※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。夫の理解が欲しいです。

どうしてもイライラと悲しみが収まらず
先程も書き込んだのにまたすみません。
しかも長文です
お時間ある方お付き合い下さい


子育てに全く自信なんて持てないけど
なんとかこの2年精一杯やってきたつもり

朝昼晩のご飯、おむつ、公園遊び
家遊び、お風呂、歯磨き、寝かしつけ
こうやって文にしたら簡単だけど
それ以外にもたくさんやる事あって
この1つ1つが全てスムーズにいくわけでもなく
ほとんどがイヤイヤ、時には泣き叫ばれる

それがどれだけ大変な事か
全くわかってないし理解しようともしない夫

「大変だけど仕方ないじゃん」のひとことで終了

仕方ないで済んだらいいよね
でも私だって人間なんですよ
イライラもしますし、嫌んなります

「出来ないなら俺がやるからお前働け」
なんで愚痴、弱音吐いたら
それが出来ないになっちゃうの?

そこは俺も出来る事は協力するし
とか言えないの?

また逃げ場所がなくなる

誰にも褒められる事なんてない育児
自信なんてつくわけないよ




コメント

てんどん

頑張ってますよね!!
いまいちばん大変な時期ですよね!!
本当1日一緒にいると疲れるんですよ、、
書いてくださったこと以外にも
やらなきゃいけないことたくさんありますよね!
おっしゃっていることわかりますよ!
旦那さん、他人事すぎです。
仕方ないで済む問題じゃないです。
1日子どもの面倒見てみればいいと思います😡⚡️

  • 働くママリ

    働くママリ


    コメントありがとうございます。
    こうして
    わかってくださる方がいるだけで
    心が救われます😢

    本当、他人事で
    俺は俺なりにやってる。
    だそうです、、、

    確かに遊んでくれたりはしますが
    楽しいだけが子育てじゃないのに
    って思ってしまいます。

    • 1月20日
  • てんどん

    てんどん

    俺なりにやって満足してほしくないですね😱
    楽しく子どもと遊べるのは、
    ママがご飯作ってくれて、
    おむつ替えてくれて、
    それがあるからですよね。
    楽しいだけが育児じゃないってすごくわかります。。
    うちの旦那はまぁまぁ協力的かもしれないですが、
    ニコニコ笑顔でお出迎えしてくれるのは
    それまで私が頑張ってご機嫌の状態に持っていったからよと思ったりします(笑)
    経験しなきゃわからないことなんですよね。
    口だけはだめです。本当に。

    • 1月20日
  • 働くママリ

    働くママリ


    そうなんですよ。
    俺なりにって
    自分の出来る範囲での話で
    こっちは
    出来る範囲もなにも
    やらなきゃいけない事だらけなのに

    経験しなきゃわからないし
    仕事してくれてる以上
    私と同じ気持ちになれってのは
    難しいのはわかります

    でもせめて話した時くらい
    聞いてくれて
    理解する姿勢だけでも見せてよ

    って思ってしまいますよね

    • 1月20日
めくま

なんで出来ないなら働けになるんだろう。
月に1回でも、疲れてパパに預けて休むのはお母さんはダメなの??

自信云々じゃなくて、
小刻みに休みながらじゃないと続かないよ、育児なんて。

なんで外で働いてたら定休日はのんびりしてよくて、
家で働いてたら休みはないの??

いつもお疲れ様、ありがとう、
くらいなんでいえないの??

  • 働くママリ

    働くママリ


    本当極端すぎますよね
    愚痴すら許されないとか
    拷問かって感じです

    それを共有して
    理解してくれるだけでも
    こっちの気持ちは
    スッと軽くなるのに

    ありがとうなんて
    今まで言われた事ないですよ
    全て「当たり前」みたいです。

    • 1月20日
  • めくま

    めくま

    ちなみにうちは、
    晩ご飯のご飯の介助・お風呂・寝かしつけは夫がメイン担当です。

    前に外食でラーメン食べた時に、その時はたまたま、
    俺が先に離乳食あげとくから(お店には了承済み)めくま先に食べなよって言われて任せて自分が食べ終わって交代したら、、、
    めくま、毎回ラーメン行こうって言った時、こんなに伸びて美味しくないラーメン食べてたの!?もしかして!!
    って言われたんで、
    そうだよ、朝ごはんもお昼ご飯も、ラーメンまでいかないけど、そんな感じだよ。
    冷たいまま食べたり食べるの諦めたりする事もあるよ、
    って言ったら、
    なんか反省したらしいです。

    晩ご飯は、家でも、出来立てを私に先に食べさせてくれるようになりました。

    • 1月20日
  • めくま

    めくま

    経験すればするほど、
    こんなに大変だと思わなかった!!
    それが育児。。。。

    経験しよう、旦那さん。

    • 1月20日
  • 働くママリ

    働くママリ


    選んだのは自分だけど
    やっぱり
    なんでうちの旦那は
    こんなんなんだろうって
    思ってしまいました😢

    しかも今日ちょうど
    ラーメン食べに行ったんです
    1日中イヤイヤに振り回され
    疲れきってたので楽したくて

    でも結局息子の事で手一杯
    目の前で旦那は
    ラーメンと唐揚げに瓶ビール
    美味しそうに食べて
    私は息子膝の上にのせて
    冷めたのびのびラーメン食べました

    お正月休み長く一緒にいて
    大変さを
    少しは理解したと思ったけど
    そんな簡単じゃありませんでした

    • 1月20日
ろくっち

私も同じことを夫に言われたことがあります❗️
1週間私と同じことしてみてよ!と言いたいですよね。

私は上の子保育園へ入れてフルタイムで働いていたので、毎日いっぱいいっぱいで、もっと協力して欲しいと言ったら、送り迎え一切せずに「みんなやっているのに何でお前は出来ないの?」と夫に言われました。その時は殺意が芽生えました‼️
また仕事復帰したらあの日々が待っているのか…と思うとげんなりします😫
本当ーーに、子育てって大変ですよね!

悲しいけれど、私の夫もY..mamaさんのご主人もこれから余程のことが無い限り変わらないと思います。
私は2人目が生まれて余計に夫は変わらない人だと悟ったので、期待するのを辞めました。凄く悲しくて悔しいです。しかし他人が変わるのを期待するとその分疲れちゃいます。
あ、夫のこと他人だと思ってるわ私😂

毎日頑張っているY..mamaさん偉いです✨
確かに誰にも褒められないけれど、Y..mamaさんのお子さんにはママが愛情を持って接して育ててくれているのが伝わっていますよ☺️
自信なんてつかなくていいです✨たぶん私なんてY..mamaさんより出来てないと思いますよ!
この世のママがみんな自信たっぷりだったら恐ろしいです!
Y..mamaさんが今まで頑張ってきたことは決して消えませんから✨自分の頑張ってきたことに自信を持ちましょ!
今夜は暖かいお湯に浸かって、明日はおやつに甘いもの食べましょう♫

  • 働くママリ

    働くママリ


    ありがとうございます。
    本当に励まされます

    いっつもこうなった時
    「もう期待しない」って思うんです
    でもどこかで期待してる自分がいて結局また自爆するんです😢
    疲れちゃいますよね󾭛


    今日1日中イヤイヤに振り回され
    挙句の果てに
    寝る前の歯磨き逃げ回られて
    さすがに我慢の限界で
    今までにないくらい怒っちゃって
    外に出すと言って
    玄関まで連れてったんです

    そしたら旦那にキレられて
    「お前がそんな風にして
    これから怖がるようになったら
    どうするんだ」
    「泣いたまま階段のぼってきて
    落ちてケガしたら責任とれんのか」
    などなど
    とにかく責められまして
    確かに私も怒りすぎたなとは思うし
    普段もすぐにカッとなるので
    息子にも悪いなとは思うんですが
    旦那に責められたのが
    どうしても納得いかなくて
    ずっとモヤモヤしています

    母親として全否定されて
    普段から
    虐待してるみたいな言われようで
    余計に自信喪失しちゃいました

    • 1月20日
  • ろくっち

    ろくっち

    私も偉そうに期待しない!と言いつつ、分かってちょうだいよ!と期待しちゃう時あります‼️

    イヤイヤ期大変ですよね😭精神削がれるというか…

    旦那さんに言いたい。
    歯磨きのことでY..mamaさんがイライラしたんじゃないよ!と。
    歯磨きまでの一日の流れが、とてつもなく大変なんだよと❗️
    そして普段見てないお前が偉そうに育児語るな!!

    すみません。人さまの旦那さんに向かって💦
    うちの夫も偉そうに口出しするので、めちゃくちゃ腹立つのと落ち込むの凄く分かります😫

    • 1月20日
  • 働くママリ

    働くママリ


    なかなか期待しなくなるって
    難しい事ですよね、、
    そうなれたらどれだけ楽か😢

    イヤイヤ期本当恐ろしいです。


    そうなんです!!!
    そこだけじゃなくて
    1日の流れあってこそなんです。
    なんでわかんないんですかね、、

    そこだけ切り取って
    突然キレだした頭おかしい
    虐待母親みたいにボロクソ言われ

    だったら
    お前が歯磨きしろよ!って
    あたしがやらなきゃいけないって
    決まりなんてないんだから

    理解していただける方がいる
    ってだけで
    本当に心救われます。

    ありがとうございます。

    • 1月20日
けろっぴ

分かります分かります!!うちも同じくらいの娘がいますが、ホントビックリするくらい「イヤ」を連発してます。
どうしてそう追い詰める言葉しか出てこないんでしょうね。しかもお腹も大きくて大変なのに…
やって当たり前なのが育児と家事ですね。
大丈夫です、私なんて手抜きだらけ。ご飯も食べてくれないからポテトやらジャンクフードと呼ばれるものをあげる時もあります。公園も行かず家で引きこもりで1人遊びさせてることの方が多いです。
偉いです!!
イヤイヤ期、しんどいですがあと少しと信じてお互い頑張りましょう!

  • 働くママリ

    働くママリ

    コメント
    ありがとうございます😢

    返事全てが「イヤ」なのかな?
    ってくらいイヤイヤですよね

    やっぱり育児の大変さは
    同じく育児されてる方にしか
    理解してもらえないんですかね。

    旦那に求めたのが
    バカだったのかな😞
    と今になって思いました。

    やって当たり前の育児と家事だけど
    それって
    やってるからこそ言えるし
    それを旦那から言われると
    イライラしちゃいます、、、

    いつかイヤイヤ期にも
    終わりが来るんですもんね
    その日まで頑張るしかないですね✊

    • 1月20日
あいにー

なんで男はわからないんでしょうね。
こっちはどれだけ努力して出来るだけスムーズにこなすようにしているか。思うようにならないことなんて沢山あるのにただ傍観してるだけの人にとやかく言われたくない。
逆に傍観してただけのあなたが本当に育児できると思ってるの?って言いたくなる!恐らくY..mamaさんの倍以上の時間はかかると思いますよ。
俺がやるからとか言ってできないくせに口だけ男!!私の夫に言ってるのもある(笑)
生活が変わるのは母親だけなのにこんな仕打ちないですよね。

  • 働くママリ

    働くママリ


    本当その通りです!!!!
    こっちがバタバタ大変そうに
    動いてるのに
    何もしようともしない

    なんの為にいるの?
    と言いたくなっちゃいます

    仕事してたら
    それだけでいいのかって!

    かわいいとこしか見てなくて
    子供っていいなぁなんて
    思ってたら
    大間違いだから!って思いますよね

    • 1月20日