※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu*
お仕事

安定期の短期アルバイトに応募中で、妊娠中の事を面接で伝えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

安定期に数ヶ月、短期のアルバイトをしようと思っています。(法律事務所で事務のオフィスワーク)
面接の時、妊娠中だと正直に言った方がいいですよね?
同じようなご経験がある方、アドバイスください!

コメント

あちゃん

妊娠中という事を伝えないと何かあった際にご自身が困ってしまうと思いますよ😥
安定期とはいえども何があるかわからないので💦
妊娠中という事を伝えて雇ってくれるところは少ないと思いますが見つかるといいですね!

• yu*

yu*

ありがとうございます!確かに伝えないで採用されてしまったら、後々困ることになりますよね。。きちんと伝えることにします!

• 5月14日
あゆまま

私は妊娠中だときちんと伝えましたよ〜!最近までつわりがあり、体調が優れないときの欠勤や早退など融通を利かせてくれたので、伝えて良かったと思います。

ちなみに面接に行ってから妊婦さんは雇えないと言われたら嫌だったので、電話の段階で、妊婦中でも応募は可能か聞きました!

妊娠中ということで断られた会社もありましたよ。業務的にはオフィスワークで妊婦にもできるようなものだったのですが、新しい職場ではストレスが入りやすいし、何かあった場合に会社として責任取れないので、、、とのことでした。

あと安定期中の数ヶ月というと、妊娠5カ月〜7カ月の間くらいですかね??私はお腹が出るのが遅かったので、本当に妊娠してる?なんて言われてたくらいなんですが(笑)人によってはお腹も膨らんできて妊婦だということを隠すのは難しいかもしれないですね!

• yu*

yu*

ご体験談をありがとうございます!ちびままさんは、働きやすい職場に出会えたようで、羨ましい限りです。
    おっしゃることはごもっともかと思いますので、きちんと妊娠中だと伝えて面接を受けることにしました。私も前もって電話で聞けば良かったです〜。面接、週明け早々なんです(。-_-。)

• 5月14日
  • あゆまま

あゆまま

いえいえ!グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます。
    私も同じように悩んでいた時期があったので、参考になれば嬉しいです。
    yu*さんもいい職場に巡りあえますように(´-`).。oO(

• 5月15日
けろち

短期だとはいえ妊娠中何が起こるかわからないので言った方がいいです。
妊娠中という事も含めて採用するか決めると思うので…

• yu*

yu*

ありがとうございます!おっしゃる通りですね。きちんと伝えることにします!

• 5月14日
みーちゃん♡

妊娠中にコールセンターで短期のアルバイトしてました!
妊娠中ということを伝えてましたよ♡
座りっぱなしはお腹が張ることもありますし、足も浮腫みます😢
伝えておいたほうが安心ですよ💓

• yu*

yu*

ありがとうございます!ご体験談、大変参考になります。座りっぱなしでも不調を感じることがおありだったんですね。

• 5月14日
mr1988

14週のときパートを変えました!そこは繁忙期だけの期間限定でしたが快く雇ってくれましたよ(^O^)
25週まで働きました!
今は体調よくても、もしかしたら休むこともあるかもしれないし無理のない仕事をさせてもらうには妊娠中だと素直に伝えるべきです♡お腹も大きくなってきますしね*\(^o^)/*
働きやすい職場だといいですね♡

• yu*

yu*

ありがとうございます!繁忙期のみのスポットの仕事は、確かに妊婦でも雇ってもらえるチャンスがありそうですね✨参考になります!

• 5月14日