※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクでむせた時は、背中をトントンするよりも、赤ちゃんを斜めに寝かせると効果的です。それによって気管に入った液体が出やすくなります。

生後1か月の赤ちゃんを母乳で育てています。
白斑と傷ができて痛いため、先ほど搾乳して哺乳瓶で母乳をあげようとしたら、私の哺乳瓶での与え方が下手なのか激しくむせて、顔を真っ赤にして泣きじゃくりました。気管に母乳が入ってしまったのかと焦ったのですが、何をすれば赤ちゃんが楽になるのかわからずパニックになってしまいました。
ミルクや母乳が気管に入ってしまったり、むせたときはどのようにしてあげれば良いでしょうか?
直母の際もよくむせて苦しそうです。
背中をトントンしてみたりはしたのですが、どうするのが良いのかわからず質問させて頂きました。

コメント

ユユリ

我が子も時々むせてます😅
とりあえずたてて起こして背中さすってます👍

• r

r

ありがとうございます!生後1か月の男の子、一緒ですね😄縦にして背中さすったりトントンしてあげれば良さそうですね✨

• 1月21日
みす

縦抱きにしてトントンしてあげれば大丈夫ですよ。
落ち着いてください。
赤ちゃんの喉の筋肉は強いですから気管にまで入ってしまうことはないです。
入り口でむせて咳き込めますから大丈夫です。
落ち着いたら続きをあげてください。

• r

r

ありがとうございます✨焦り過ぎですね、落ち着きます。大丈夫と言っていただいて安心しました!
    息子は少ししか母乳を飲みませんでしたが、今は疲れたのか眠ったようです。

• 1月21日
ママリさん

私のところもよくむせてました!
おっぱいよくでますかね??

白斑って 乳首にですか?

• r

r

コメントありがとうございます✨
    おっぱいはよく出て、ピューッと勢いよく出ます💦

はい、乳首に白斑が出来てしまいました。

• 1月21日
  • ママリさん

ママリさん

だからむせるんだと思います。
    私の息子もよくむせて怖かったです。

そこから 母乳は出てますか?
    もしかしたら詰まる可能性高いですよ!

• 1月21日
  • r

r

むせるの怖いですね💦

白斑のところからは母乳は出ていません😂詰まってしまっています…

• 1月21日
  • ママリさん

ママリさん

私は1度 横だったのを縦抱きにして背中をトントンとしていましたよ!

それが痛くて搾乳していたら、乳腺炎にもなります。赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのが1番ですよ!!
    搾乳機だと 1部しか吸えないため 、
    赤ちゃんは まんべんなくすってくれるので!!もしできたら、我慢して吸ってもらうのがいいかもしれません。
    わたしは 風に当たるだけでも痛くて、高熱もでて おっぱいマッサージを母乳外来でしてもらって 熱が下がりました!

• 1月21日
  • r

r

ありがとうございます。
    搾乳だと乳腺炎予防にはならないんですね💦
    風に当たるだけでも痛いって相当痛かったんですね…😢
    高熱怖いので赤ちゃんに吸ってもらいますね。
    今は我慢できる痛さです。仰向けに寝ていると特に痛みを感じますが…。

• 1月21日
☆

縦に抱っこしてゲップとかさせたりさすったりしてます✋

• r

r

回答ありがとうございます✨
    ゲップさせる時のように、縦に抱っこしてさすったりするのが良さそうですね!

• 1月21日