※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ママリで高収入の人を見て、自分のローン返済が無謀だったか不安。家購入時の年収やローン額、支出、貯金、子供の貯金、将来の収入などを共有し、東京の家購入者の高収入に圧倒されている。

私は無謀だったのでしょうか?

ママリでは年収が1千万超えの人とかいて、私のローン返済は無謀だったのか?!と不安になり相談させていただきます。

主人30歳(家購入時は29歳)(公務員)
一昨年年収540万昨年分はまだわからず
私29歳(家購入時は28歳)(正社員)
年収フルタイム時の妊娠前は330万だったが、一昨年時短4月復帰で180万ほど、昨年は休職したり有給全部使ったので250万ほど

2018年にマイホームを3660万で購入、頭金180万なので借入額は3480万円
月々9万弱返済、ボーナス返済なし
家具、引っ越し、頭金、その他諸経費で500万ほど支払いました。

貯金は現在すぐに出せるのは600万ほど(子供の貯金抜き)
年金や積立金や学資は別途支払い中

私は定年までこの先も働いていくつもりですが、時短なので年収はしばらくは180万から250万の間だろうなって感じです。

自分は欲しい家も買えて月1以上は外食してるし、子供らにもおもちゃや服惜しみなく結構買ってるほうなので、結構裕福だなと思ってましたが、東京で家購入した人のトピ見てると、みんな年収1千万超え😂

主人だけの年収現在500万代なのに結構ローン返済額頑張ってしまったのかな😱😱😱と不安になりました。。

子供は二人の予定です!
都内近郊に住んでます😢
上を見ればキリがないですが、ママリ金持ちな人多くないですか?💦
というか、金持ちしかそのようなトピには書き込みしないのか、、
無謀だったんでしょうか😱😱😱?

コメント

無謀ではないと思います。旦那さんまだ若い&公務員ですし。奥さんも年間180万は稼いでいる。

ただお子さんたちの教育費の貯金を考えるとそれほど余裕はないのではないかと思います😅

• ママ

ママ

そうですよね!調子に乗って外食ばかりするのは控えます😭
    これからどんどんかかりますよね、、特に都会ですし😂

• 1月20日

退会ユーザー

外食も月2~3回ならいいと思いますよ😌こどもが小さいうちが貯め時です!

うちは世帯年収1000万ありますが、こども3人いるので、5なるべく生活レベルをあげないよう心がけています。じゃないと貯金出来ません😱💦

• 1月20日
  • ママ

ママ

子供三人いらっしるんですね!
    私この状況で三人目考えれるかも?と思ってましたがやっぱやめときます(笑)
    保育料無償化のうちにためます!

• 1月20日
home

旦那の給料は同じくらい、私も年収520万ありますが時短で350万くらいに減ってますが、もっと高いローン支払ってます😅💦ママリに書いたら100%無謀と言われそうです😨ですが、毎月10万、年間220万は貯金できてるんでいいかなぁと思ってるんですが、皆さんもっと貯金されてるんですかね😨この貯金でも子供達の楽資金も老後の貯金も必要と言われてる額以上にはたまる予定なので私はいいかなと思ってます💦
他の人に無謀とか言われても、暮らし方や、地域によって買える家の値段も違いますから、自分の軸で判断したいと思い、FPの勉強をして自分で60歳までの資産設計をしました‼️
うちは都内ですが3000万代ではそもそも家買うのかなり困難でした😅(駅から超離れてるとか、超大量生産型の安かろう悪かろうみたいな建売しかなかったです。。)そのかわり夫婦二人とも旅行があまり好きではないので、その分良い家に住みたいねという結論になりました🙂
どこに価値観重きをおいて、将来の貯蓄がきちんとできてるか?次第だと思います😊

• home

home

❌楽資金
    ⭕️学資金
    誤字失礼しました🙇‍♀️

• 1月20日
  • ママ

ママ

先程消されたコメント読みまして、めちゃくちゃ納得しました!
    ママリ堅実な人多いですよね!
    とてもよくわかります🤣
    一気に楽になりましたー!!
    3千万台なんて無理ですよね!うちは駅から徒歩30分ですよ(笑)
    閑静な住宅街でとても気に入ってますが、近くにコンビニしかなく不便ですよ🤣
    でも車あるし気にしてません(^^)
    年収多いですね!医療関係ですか?

• 1月20日
  • home

home

ごめんなさい、1つ目に書いたのなんか自分で読み返したら超読みづらい文章だったんで書き直しちゃいました💦
    分かります‼️都内近郊だと3000万代で買おうと思うとそうなりますよねー😨うちも最初3000万代前半で探してて、もはや徒歩表示すらされなくバス表示のところばかりでした😂😂そしてこれ洗濯機置けなくない?!みたいな変な間取りだったり、墓地の隣だったり、学校まで徒歩30分だったり。。笑。安いなりの理由がある家ばかりでした😅結局4000万まであげたので多少無理はしちゃったかなと思ってますが、あと30年は確実に住む家なんで後悔してないです😂その分ビシビシ家計管理します😁❣️

私はメーカーで働いてます🙂

• 1月20日
  • ママ

ママ

建売で購入されたんですか?(^^)
    ほんと変な間取りが多いですよね!
    うちは都内では探してないのですが、都内で家買うって相当金持ちなイメージです😍

メーカーなんですねー!
    大手なんでしょうね(^^)!
    私は同期はみんな昇格していってすでに二人目の育休とってる私はどんどん置いてけぼりです🤣
    子供二人いて時短でこの先昇格できるのやらって感じです😭
    旦那が家計管理してるので旦那に任せてます😤
    旦那はどんどん昇格していけるので、旦那頼りです😭
    子供が小さいうちは年収より休める等の福利厚生重視になってます😂😂

• 1月20日
  • home

home

土地が高すぎて建売一択でした😂💦でも購入した建売は設備も結構グレード高くて希望より狭いところだけ妥協しましたが概ね満足です✨都内と言っても23区ではないんですけどね。。笑

私は長女を出産して時短で復帰した1年後に昇格して一気に給料上がったんです😊そして今次女の育休中なのですが、4月に復帰するときには更に昇格する予定です😁旦那追い越す勢いでバリバリ働いてます😂私が時短でなくなるだけで手取り月10万も増えるんで超家計楽になりますが、それよりも子供達の時間の方が人生において大事と思い、そこは考えないことにしてます😅💦

旦那さん管理してくれるの羨ましいです〜我が家は私が管理しなかったら破綻します。。笑。なので私がちゃんとお金の知識みにつけなきとと思って、この育休中に毎日FPの勉強してます😁❣️

• 1月20日
  • ママ

ママ

うちも建売一択です!
    私もマイホームを愛しすぎてるのですが、ネットでは建売の批判がまぁー多いですよね(笑)
    現実はこんなに幸せなのに☺️

すごいですねー✨
    私なんてまともに働いたの新卒1.2.3年目で、3年目の途中からつわりで休みがち、4年目5年目は産休育休、6年目復帰するも子供の病気等で有給使い果たした上に二人目妊娠で休職3ヶ月、7年目産休てかんじです(笑)
    こんなんじゃ昇給もクソもないですよねー(笑)
    そして待機になると思うので9年目で復職予定です🤣
    年下の子の方がよっぽど有能な気がする(笑)

旦那が管理してはくれますが二人とも金遣い荒いし、食べること大好きなのでヤバいです🤣
    FPの勉強とかすごいですね!!
    失礼なければ今ご年齢おいくつなんですか??

• 1月20日
  • home

home

注文に憧れて見て回りましたが、予算内で建てられる土地がもうそれどこ?みたいな駅から遥か彼方の場所でした。。笑。ですです❗️大半の人は建売買ってるわけですから😂住めば都です✨

女性はそうなりますよね😭私は運良く上司に恵まれて、時短しながらでも働きやすい役職を与えてもらったおかげです💦待機になっちゃうんですね😭二人目でも得点優遇とかないですか。。?🤔
    わかります💦下の子に抜かされちゃうプレッシャーありますよね😱😱

そうなんですね😆私は予算決めてギッチリ管理してるんで旦那に時々息苦しくないか確認してます。。笑

32歳なんで、社歴も新卒からなんでそこそこあるので昇格し時といえばそうでした🙂
    FPの勉強結構楽しいですよ😆仕事に全然活かせないですけど5月に資格試験受けようかと目論み中です😁

• 1月20日
  • ママ

ママ

都内近郊ではみんな建売だと思ってます🤣

待機は狙って待機です(笑)
    もう最後の育休だと思ってるので、休めるだけ休んで来年復職予定です✌️

プレッシャーは実はあんまりなくてマイペースに働いてます(笑)
    子供優先なのでそれはもう仕方ないかなと(^^)

うちは旦那が料理買い物するので、旦那が握った方がいいと思うので、旦那です(^^)
    やぱ買い物する人が握った方がいいですもんね❣️
    私は逆に買い物が下手くそで、ダメダメ主婦?です😂

すごいですねー✌️✨
    私は昇格に必要な資格を6年目までずっと取ってなくて、つわりの中吐きながら三つの資格を取ったんですけど、それがもう大変で勉強大嫌いになり、もう資格は興味あるものしか受けない!てか受けない!と決めました(笑)
    子供育てながら大変だと思いますが頑張ってくださいね❣️

• 1月20日
  • home

home

ですね😅都内だとマンション買ってる人も多いので、だとするとほぼみんな建売ですよね😂インスタで素敵なおうち紹介されてる方の好きでいっぱいフォローしてるのですが都内近郊に住んでる人は0ですね😅みんな結構地方で家の周りは畑みたいな人も多いです🤔

なるほど〜❗️羨ましい✨うちの地域は1歳では入れるか怪しいので0歳で入れるしかないんですー😭そのかわりめいいっぱい休めるように4月生まれだけは狙いました。。笑

そうなんですね❗️でしたら気にせず逆に責任重くない楽な仕事がよくないですか?😁昇格して部下とかできたらどんな時も仕事しないといけなくなっちゃいますし😭←私二人目切迫で寝たきりだったんですが、結局家で横になりながら仕事してました。。😨

旦那さん素敵すぎません?!?!羨ましい😭✨それなら旦那さんが握ってくれたら安心ですね♫

昇格に資格が必要なんですねー❗️逆に私は最近全く勉強してなかったんで、大人になってからの勉強楽しい!ってなってます😂

• 1月20日
  • ママ

ママ

私もインスタでマイホーム見てますー!やっぱ地方なんですね?!
    ユキコさんわかりますか?
    あの方は大阪の南の方だと思うんですけどあの方とかすごい参考にしてます✨✨

うちは一歳からの保育園を狙っててそこに今年息子が4月入園決まったので、絶対娘も入れるぞ!と気合入れてます!なので何がなんでも0歳児は落ちないといけないんです😅
    兄妹別々なんてしんどすぎます (◞‸◟)

やっぱそうですよねー!同期は育休中に昇格して、復職したときちゃんと時短で帰れるか心配してました!
    やっぱ周りから昇格した人が時短ぴったりに帰ってたら、え?と思われますかね??
    私はほんとーに16時ピタで帰ってたので😅

家で仕事ができる職なんですねー!
    いやほんと大変だと思います。。切迫なのに😭
    エリア職ですか??
    総合職ですか?

旦那の方が私よりはるかにどこどこの野菜の方が安いって知ってます🤣
    私は全くわかりません😂
    旦那が週末に平日5日間のメインの作り置きをしてくれて私はそれに味噌汁とかサラダ(と言ってもレタスと茹で卵とハム)とかつけて出すだけです🙂
    土日は旦那が息子を見ながらご飯を作り、私は娘と13時過ぎから17時ごろまで昼寝してます😴😴www
    掃除とかは全部私がやってるのでほんと分担してるかんじですね!まぁ旦那、すごいと思います(笑)

そーなんですよー😱
    だから昇格できなかったのもありますが、、
    私も資格勉強始めた頃は久々の勉強で楽しい!と思ってたんですよー😂
    けどその頃の私はつわり初期、ワンオペ(旦那が残業月だったので)、ワーママで、子供寝かしつけてからの勉強だったのでほんとーにきつかったです😂
    私も何か取りたい!と思える資格に巡り会えたらいいな☺️
    でも今は娘に手がかかりすぎるのでとても勉強できる環境じゃありません😆笑

• 1月20日
  • home

home

ユキコさん、アメブロもやっておられる一条工務店のお家の方ですかね⁉️フォローしてます😆❗️地方の方多いですね🏠むしろ都内近郊でお家アカウントの人ほぼ見かけません🤔

なるほど‼️それは今回落ちたいですね💦万が一通っちゃったら来年転園するしかないですかね😭うちも姉妹同じ園がいいのでひたすら祈ってます😭

私は総合職で一応課長なんです😅←課長にしては給料低いですが。。笑。なんで部下の仕事のフォローが必要で、産休入ってからも毎日タスク送ってあげたり、間に合わなさそうだったら変わりにやってあげたりしてました😅そして育休中の今も部長から度々質問などくるんで毎日仕事のメールはチェックしてます😂😂でも帰宅は時間ぴったりで帰ってました‼️仕事終わらせてるんで文句ないでしょ⁉️スタンスです😁周りの人も早く帰りなー大丈夫ー?!という感じなんでありがたいです🙂

えええーー‼️旦那さんすごすぎます✨✨羨ましすぎるーー🥺🥺私は料理も掃除も全部やってます😨旦那がやってることといえばゴミ捨てと風呂掃除くらいですね。。笑。

それはキツい時期でしたね😭😭でも乗り越えられてちゃんと資格とっていてすごいです❗️私は寝かしつけてると一緒に寝ちゃうんで、勉強は次女の昼寝中のみしかできてないです😭😭

• 1月21日
  • ママ

ママ

そうそうそうです!
    でも家って子供が小さいともう傷だらけになりませんか?泣
    床はもちろん、子供だけでなく旦那もわたしの里帰り中に布団敷きっぱなしで畳をかびさせる←いまだに掃除の後のシミが消えません。。保険も効かず、取り換えるなら9万弱ですよー😵
    子供が食器棚蹴ってアクリル板破損
    私がたわしで鏡を擦り傷だらけに。。
    なんかもうまだ2年目なんですけどー😭😭て感じで家族みんなで家を傷つけて行ってます。。
    amamaさんとこはどうですか?
    でも家は住んでる以上傷ついてなんぼですよね。。

総合職でしたかー😲!!!
    総合職だと転勤はないんですか??
    総合職確かに大変そうです。。
    私も総合職の男性とかに頼りっぱなしでしたよー🙄
    でも給与もかなりいいと思います😶!
    総合職で働いてる女性はバリキャリのイメージです🤗!

私は逆に旦那がいなくなったら料理とか苦手だしどうしようと震えてます😰
    しかも旦那が子供にご飯を食べさせてくれるのでかなり楽なんです。(笑)
    その代わり赤ちゃんは苦手みたいで私は娘につきっきりですけど🤱

ほんと当時の自分を褒めてあげたいです🤔
    吐きながら勉強して、よだれが悪阻が酷かったのでガム噛みながら試験受けて、、ってかんじでした😓

• 1月21日
  • home

home

実は新居にはまだ引越ししてないんですよー😅まだ準備が終わってなくって😂(金額の計算は今の家賃と比較してるので無理がないのは間違いないです‼️)ですが傷は絶対できますよね😂💦極力できないように今フロアコーティングの会社とか色々調べてて(そんなことしてるんでなかなか引越せなくて😂)
    折角の戸建なんで子供達の動きを制限するのもなぁ。。と思いますよね💦なので傷も思い出として気にしないようにしようと今は思ってますが、いざピカピカのおうちに住んだら1つ1つショック受けてそうです🤣🤣

総合職なんで転勤はあり得ます❗️が99%はないですね🙂地方の営業さんや海外の支社とかありますが、結婚して子供もいて。。という人はまず異動にはならないです😁私は企画職なんで企画は東京にしか本部ないんでまずないかなぁも思ってます🙂総合職とそうでない人だと確かに給料はかなり差がありますね。。💦バリキャリというほどビシッとした感じはないですが、もっともっと昇格できるように4月からがんばらなきゃと意気込んでます😁

旦那さんホントスペック高すぎますね‼️素晴らしい🥺✨旦那さんお料理できないときは出前しちゃいましょ😁❗️

わーーーそれはホント辛かったですね😭😭でもそのおかげで資格も取れて、これから昇格する準備できたんですもんね☺️

• 1月21日
  • ママ

ママ

そーでしたか😶!
    フロアコーティングうちもしましたが、それでも傷つきますよー泣
    保証がきくので子供らが大きくなってから直そうと思ってます(^^)
    マイホームのインスタグラマーたちは小さい子いながら傷ついてないんですかね??いいところしかうつさないだけですかね😂😂
    私はよく写真撮りながら掃除できるなぁと思ってます笑
    そんな暇もないぐらい娘がすぐ泣くのでソッコー終わらせないといけない😓

なるほどですねー!
    amamaさんはすごい賢い方なんですね(^^)!
    うちの総合職の女の同期は子供産んでからはエリア職に変えさせてもらうって言ってました!
    うちの会社で時短だと総合職ほどの仕事はできないと思います😓
    なのですごいです!✨

ほんといい旦那と結婚できたなぁと思います(^^)
    息子の面倒はよく見てくれてよく遊んでくれます(^^)
    私は男の子がめちゃくちゃ大変なので、旦那には感謝です(笑)
    やんちゃだし体力はあるし。。
    男の子には男親が一番✌️❣️

昇格は子供らが小学生になってから徐々に行ければいいなと思ってますが、なんせ若手をどんどん昇格させてるので、中堅な私は本当に上がるのか謎です😵
    上がらなかったら上がらなかったでもう仕方ないので、気ままに仕事します😅
    そっちの方が性に合ってるかもしれません😍

• 1月21日
  • home

home

がーーんそうなんですね😨フロアコーティング期待しすぎないようにします😂
    多分傷ついてるけど写真でうまいことごまかしてるんですよきっと🤣先日インスタグラマーさんが写してる目の前はピカピカだけど周りはこんなに荒れ果ててるみたいな写真投稿してて、これが現実だよね❗️って思いました😂❣️うちも毎日次女おんぶしながら掃除してます🧹

賢いことはないですよ🙄確かに時間内で終わらせるの難しいことも多々あり、そんなときは持ち帰ってやることもあります😨ですが時間が短くなった分ギュッと集中して仕事するようになったんで、意外となんとかなりました🤗

ママさんの心と体力に余裕があるのが1番家族円満に過ごせる気がします❗️なのでローンの支払いとかでカツカツでなければそれでいい気がします😚我が家はちょっとローン重ためなんで私もバリバリやらないと将来若干心配で😂💦その代わり仕事と家庭との線引きはきちんとして、子供達と接する時間は仕事のこと考えない❗️とかしなきゃなぁと考えてます🙂

• 1月21日
  • ママ

ママ

なるほど!
    やっぱいいところしか載せないのがインスタですね!(笑)
    amamaさんとこは床暖ありますか??

ワーママって、効率よくなるっていいますもんね(^^)
    常に先の予定を頭の中で考えてる。。(笑)
    仕事が終わってからが本仕事って感じでした😓
    仕事の方が育児より楽だったなぁ🙄

そーですよね!今はほんと昇格もしてないので、給与は時短の時はバイト並みでしたが正社員で時短で働ける幸せを噛みしめながら居続けます笑!
    ボーナスもありますしね(^^)!
    二人目は考えてらっしゃいますか?

• 1月21日
  • ママ

ママ

ごめんなさい!お二人お子さんいらっしゃいましたね!
    三人目は考えてらっしゃいますか?

• 1月21日
  • home

home

ですです❗️仕事でインスタグラマーさん100人にお会いしたことありましたが、裏側はすごかったです😂
    床暖ついてます😊子供達は冬でも裸足で歩き回るので、床暖あるのも決め手でした✨

確かに私も仕事の方が自分のペースでできるんで楽です😂息抜きにもなるし😅なので専業主婦の方ってすごいなぁといつも思います🤔

正社員で時短で働けるのは大きいですよ❗️子供の手がかからなくなったときにバリバリ働ける場があるわけですから‼️パートとかにしちゃうと子供の手がかからなくなったときに物足りなくなる気がします🥺
    三人目は考えてないです!旦那は欲しいらしいですが、我が家の経済状態だと二人が限界といつも話してます😂ですがもしできることがあれば、もちろん産みます❣️。。が、子供達にはごめんだけど大学は奨学金でお願いすることになるかもです😂

• 1月21日
  • ママ

ママ

えー!裏側とかめっちゃ知りたいんですよ!どんなのか!
    どんな感じでした?←

床暖いいですねー!
    うちはついてないです😭
    床暖ってどんなんだろーって興味津々です!
    でも建売でついてるのって珍しいですよね!
    間取りって二階建ての4LDKですか??

私も専業主婦はできないですね😂
    仕事が息抜きでした😂

わかりますわかります!
    私は老後のことが心配でやっぱり厚生年金って大きいと思うので正社員というのは手放したくないですね😂
    退職金も違ってくるでしょうし😅

• 1月21日
  • home

home

結構皆さんネタ探しには貪欲で、いいカメラを持ってとにかく撮りまくってました😁撮り慣れてる感に圧倒されてしまいました😂

床暖実家についてて、全然暖かくなかったんでなくてもいいか〜とも思ってたんですが(実家がLDK26畳もあるんであたたまらなかったのかもです。。笑)一条工務店の展示場行ったときに床暖だけでものすごい暖かくて感動して、家の作りが違うからそんなに温かくはならないだろうけど床暖いいなぁと思いました😊
    2階建ての3LDKです❗️なんで子供もう一人増えたら夫婦の寝室なくなりますね😂💦どうしよう。。笑。4LDKのおうちも見てたのですが、我が家は駅までの距離をとって狭さを妥協しました😨

そうですよね❗️厚生年金と退職金絶対必要ですよね‼️‼️ママリのコメントでよく旦那さん1馬力なら同じ年収でもいけると思いますが〜。。というの目にしますが、確かに奥さん万が一働けなくなるリスク考えるとそうかもですが、逆に働けてる場合は共働きの方が確実に同じ世帯年収なら老後楽できますよね😁そして共働きの方が年収も2人とも上がっていけば1人より確実に上がり幅大きそうですし❗️

• 1月21日
  • ママ

ママ

えええー💦💦
    それってマイホームインスタグラマーでもそんな感じですか?
    なんか疲れないんですかね😅?
    有名になればお金ももらえるみたいですしね🙄

一条有名ですよね!
    一助の床暖体験してみたいんですよー!
    でもめっちゃ乾燥するって聞きますがどうなんでしょう?
    amamaさんはリビングとかのみ床暖ですか??
    実家、あったかくなかったんですか😭
    床暖だけで暖房器具はいらないって聞くのが魅力的だったんですけどね、実際本当にいらないのか知りたいですよね😆

私は逆に駅から遠いのですが天気の良い日は毎日往復1時間かけて駅周辺に行ってます(笑)
    案外意外と早く着くじゃん!と思ってたけど時間見たら徒歩30分です(笑)

そうなんですよー!
    うちは正社員じゃないと怖いですね😭
    保険はかけておかないと!
    うちの60すぎた両親見てて両方正社員でまだ働いてるのですが、暇になって給与がなくなるのが怖いから働けるだけ働きたがってます💦
    そー言うの見てたら私も定年過ぎても働けるまで働こうと思います😂
    そしてやっぱ二人とも合わせて退職金が数千万なので絶対共働きはした方がいいなと思いました😊❣️

• 1月21日
  • home

home

私が会ったのはマイホーム系の方ではなかったのですがどうなんですかね🧐なんか疲れそうだなぁたは思いました😂そして、お金もらうだけでなく、色んなもの無料で貰えたりしてると思います😳

私は1時間ほど一条のショールーム行ったんですが、真冬に次女が汗だくなってました😂乾燥はそのときは気にならなかったですがどうなんですかね🤔
    我が家はリビングとダイニングに床暖入ってて、それ以外はないです😂なんで一条の全部屋床暖とは比べ物にならないと思われます😅ちなみに実家は床暖だけでは全然足りず普通にエアコンつけてました笑

うちも今は駅まで30分くらいあるところに住んでます🙂慣れれば全然大丈夫ですよね❗️我が家は毎日自転車なんで更に気にならないです😌ですが義実家は駅徒歩3分くらいのところにあるんで旦那はそれに慣れてるからか少しでも駅に近いところが良い。。とのこともあり少し希望よりは家を小さくすることになりました😅なのでこれからウッドデッキ作って少しでも家を大きく見せる工夫していくことになってます😂←これもありまだ引越しできなさそうです😅

分かります❗️うちも両親共に定年してもまだ働いてます🙂今の60歳なんてまだまだ元気ですもんね❗️私の理想は極力長く働いて、年金繰り下げ支給にして、支給されるときに多めにもらうことです😁(繰り下げにすると最大45%金額アップできます&働いてると給与金額次第では年金減額もされちゃうよで)
    退職金そんなにもらえるんですね❗️羨ましい‼️

• 1月21日
  • ママ

ママ

でもマイホームインスタグラマーって、家公開してるじゃないですか🙄
    このご時世怖くないんですかね😅
    絶対すぐ特定できますよね😱
    私は見る専門で一生行こうと思います。。

汗だくですかー!
    でも確かに私は積水のモデルハウスで全館空調で暑くて暑くて仕方なかったです💦
    全館床暖なんていりますかね?(笑)
    風呂から上がった後って暑いので冷気が一切ないと私はきついかなと思います😖
    どこ行っても暑いなんて😵💦
    amamaさんのようにリビングダイニングだけで十分ですよ(^。^)!
    冬は寒いものなんですから(笑)!

もう家は購入されてあとは引っ越しはamamaさん次第ですよって感じなんですか?(^ ^)
    うちの旦那も駅近に住んでたので、駅から遠い💦と言ってますが、私は駅遠にしか住んだことがなくて全然余裕なんですけどね✌️
    むしろ駅遠で静かで落ち着きますけどね(笑)

年金繰り下げの話知らなかったですー!
    繰り下げということは遅くもらうことですっけ?←バカですいません
    退職金は父はもうもらってて、半分は会社に預けて会社から月々もらってるのかな?そんな感じで、母はお金のことは教えてくれないんですけど1千万はあるとかなんかいうてて、いいなーと思いました😂

• 1月21日
  • home

home

確かに身バレ絶対してますよね😱私も見る専門です😂←そもそも見せられるほど素敵な家でもないです😂

全館床暖私もいらないです😅今も戸建で床暖全くないですが普通に暮らせてるので😁むしろ一昨日とか日中は暖房器具何もつけてなくても普通に暖かかったです😳一条工務店のウリは暖房器具つけないから電気代安くなるから生涯で見ると建築費ペイできますよってことですが、そもそも共働きですと家にいる時間短いんで電気代自体そんなにかかってないですもんね😅

引越しは諸々のオプション工事終わったらしようと思ってるのですが、オプション工事がまだ打ち合わせ段階で🤔3月引越し料金高いしできれば2月中にはしたいね〜と話してるのですが子供達いるしあまりバタバタ準備もしたくないね〜と結局時期決まらずにいます😂

私も駅から遠いところしか住んだこと無いです😁うちの地域は駅からあまり離れちゃうとちょっと微妙な住宅街(かなり古い家が多いとか、大きな道をこえるとか)しかなくって💦💦

そうですそうです!1ヶ月繰り下げるごとに0.7%上乗せできて、70歳までは繰り下げできるので、0.7×12ヶ月×5年分上乗せできるんですよ〜😊
    わーそんなにもらえたら将来安心ですね😍❣️うちは旦那は退職金は全て確定拠出年金として入れられてるみたいなんで、運用されてるんで最終いくらになるのかよく分からないんですよね。。😨

元々のご質問の無謀か❓について今朝ぼんやり考えてたんですが、私の地域は大型マンションも結構多くて4つくらいあるのですが、そこはどこも4600万〜で売りにでてます🤔そこに住んでる人全員旦那さんだけのお給料で1000万あるなんて100%考えられないですよね😂😂下の方が仰られてる4%の人がうちの地域に集まってるはずもなく🤣🤣ということは、みんな無理せず平気で4600万とかで買ってるんだと思います❗️両親から1000万とか援助してもらってる人もそう多くないでしょうから、多くて500万だとしても4000万くらいはみんな平気でローン組んでると思います‼️多分「家族3-4人でここらへんで賃貸借りても15万はしますよね?これなら月返済それよりも安いんで」の言葉でやられてると思います😁
    なんで益々ママリで無謀コメントしてくださる方は、安価でも家買える地域に住んでる方なんじゃないかなぁと確信できました😁
    あとは逆にそういった安くで買える地方に住まわれてる方は将来子供大学下宿で通わせる方もいらっしゃると思うのでそれだけで将来月100万以上はかかる金額変わりますよね。。😱子供2人なら800万は最低でも違うと思うと都内近郊だとその心配は無いんでやはり家にかけられるお金の計算とかも違ってくるのかなぁと思いました😊

• 1月22日
  • ママ

ママ

昨日北海道で積水ハウスで3階建の家を建てた方のインスタ見てたんですけど、すごい豪華でした!
    なんか風呂に音楽機能も美肌の泡が出る機能もつけてて、すごいなと😂
    あとものすっごく収納が多い!!!
    壁紙もすごいメルヘンで可愛かったのですが、純粋にひがみとかではなくふと老後子供が旅立ったあとそんなに収納っているのかなとか冒険し過ぎな壁紙とか後々のこと考えてるのかなとか思っちゃいました😂
    富山県とかすることがないから家に金かけるってテレビで言ってて、20代前半とかでもう家買ってますよね!
    富山の知人も土地抜きで4600万借り入れたって言ってました💦どんだけ豪邸立つんだよ🤣

一条は太陽光つけるから安くなるんですよね?
    太陽光って、壊れた時莫大な金かかって管理費が大変とか聞いたんですけどどうなんでしょう?
    確かに!今はずっと家ですがこの先ずっと家いませんもんね😅

確定拠出年金私もしてますが、ほんとよくわかってなくて、元本割れさえしてなけりゃいいかなってことで、百%銀行に預けて?ます😅
    ほんとよくわかってなくて😭

なるほどですねー!!
    私も地方出身できょうだい三人みな、都会に出てさらに全員一人暮らしだったので両親は大変そうでした💦
    あと実家も6か7LDKの75坪ほどの注文住宅なんですが、25年経って、やはり古くなっていき、母は建て替えたいって言ってますw
    やっぱ年数経つと建て替えたくなるんですね🤔
    今はその大きな家に夫婦二人だけなので、部屋は持て余してます。
    家族が帰省するときは部屋に困らないので便利ですけどね♪

東京の大学に通ってくれたら家から通えますもんね✌️✨
    例え注文住宅建てられたとしても、ど田舎に住むのは気が引けます😅
    節約術とかもそうですが、やっぱり自分と同じような環境や住んでる地域の方じゃないと参考にはならないですね😂

• 1月22日
  • home

home

北海道に住んでる友人は土地はもらえるって言ってたんで、土地のお金はほぼ0(しかも広大な土地)なんでそうゆうところにお金かけられるんですかね😁実際最近両親が祖父母の土地に家を建てたのですが、まさに収納かなり多い超大きな家ですが1括で買ったって言ってたんで、やはり土地代がないだけでかなり楽なんだと思います❗️
    土地抜きで4600?!?!逆にどうやったら使い切れるのか知りたいです。。笑

一条はそうみたいですよね❗️ほんとほんと、管理費とかはその試算には入ってなさそうだったんで、ん?と思いました😅

確定拠出年金もいろんな運用方法があるんでローリスクローリターンのにしてれば元本は割れないかなと思います🙂実際旦那も銀行に預けるよりはマシかな程度には増えてるそうです😂私も少し貯金が落ち着いたらつみたてNISAとかでちゃんと運用しなきゃと思ってます💦

25年経つと確かに結構古く感じるかもです❗️今私も親が住んでない築20年の家に住んでるのですがやはりもうあちこち直したいところばかりです😅それもありリフォームするか、新しい家買うか悩み、新しい家にしたんです🙂なので子供達が巣立ったら老後に合った家に建て替えるか、土地売って住み替えるかしようと話してます😊←その為売りやすい土地というのも決め手になりました❗️

ほんとほんと、色んな質問とか見たり私も質問してますが、ホント都内近郊じゃない人のご意見はあまり参考にならないなぁと実感しました💦そもそも4000万とかの家が普通という感覚を理解してもらうのが困難でした😅💦また都内近郊だと共働きの人が普通ですしね😅❗️地方だと専業主婦が当たり前、家は探せば3000万前半とかでも良い家あるとかなんで家の購入金額の参考に全然ならないなぁと思いました🤔

• 1月22日
  • ママ

ママ

そーなんですねー!
    お母様たちは二人暮らしでそんなに大きな家なんですか??
    土地代なかったら建物だけで3千万は使えますよね🤣
    こっちは土地代の方が高い😰

うちも数百円だけ増えてるみたいです(笑)
    育休中に確定拠出年金のこと勉強しないと😶💦💦

うちも周りは老人ばかりで皆さん普通に生活してるので問題はないですが、最悪駅近にマンション買ってこの家は子供らにあげても良いかななんて思ってます(笑)
    次買うとしたら駅近中古マンションですね!(笑)
    まぁ一生ここに住んでいたいですけどね😊

わかりますー!
    土地だけで駅近なんて8千万はするんですよー💦
    大きな家建ててる方は大概二世帯が多いですね!
    都内近郊は共働きが多いですよね!
    地方は専業主婦が当たり前なんですか!
    知らなかったです😓
    でも仕事自体が少ないのも影響してますよね!
    ほんと家のために香川とかに引っ越すかー!とか冗談で言ってた時期があったんですが、ここの家を買って本当に良かったです!

• 1月22日
  • home

home

両親は祖母と暮らしてます❣️
    分かります❗️うちの家がまさに土地で3000万でした笑 なので建売一択ですー😂😂土地代しなければ好きなHMでこだわって作れますよね😅そこらへんもママリの方の土地相場感?の違いかなぁと感じました😅

駅近中古マンションわかります😆✨うちも老後はワンフロアで済むマンションがいいかなぁなんて考えてます😅💦なんでそう考えると、都内近郊は土地高いですが、地方で建物にお金かけるより、土地代分貯蓄できてるという考え方もありますよね❗️建物に3000万使っても、木造なら30年後には資産価値0ですから😅💦でも土地はよほどのことがないかぎり大きくは資産価値下がらないので😊なので、地方で3000万の家(土地代500万とか)と都内近郊で4000万の家(土地代3000万)とでは家計が持ってる老後の総資産総額は大きく違うと考えられます❗️

地方はやはり仕事に出るのが難しいのか専業主婦が多いイメージです🤔地方に嫁いだ友人達は保育園ガラガラと言ってました😂

• 1月22日
  • ママ

ママ

三千万だったんですねー💦💦
    たかいー!!

私は駅遠なのでそんなに土地代は資産価値ならないかもしれません😅
    でも近かったら微妙な建売+バカ高い、、で、巡り合ったのが今の家でした(^-^)
    何を妥協するかによりますよね💦
    でも周りの新築建売もガンガン売れてるのでなんだかんだ売れるのか🤔?と思ってます🤗

保育園ガラガラですよねー😵
    でも私里帰りで実家に帰ってましたが、ほんとすることなさ過ぎていつも決まったところにしか行かなくて、そこで顔見知りにあったりとかもあるので、田舎ってつまらんなぁと思っちゃいました😵
    たまに帰るぐらいがいいなと✌️

名前変わられたんですね!
    ♡さんは今のご自宅を壊して新築注文住宅ってのは考えられたんですか??
    そしたら土地代もかからなかったんじゃないかと🤗

• 1月22日
  • home

home

総額4000万でしたがまさか土地が3000万だったとはって感じでした😅いかに建売が安くで建てられてるのかわかりますよね😂💦

バカ高い時点でなしですよね😱‼️逆に駅から遠くても良い地域に住みたいという人もいると思うので、売れてる地域なら大丈夫そうな気もしますよね❗️

分かりますー😭地方はまず働き場所も限られるんでその時点でなしですね😨💦多少お金きつくても私も都心住み希望です😁

なんか別の質問でしつこくコメントされる方がいらっしゃって嫌になってしまったので質問消して名前も変えて逃亡してみました。。笑
    実はそれ1番に考えてたんです❗️ただ、私が兄弟いるんで私だけに家を相続するわけにはいかないんで(兄弟で不平等になるんで)欲しいなら買い取るしかなくって🤔買い取るとなるとあんまりに安いと多額の贈与税かかるんで結局相場でじゃないと買えないんですよー😭となると、注文にすると下手すると建売よりも高くて😂‼️‼️だったら自分たちで新しいところ買って、親は親でこの家売れば親の老後資金にもなるし❗️と思いやめたんです🙄

• 1月22日
  • ママ

ママ

総額4千万なら全然無謀じゃないじゃないですかー!
    6千万とかの家を購入されたのかなと思ってました(笑)

嫌な思いされたんですね😂😂
    ほんまうっとおしい人、ネットにはいますよね(笑)

えー!そうなんですかー!
    うちは多分家は弟にってなると思うんですけど、家は平等は無理じゃないですか?🤔
    誰か一人に相続しないと💦
    そのかわり、これはあなたに相続ねとかだと思ってました!

買い取るって😵💦
    それだと自分で好きな家購入された方がいいですね!

• 1月22日
  • home

home

ですかね😅ママリで同じような質問したときには口を揃えて3000万が妥当と言われましたよ😂💦なんで無謀と認識してましたー笑笑。

なんかこのお金カテの人って、自分の考えが正しい‼️みたいにすごい意見押し付けてくる人がたまにいて。。😅(そういう人ほど年収多くてローン低いとかで。。そういう人にとってはうちの金額はバッシングの対象なんですかね😨)とっても参考になるご意見もありますが、面倒で逃げました😅

親がお金は死ぬまでに使い切るし、あげられる他の資産は超田舎の山とか畑だけなんで、いい土地を私だけにあげることはできないと言ってて😅そうなんです❗️親から買うとなると話は別で、旦那も奥さんの両親に援助してもらったみたいで気持ち的に嫌だったみたいで、それならスッキリ自分たちの家を買おう❗️となりました😊土地の広さはほぼ同じでむしろ資産価値がより高そうな場所で買えたんで結果オーライです♫

• 1月22日
  • ママ

ママ

全然!!!むしろこっちだと4千万って普通じゃないですか?!

あーわかります💦
    そーいう人のトピ見てこの質問しました💦
    でも皆さんいうように無謀じゃなくて良かったです😍

そうなんですか!!
    いろいろと相続はありますね😢
    そっちの方が絶対揉めずにスッキリ生活できますね!
    しかも今の家は駅まで徒歩30分かかるんですよね?
    なら尚更建売購入されて良かったですね!!

• 1月22日
  • home

home

普通ですよね❗️むしろ安いくらいです😂マンションだと4000万では絶対買えないですから😅

そういうトピ見ると不安になりますよね😨でも私何度か質問の仕方変えて聞いたんですが、共働きじゃなくて500万とかでも4000万くらい組んでる人結構いましたよ❗️そういう人は大抵みんな都内近郊住みでした😊そして無謀とご意見くださる方はやはり3000万とかで購入されてて地方で土地が500万とかおっしゃってましたね🤔

ですです‼️今の家より駅から近くなって相続問題もなくスッキリできたんで大満足してます😊✨

• 1月22日
ザト

都内かそうじゃないかでだいぶ変わるので、お住まいが東京じゃなければなんとかなると思いますよ😊
千葉や神奈川寄りでも、ギリギリ東京というだけで何もかも割高です💦

• ママ

ママ

住まいは東京ではなく、埼玉なんです(^^)!
    東京ってほんと高いですよねー!
    でも遊びに行くとしたら東京も多いので子供たちは都会っ子になるでしょうね😅

• 1月20日
mama

旦那さん公務員なら全く問題ない金額だと思いますよ💡
毎年給料は増えていきますし、退職金もありますし心配する額ではないと思いますよ!

• ママ

ママ

mamaさんありがとうございます😊!!!
    ほんとなんか報われました😢✨✨✨✨
    公務員だからって、銀行も金利もめちゃくちゃ低くしてくれたし年一回給与が上がるので安心し切ってましたが、上を見ると、みんな年収高くて不安になっちゃいました😢
    上を見ればキリがないですもんね!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

無謀じゃないですよ!

東京で3660万で買える
お家が少ないと思います💦
近くは1億近辺が多いです…

旦那様とあわせて870万くらいですし、
3660万は全然大丈夫だと思います💓

• ママ

ママ

私は埼玉に住んでいて東京なんてとても家買えません😭😭
    そう言っていただけで嬉しいです!
    私が妊娠前フルの時は年収は今よりあったんですけどこれからしばらくは300はいきそうにありません🥺

• 1月21日

ママリは年収がおかしいので気にしなくて良いと思います☺️💦

国税庁の調査によると、年収1000万超えの人は「脱税していなければ」4%くらいしかいないはずだし、世帯年収1000万超えは13%いるものの、中央値は440万円くらいです_(:3」 ∠)_
一部のお金持ちさんかいるのは事実ですが、大多数はパンピーのはずなのにママリでは年収がインフレしているので信憑性も薄いです😅

• ママ

ママ

やっぱおかしいですよね?!
    信憑性も低いと聞いて安心しました(笑)
    やはりネットですもんね!
    年収1000超えてる人は自営か何かなんですかね?
    それか大手企業の役職についてるとか!
    それかお金持ちしか書き込みしてないのを私がみただけとか(笑)
    なんにせよ安心しました(^ ^)!

• 1月21日

退会ユーザー

年収の書き込みとか見ると、マウンティング合戦みたいに前の人の書き込み年収を上回っていく事があるので見ていて面白いですよ☺️✨

個人で年収1000万超えてたら羨ましいですね✨大手とか役職者とかでしょうか🤗

世帯年収1000万超えは、共働きでお互い大手に勤めていたりすればまあポツポツ書き込みがあってもおかしく無いとは思いますが、ママリは20-30代の利用者が多いのだとすれば割と上位数パーセントでしょうね_(:3」 ∠)_

何にせよ羨ましいです🤗✨

• 1月21日
  • ママ

ママ

あーそれわかりますー(笑)
    マウンティング(笑)
    てかマウンティングだらけですよね!お金のトピは(笑)
    やっぱ皆さん自慢したいんですねー(^q^)

• 1月21日
まち

主さん無謀ならうちはもっと無謀です💦
我が家は世帯年収560万のときに3700万ローン組みました。私がパートやめたので現在世帯年収は500ちょっとです。そして夫婦ともに30代半ばなので、繰り上げ返済必須です。
でも今のところ買う前にFPさんにお願いして何度もシミュレーションした通りで特に問題ないですよ。なので子供一人なのもありますが、私は当分仕事するつもりないです。

都内近郊だと土地も高いですよね。
うちも大阪なのでそこそこに高く3000万内だと家なんて買えないし、かといって賃貸でもバカ高いし…家はある程度お金がかかるものと思って割り切ってますし、がんばってマイホーム買ってよかったと思います。

主さんが後々仕事をやめられるとかなら子供さん二人だと大変だと思いますが、お仕事もしてる、旦那さん公務員で年収さがる心配もない、お二人ともお若い、と特に心配なことない気がします。

• ママ

ママ

そうです、まさに家はある程度お金がかかるもの!
    私は色々数字あげましたが、ぶっちゃけ自分たちだけでためた貯金ではなく、両親からもらったお金も含まれてます。

仕事はやめないこと条件で家を買ったので身を粉にして頑張って働きますー😆💦💦💦
    心配なことないと聞いて安心してまた今日から育休生活を楽しめそうです!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月21日