※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいるママさん、夜の寝かしつけに苦戦しています。上の子は保育園児で夜11時過ぎに寝る。下の子は授乳間隔がバラバラで、寝かしつけがうまくいかずイライラしています。

2人以上のお子さんがいらっしゃるママさん、1人での寝かしつけはどのようにしてるのでしょうか。
今、上の子3歳、下が1ヶ月ですが、夜の寝かしつけに苦戦してます。
上の子は保育園に行っているので昼寝ありなのですが、夜いつも寝るのは11時過ぎです。下の子はまだ授乳間隔がバラバラです。
下の子が寝てその間に上の子を寝かそうとしても、眠くなくて全然寝なく、その間に下の子起きちゃって授乳となると、上の子も起きてきて、寝るのが12時とかになってしまいます。
なかなか寝ない上の子にイライラしてしまう毎日ですが、下の子産まれてから環境の変化で、上の子もそれなりに我慢もしてるのでなるべく叱りたくないのですが😢でも夜遅いと朝もぐずるし、、でまたイライラ。仕方ないのでしょうか。

コメント

くらげ

上の子は9時半には必ずベットに行きます。その時下の子が寝ていれば泣き声が聞こえるように戸をあけて部屋に1人寝かせて上の子を寝室で寝かしつけます。
下の子が起きていてグズっていれば一緒に寝室に連れて行きます。上の子が寝るまで抱っこしていてその部屋で付き合ってもらいます。
下の子が起きていて機嫌が良ければ1人で部屋にいてもらいます。

• まい

まい

なるほど😃
    うちは早く布団に入れても結局ねるのが11時になってしまいます。なのでその間に下の子起きます😢さらに添い寝しないと寝ないです😢下の子が起きてて少しでも声がするとみにいっちゃうしという感じで😅お昼寝がもういらないんですねきっと。

• 1月21日

育休中ですかね?
うちは幼稚園ですが、降園後に公園や友達と遊んだりピアノ弾いたり習い事したりしてひたすら上の子を疲れさせて、ポカポカのお風呂に入れて寝落ちさせます!大体20時くらい。

それから下の子をゆっくり寝かしつけてますよ☺️

• まい

まい

育休中です。
    お昼寝はやはりなしですよね??保育園では外遊びしてるのですが、家では外で遊びたがらず、、お風呂は好きですが😃20時に寝てくれたらかなり助かります!朝は何時に起きますか?

• 1月21日

退会ユーザー

昼寝はなしです‼️3歳くらいの時は、幼稚園で疲れすぎて15時から朝まで寝たりしてましたが😅今は昼寝なしで早寝してます😊

朝は7時くらいです💛

• 1月21日
y

みんなで寝室に行き、子供達が大好きなディズニーオルゴールをながしながら三女にミルクをあげ、話をしながら一緒にごろごろして寝るのを待ちます!誰かが泣いてもお構いなしに寝てくれるので助かります😭

• まい

まい

うちは下の子泣くとすぐ反応して見に行ったり、ミルクあげなきゃ!といってきます。眠くなりそうな音楽、試してみようかなと思います😂

• 1月21日