※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろん
妊娠・出産

19wの初マタです。大きな子宮筋腫があり、安定期に入っても痛みはないですが出産に不安。同様の経験談を教えてください。

現在19wの初マタです。妊娠前より大きな子宮筋腫がひとつあり、妊娠に伴い、9cmの大きさまで成長してしまいました。
妊娠初期に切迫流産と診断され安定期に入るまで実家で絶対安静でした。安定期に入り、特に筋腫が痛むこともなく、順調ですが、今後のことが心配です。
同じように大きな筋腫持ちで無事に出産された方、気をつけた方がいいことや私の場合こうでした…というような経験談がありましたら教えてください。

コメント

なこ*

経験談ではないのですが、状況が似ているのでコメントさせていただきます。

私は現在18週の初妊婦で、筋腫ではないのですが元々腺筋症があり(私の場合、筋腫に似た形状になっているようです)、妊娠してから8cm程の大きさになってしまいました。
妊娠発覚後から切迫流産で自宅安静、一時期入院したりもしましたが、安定期に入り少し落ち着いたところです。

なので不安な気持ち、すごく分かります。
なるべく無理をしないように過ごして無事に出産できるよう頑張りましょうね!

回答になっていなくてすみません。

まろまろん

コメントありがとうございます。
周りにもなかなか同じような症状、経験のある人がいなくて…
お話しを共有できるだけでもありがたいです。

入院されてご不安でしたね。
体調が安定してきて良かった。
気をつけながら、幸せなマタニティーライフも楽しみましょうね。
お互いに無事に出産ができますように!