※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否する悩みがあります。栄養心配で、何を食べさせるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

息子(1歳3ヵ月)がご飯を食べなくなりました😞
1歳前ぐらいから最近まではびっくりするぐらい
なんでもよく食べてくれていたのですが、
最近は今まで好きだった物もべーっ👅と吐き出したり、
最初は順調に食べてても途中からまたべーっと
吐き出してその後一切食べなかったり😭
こういう時どうしてますか?
別にまた何か作ってあげてますか?
お腹が空いてしまうんじゃないかと
よく果物をあげてしまうんですけど、
きっとそれは良くないですよね😩
せっかく作っても食べてくれないと
本当にストレスです💀
お供え物をあげてると思えと言われても
そんな風に思えません💦笑
栄養面が心配ですが
確実に食べる物だけをあげてればいいんでしょうか?

コメント

👦🏻👧🏻

うちもなかなか食べない→なんでも爆食い→なかなか食べないを1ヶ月交代くらいでやってます😂
食べないときは一応ごはん出しはするけど全然食べてくれなかったら果物あげてます!一緒です!
何も食べないよりかはいーやで…😂

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    私と何も食べないよりかはと思っていましたが友人に果物をあげちゃうとご飯を食べなければ果物を貰えると思っちゃうと言われ、悩んでます😭

    • 1月21日
deleted user

ふたりともその時期ありました!長女はすぐ元通りに食べるようになったので次女の時は大人の取り分けとか白ご飯にふりかけと味噌汁とかで食べてました(*^^*)そして次女もすぐその期間終わりました!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    食べない時はどうしてましたか?💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べなければそのままです😂笑 特に次女が酷かったですが、その頃未就学児の長女のおやつの時間もあるので、おやつは食べてました笑
    きゅうりが好きなのできゅうりとかブロッコリーとお煎餅と牛乳とか、かなりアンバランスなおかしタイムでした(笑)

    時期だと思ってあまり深く考えずに過ごしていたらすぐ終わりました。

    • 1月21日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そのままにして後でお腹空いたとグズったりとかは無いですか?😳💦
    私それを恐れてそのまましたことがなく果物あげたりしちゃっましたが良くないですよね💦
    質問多くてすみません💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐずられたら困るので、ふりかけご飯とか納豆ごはんあげてました~😂(笑)
    1歳半すぎたら大体言ってる事もわかるし、2歳すぎたら言うことも聞けて意志疎通もできるのでご飯の事だけでなく、癖になるからやめると言う事は1才の前半であまり考えなくてもいいと思います😂

    • 1月21日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    栄養面気になりますが食べないよりかはご飯だけでも食べてくれれば良いですよね😂
    ありがとうございます!✨
    そういう時期だと思うようにします😊

    • 1月21日
くぼみ

下の子が半月ほど前から似たような状況で
白米を食べず(ふりかけかけても、おにぎり状にしても)
私も困り果てています。
まあ、食べるものさえ食べてればいいか
と思うようにしても
日本人の主食!と思うとどーしても食べて欲しくて...😞
でも食べないものは食べないし
かと思えばおじいちゃんが食べてるご飯を
つかまり立ちしながら食べてるし💀💀
食事の時間に用意した白米と私が食べさせると
受け付けてくれず...
しかし今朝、もう本当にめんどくさくなり
今夜からBFを白米にかけて出してやろうと決意しました(笑)
試行錯誤すると食べてくれない時の落胆が大きいので
手抜きして出してやろうと思います💨

長くなりましたが、お互い頑張りましょう(´TωT`)

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちはパンを食べなくなったので朝手抜きができなくなりました😂笑
    白米食べないのは大変ですね😭

    • 1月22日
ru-e✿

うちも先月同じことがありました!
全くご飯を食べなくなってしまってさすがに心配だったので病院に相談にいったところ、レントゲンをしたらかなりの便秘でした😱

便秘が原因で苦しくて食べたくなかったらしく、そこから毎日浣腸して便を出したらすごく食べるようになりました!

みーママさんのお子さんはうんち出てますか??💦
もしかしたらうちみたいなパターンもあるかもしれません💦

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちは生後8ヵ月頃からずっと便秘で病院で処方された下剤をいまだに毎日飲んでるのでウンチは出てます😭
    果物や納豆ご飯などの大好物だけは完食してくれます🤣

    • 1月21日
さやまま

一歳3ヶ月の息子がまさにそれです!!
潔く切り上げてお腹減ってるようなら果物あげちゃってます、、、!
園の先生に相談したら、バナナは腹持ちいいですよー!とのことだったので!他にみかんとか!お菓子よりいいかな?と!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    やっぱりそうなっちゃいますよね🤣同じような方がいて救われます😭
    息子はバナナ大好きだってのにバナナもあまり食べなくなりました😱
    なのでみかんかキウイをあげてます💦

    • 1月22日