同じ卵でも形が違えばダメと言う謎さです🤣

ハンバーグ、からあげ、カレーなど子供が好きそうなものすら食べませんでした😇

マックのポテトすら一歳半で食べてみたら塩味好きなので食べたくらいです😂ただのじゃがいもは食べてなかったです(笑)モスのポテトも形状が違うので食べませんでした(笑)

そんな娘も3歳で幼稚園に入園し給食になりました!
献立をみたら食べたことのない、なんなら私作ったことないメニューばかりできっと食べずに帰ってくるだろうな〜と思ってました😅でもほぼ完食してます(笑)

カレーは幼稚園の給食で出てはじめてにも関わらず完食です🤣🤣🤣2回目のカレーはおかわりしてたらしいです🤣🤣🤣

ハヤシライスとかシチューとかナポリタンとかポテトサラダとか作ったことすらないですが給食では食べてるそうです🤣

基本的にはじめてのおかずはなにこれ?みたいに見てるらしく、先生が食べてみよう!と言ったら食べてるそうです😳

外食先ではいつもうどんでうどんのあるとこしか行かなかったんですが最近はカレーとかパスタとか食べられるので楽しみになってきました🥺

ちなみに好きな食べ物はセブンの塩おにぎりとゆで卵です(笑)私の手料理ではないという悲しみ🥺🥺🥺🥺🥺

自宅ではまだまだ偏食寄りです!前よりは食べるけど〜レベルなので幼稚園で給食を食べてるのが不思議なくらいです😂

オリ𓅿𓅿𓅿

うちもそうですよ🤣

もう、まぁ、大人でもはじめての食べ物とかは警戒するし、これは、今の気分じゃ無いとかあるから、諦めてます🤣

極端な話ですが、絶対、これは食べないと死ぬ!っていう、食べ物はないと思うので、それなりに食べてたらいいかなぁーと思ってます😂