※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がテレビをよく見るようになり、マイナスなニュースが気になる。ケーブルの方がいいか悩んでいる。他の人はどうしているか気になる。

テレビについて質問です。
2ヶ月半になる息子を育ててます。
朝夜の区別をつけるため、朝起きたらテレビつけてカーテン開けるってことをしてました。
ただ、最近よくテレビを見るようになっています。
テレビの内容はまだわからないと思いますが、マイナスなニュースや事件をよくやっているため見せてていいのかなーって思ってしまいます。

ケーブルもあるのですがそっちの方がいいでしょうか?
みなさんはテレビどーしてますか?
ちなみにいつも見てるのは日テレで、ZIP、スッキリ、PON、ヒルナンデス、ミヤネ屋、every.って感じでつけてます。

コメント

ぴーちゃん

うちはほとんどテレビ付けてないです😓
夕飯準備でクズりがひどくてどうし用もない時だけEテレのお世話になってます。
テレビって流動刺激って言って脳にはよくないですし、赤ちゃんには刺激が強いのでのちのち夜泣きに繋がります。目も悪くなります。あまりいいことないと思いますよ💦

• さき

さき

そーなんですか!?
    まだ夜泣きないですがこれからですかね?
    逆に朝夜の区別つけてよく寝るようになった気がしてました。
    一応距離もとってるのですが...。

• 5月13日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
昼夜の区別をつけるなら、カーテンを開けて朝日を入れる、部屋を寝室から移動する、着替えたり顔を拭く、という方が良いと思いますよ☆

テレビもダメだとは思いませんし、私も家事の間は見せてますが、必要以上につけておかなくてもいいと思います。

日中はママが話しかけたり、体を動かす方が良いと思いますよ☆

• さき

さき

カーテンと顔ふきはしてます!
    部屋の都合上寝室というものがなく同じ部屋なんです↓

お出かけ以外はずっとつけてるんですよね(´·_·`)
    一応BGM感覚でオムツ替えとかの時には声かけてたりおもちゃで遊んだりとかお昼寝とかもさせてます。
    ずーっと見てるわけではないんですがたまーにじーっと見てるんです。

• 5月13日
  • まーたママ

まーたママ

まだテレビの内容がわかる月齢ではないと思うので、どの番組を見せるかは関係ないような感じがしますよ。

あとは、テレビを一緒に見ながら、歌番組なら歌ったり、動物が出てきたら、その話をしたりするくらいですかね。

どのくらいつけているかは、ママの考え方だと思います。

• 5月13日
  • さき

さき

まぁそーですよね。笑
    気にしすぎですよね。

みなさんどれくらいつけてるのか気ななったもので。
    それぞれってわかってたんですが質問しちゃいました。
    ありがとーございました。

• 5月13日