※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
ココロ・悩み

産後、肛門がゆるくてうんちを漏らすことがあります。肛門周りを鍛えると改善する可能性があります。2年経っても効果はありますか?

恥をしのんで聞きますので、答えてくれる方みえたらお願いします🙇⤵️産後、肛門がゆるいのか何回か、うんちを漏らすようになりました😭うんちが柔らかいとおならしただけででます😅肛門まわりを鍛えたら、今からでも間に合うでしょうか?出産は1人だけで2年たってます。

コメント

私もです…同じです…ほんとに悩んでますが、恥ずかしくて誰にも言えず悩んでました( ; ; )私も知りたいです…!
回答になってなくてすみません💦

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

産後すぐは尿失禁⤵️いまでも治ってません。うんちはごくたまになのですが。膣トレーニングはしたのですが。同じ方いて安心しました。

• 1月21日

退会ユーザー

私も失禁しましたよー!びっくりしました💦私も、私だけじゃないんだと安心しました😭治るといいですね!

• 1月21日
さる

胃腸炎で水下痢したとき五回もらしました😱わたしはしまりがないのかおならがコントロールできなくなってきました😱💦もれます(笑)
痔は病院にかかって治りましたが下のトラブル悩みますよね💦

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

まさか40代で尿漏れとか、肛門ゆるくなるなんて想定外でした⤵️落ち込みますよね

• 1月21日
ぽむ

骨盤底筋を鍛えたらマシになると思います🤔

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですね✨頑張ってやってみます

• 1月21日

同じく。排便もですが、失禁治らないので常時紙パンツ愛用しています。ふっきれました💃
産後すぐに体操?していたら良かったそうですがそんな余裕なかったです(言い訳)
二人目産んだらもっと緩くなるんだろうなぁ😭

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

自分も尿失禁あるのでちょっとトレーニングしてましたが、諦めました(笑)尿パットつけてます。肛門のほうは全然気にしてなくて⤵️今日うんちが漏れて。産後の影響か?と思いまして😅

• 1月21日

産後まだガバガバの頃に1度ありました。前も後ろも緩んでるなーとは思ってましたが、さすがにちょっとちびった時はショックでした😂
膣トレしてたらすぐに直りましたよー

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

今からでも膣トレーニングしてみます。このまま緩いままはきついので😭

• 1月21日
ゆか

肛門括約筋切れてたりはしませんか??出産の時に裂けてたりすることもあるので、トレーニングよりも専門科でみてもらう方が確実だと思います💦
膣が緩むのとは違う気がします…

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうなんですね。トレーニングしても治らないようなら、病院も視野に入れてみます👍

• 1月21日
Anna

はじめまして!肛門科で超音波検査と肛門内圧検査を受けてください。肛門括約筋が断裂していたり、傷ついたりするとそんな症状がでます。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。調べてみます☺️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦同じ症状で悩んでおります。仕事復帰初日にパンツにうんこを漏らしてしまい、かなり焦りました😞
    肛門科にかかったらいいんですね!ありがとうございます!

• 5月4日
  • Anna

Anna

辛いですよね!全ての肛門科にその検査があるわけではないので事前に電話で聞いてみてくださいね!私は超音波検査したら肛門括約筋ご切れていることがわかりましたし、圧検査の結果なんかは70代の高齢者よりも数字が低かったです。😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!電話で聞いてみます!!
    治療方法はどんなものですか?良くなりましたか?

• 5月4日
  • Anna

Anna

ダメージの規模によって違います。完全に断裂していたら手術が進められると思います。ダメージが少なくて症状も軽症であれば筋肉を鍛えたり、便を硬くする薬飲んだり。。。私はダメージが大きいのになぜか軽症なので手術するかどうか迷っているところです。とりあえず、筋肉のトレーニングをしています。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

とりあえず検査しないとですね!産後でこんなことになるとは思ってませんでした💦筋肉のトレーニングはどんなことをするんですか?

• 5月4日
  • Anna

Anna

そうですね!検査しないとわからないです。
    トレーニングは肛門の穴をキュッと閉めたり緩めたりする感じです。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️✨助かりました!!!

• 5月4日