※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
子育て・グッズ

子供のお絵描きについて、自由に書かせると怒る様子。今後も好きに書かせるべきでしょうか。

子供のお絵描きについて質問です。

昔からお絵描きが割りと好きなのですが、自由に書かせてきたため、ぐちゃぐちゃな絵しか書けません。

丸はこう書くよと、手を持って一緒にかこうとしたりするとすごく怒るし、違うクレヨンで書いて見せても怒ります。

まだまだ好きに書かせるのがいいんでしょうか。

コメント

はーさん

ちゃんと形がかけるのはまだまだじゃないですか??
うちもまだグチャグチャです☺

✻chii✼

2歳の時はまだまだぐちゃぐちゃ書きでしたよ〜🙆‍♀️✨
保育園に行き始めてやっと最近〇書けるようになりました!

めくま

子供用のワークとか、
楽しみながら、直線や◯かけます。
好きに書かせつつ、
たまにワーク使ってみたりすると良いかも。
ワークは大体2歳以上となっていて、実際には平均的に3歳くらいから内容を理解して使い始められます。

まだ筆圧や腕の力も安定している時期ではないので、
持って線を引く事自体が難しい時期だし焦らなくても大丈夫。

大人で言ったら1リットルくらい(子によっては2リットルくらい)ペットボトル持って、
◯かけって言われてるくらいの難しさ。

• ぷら

ぷら

ワーク毎日させてるんですけど、同じ形を線で結びましょうとか、点線をなぞってとか、結局本人は理解してないんだろうなと思いながら、語りかけの道具のひとつと思って使ってます。

• 1月21日
るー

うちもこんな感じですよ!
好きなように書いて楽しんでます🙆

はじめてのママり🔰

こんなもんでしたよー!
だんだんうまくなってきて、今は人の顔をかいたり、アンパンマンが書けるようになりました。
適当に書いて、できあがったものがたまたまうさぎみたいだったり、おばけみたいだったら、後付けでうさぎかいたよーおばけ書いたよーとかもいうときあります笑笑。

特別教えてないです。勝手に書けるようになりました。

• ぷら

ぷら

でも、お子さん二歳五ヶ月なのにすごいですね😌でも、成長はみんなバラバラですよね😃!焦らずに好きにやらせます✨

• 1月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いえいえ、二才児の4ヶ月の差はとてつもなく大きいです。
    成長の差もそれぞれですし、ぷらさんのおっしゃるとおり焦らずに好きにやらせてあげるのが一番ですよ!

• 1月21日