※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

息子を旦那に預けて友人と旅行するのは、8ヶ月半の子供を置いて行くのはどうかと悩んでいます。低月齢の子供を置いて旅行した経験や意見を聞きたいです。場所は山梨で、旦那と息子は仲が良いです。

生後8ヶ月半になる息子を旦那に預けて、
友人と旅行はまずいでしょうか、、

大学の時から仲良い友人(皆女性です)3人に、
旅行に誘われています。
毎年1年に一度、行っているのですが、
今年は一度断りました。

しかし遠くに住んでいる1人の子が結婚したということもあり、お祝いもかねて、4人で集まりたいと言われています。場所は山梨あたりです。
一度宿の予約をされていたのですが、旦那の仕事の調整が効くか分からないのでわたし以外で行ってくれと言いましたが、わたしがいないと嫌だから、確実に行ける日に変更しよう、となってしまいました。
旦那が長期休暇があるので、確実に行ける時期が、
息子が8ヶ月半になる3月末になります。

旦那と息子は仲が良く、わたしは今でも飲み会などに顔を出すので、そのときは夜の面倒は見てくれます。
おそらく、丸一日半程度見てもらっても問題ないです。

ただ、わたしの気持ちの問題です。
一歳に満たない子供を置いて、旅行になんていってよいのか、、モヤモヤします。

お子様が低月齢の時に、旅行に行った方、いらっしゃいますか?
旅行に行くなんて、という意見もあったら伺いたいです、、

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

あ

旦那さんが良ければ良いんじゃないですかね?
周りのことは気にせず旦那さんさえ了承してれば行ってきたらいいと思いますよ!
それはいろんな意見があると思うので、批判的な方もいるかと思いますが、別に気にしなくて良いと思います😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね🙇‍♀️
    わたしがすごーくもやもやしてるだけなんですよね、、笑
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 1月20日
いまちゃん

旦那さんに預けても問題無くて、母乳の心配が無ければ私なら行っちゃうかもです☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

2ヶ月の頃から完ミなので、そこは問題ないのです!離乳食も、最近は旦那が率先してあげてるので、問題なさそうです!
    コメントありがとうございます😊

• 1月20日
はー☆

息子が8ヶ月のときに、県外の友人の結婚式に参加するため旦那に預けて1泊で飛行機乗って行きました🙂
学生からの友人たちと会って楽しい時間でも、息子のことが心配でソワソワして心から楽しむことは出来ませんでした😅

旅行に行くこと自体は旦那様とお子様が大丈夫なら、全然問題ないと思いますよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
あとは自分がせっかくの旅行を楽しめるかが問題ですかね‪‪💦‬

• ぽんぽん

ぽんぽん

絶対ソワソワします!テレビ電話とかしてしまう気がします!笑
    心の底から楽しんで呑んだりできないんですよね、、子供が気になりすぎて👶

• 1月20日
ちい

わたしなら気になって気になって楽しめないから連れて行くか今回はお断りするかもです😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

気になりますよね、、、最初にガツンと、本当の気持ち言って断ればよかったと後悔してます_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月20日
らか

母乳の心配がない、旦那様に預けても全く心配がない、快く送り出してくれる、この3つが揃えば行っても良いと思います😊一番は旦那様が快く送り出してくれるかが鍵になってくるかと思います💦少しでも不満があるようであれば気持ち良く出掛けられないので、それなら行かない方がマシだと私なら諦めると思います😔そうでなければ年に一回、羽を伸ばしても良いと思います✨色々ご意見あると思いますが、全てをお母さんが我慢する必要はないと思います💡あとは1歳に満たない子供を本当に置いていって良いのか!?という母親としての気持ちとの格闘な気がします😅笑 あと1年待てば少しは手が離れる外出しやすい!?とか思ってしまいますが、今度は友人たちが次々に結婚や出産してすれ違います💦行けるなら行けた方が良いと思いますよ😊
それとお子さんの急な発熱等の体調不良の時、そんな子供を置いて旅行いけるほど私は心が強くありません💦その場合、旅行をキャンセルする可能性があること、キャンセル料は私自身が必ず払うこと等一緒に行く友人達には理解してもらって予約すると思います😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

母親としての気持ちに負けました、、、
    8ヶ月ってまだまだ心配な時期ですよね。
    歩けるくらいになって、私も職場復帰して多少離れることに慣れてきたら、行くことにします!コメントありがとうございます😊

• 1月20日
  • らか

らか

やめてしまったんですね💦
    ぽんぽんさんはお子さん思いの本当に素敵なお母さんだと思います😊❤️やはり躊躇してしまいますよね😢
    あとは自宅に泊まりにきてもらったり、自宅近くのホテルに泊まってもらい合流する等、遠方じゃなければ出来ることもあると思います✨他の方法を探って我慢ない生活をしてくださいね❤️息抜き大事ですよー✨

• 1月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

すごい長文な謝りラインを送ったら、旅行なんて今後いつでも行けるでしょ!って軽く返事が来て、やっとモヤモヤが取れました笑
    ありがとうございます😊嬉しいです!
    私含め東京3人組は月に一回会ってるんです(o^^o)旦那のおかげで息抜きできてますが、やはり1日以上離れるのは、心苦しいですね💦

• 1月20日
ゆゆ

正直8ヶ月半なら行くタイミングとしてはベストだと思います!
これがもし2歳3歳になってたら、ママがいないということにギャン泣きする可能性があります😭😭
むしろ羽を伸ばすならお子さんが小さいうちのがベストかと😊!
楽しんできてください!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そーなんですね、、
    確かに、まだ小さい方が、なんとかごまかせる気がします_:(´ཀ`」 ∠):
    でも今回は断ってしまいました。一歳半くらいの時に行こうかな、と思ってます^_^
    コメントありがとうございました😊

• 1月20日
ぽんぽん

旦那様、見てくれるなんて
素敵です!
でも、気になって気になって
仕方ないですよね😭
私なら結構大丈夫なフリしてても
ソワソワしたり不安だったりが
いつの間にか出てるみたいで、
友だちにも悟られてしまいそう
なので断っちゃうと思います😢