※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が二度も息子に怪我をさせてしまい、不安と怒りを感じています。旦那は育児に協力的だが、不注意が続き心配です。どう対処すべきか悩んでいます。

息子に怪我をさせる旦那。

昨年末に旦那が生後一ヶ月の息子を抱っこしている間に目眩をおこして失神し、息子を落として頭蓋骨骨折の怪我をさせました。旦那の体調管理不足が原因でした。倒れたとき私は別室にいたのですが、物凄い音がしてかけつけたところ旦那(意識戻っていた)と息子が床に倒れており、息子は大泣きしていました。急いで救急車を呼び病院へ。
幸い息子の脳に問題はなく、腫れ上がった後頭部もよくなりました。
骨折して一晩入院し、私は息子を連れてそのまま実家に帰りました。旦那も反省していたので家に戻り、その後は普通に過ごしていましたが私は大きな音がトラウマになってしまい、旦那と息子がいる部屋で大きな音がしただけでビクビクするようになりました。

今後気をつけてくれるだろうと思っていた矢先、昨日の出来事です。部屋の押し入れから1メートルほど離れたところに布団を敷いて息子を寝かせていました。
旦那が押し入れで探しものを始め、ついでに整理をしていたようで、ガサガサなにかやっているなあと思っていたら押し入れからダンボールをふっ飛ばして息子の顔に直撃。目の下の皮膚が少し剥がれ、息子は大泣き。あわてて抱き上げました。重くて固いものじゃなくて幸いでしたが、目に入って失明などしていたらと思うとぞっとして泣けてきます。
きのうは旦那の誕生日だったので気をつけるように言ってぐっと堪えました。
そして今日、ついさっきの出来事です。旦那が私の布団を息子の布団の横にひこうとして準備をしていたら、息子が、眺めていたメリーを倒してまた息子の顔に直撃。ギャン泣きでした。すぐに抱き上げて傷やたんこぶがないかをチェックしました。なんともなくてよかったです。。

さすがにブチギレて大泣きしながらどうしてこうなるの?どうしてこの短い期間でこんなことが起こるの?と怒りました。旦那の一言目は「床に寝せているから。もうベビーベッドに寝かせるようにしよう」でした。
「床に寝せているからの前に、自分の不注意でしょ?!」とキレました。

旦那は普段から家事も育児もかなりやってくれて、息子ともたくさん遊んであやしてくれます。その点は本当に感謝しています。
しかし息子がまた怪我したり、死んでしまったらどうしようと思うと恐くて恐くてどうしようもありません。
不注意な旦那にどうなおしてもらえばいいのかわかりません。物理的に息子を遠ざけるしかないように思えてなりません。

どうすればいいのでしょうか。。。

コメント

あやさん

ベビーベッドに寝かせましょう。旦那さん、疲れもあるかもしれません。うちの旦那もそうでしたが、何かやる度に注意力散漫と言うか…

それか、何か作業する時は子供はリビングで寝かせておくとか…そうしないと、危ないですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    寝室にベビーベッドが置いてあるのですが、息子がまだ夜中に数回起きるため、リビングに布団を敷いて私と寝ています。旦那は寝室です。
    明日からは必ず寝室のベビーベッドで寝かせます。

• 1月20日
  • あやさん

あやさん

リビングにベビーベッドを置いたほうが良いと思います。
    私も赤ちゃんの頃はベビーベッドか、クーハンに寝かせてました。じゃないと自分でも踏んづけてしまいそうでしたし…。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。床には寝かさないように徹底したいと思います。

• 1月20日

その大怪我させて虐待疑われませんか?
よっぽどですよ。。
旦那さん精密検査するべきかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院でかなり詳しく状況を聞かれました。虐待も疑われていたと思います。
    やはり検査するべきですよね。明日話します。

• 1月20日

退会ユーザー

ミュンヒハウゼン症候群ではないですよね?

赤ちゃんが心配です。
    大切にしてあげて下さいね。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま調べてみましたが、それはないと思います。そんな病気があるのですね。。
    ありがとうございます。私も気をつけます。

• 1月20日
パタパタママ

悪気は無くてもそんな短期間に何度も同じことおこすのは不注意では済まないです!
息子さんが少し大きくなるまで別居した方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり普通じゃないですよね。明日1度実家に帰るのを検討してみます。

• 1月20日
2児まま

旦那さんもわざとやってる訳ではないと思うので旦那さんだけでなくてまりさんも息さんの近くに旦那さんが来たら周りをよく見てあげて
「足元気をつけてね」
「ぶつからないようにね」
など声をかけてみてはどうですか?

2人で息子さんを守ってあげる気持ちで声を掛け合うだけで防げる事故もありそうです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。事故が起きてからは抱っこするときに気をつけてと声をかけたりしていました。
    さすがに押し入れからダンボールが飛んでくるとは予想できず。。反省しています。

いろんなことを想定して、物の配置なども気をつけたいです。

• 1月20日
初めてのママリ🔰

普段から家事や育児に協力的で、恋に虐待しようとしてやったわけではないので別居するほどではないと思いますが、旦那さん何かの病気が隠れているかもしれませんね。
お仕事もされていると思うので仕事と家事育児の全ての両立で疲れているのかもしれません。
注意力が足らず短期間に息子さんを危ない目に合わせている旦那さんはもちろん悪いと思いますが、その危険があるのであればやはりベビーベットに寝かせるか人が動き回るところに息子さん寝かせるのは避けるべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。旦那は自営で通訳の仕事をしており、息子が産まれてからは育児を手伝うために仕事をいれないでいてくれているので、そこまで疲れてはいないと思います。。

必ずベビーベッドに寝かせるようにし、旦那が息子の近くにいるときには細心の注意を払います。。

• 1月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が家の場合ですが、子供が生まれた時、お互い知らず知らずのうちに疲れていたり、お互いの悪いところばかり目について自分のことは棚に上げてあれが悪いこうするのはよくないと言い合っていました。でもそれでも解決になりません。

自分ができている事でも大丈夫かな、危なくないかなと気をつけることが息子さんを危険にさらす可能性を低くすると思います。
    旦那さんは確かに注意力が足りなくて、悪かったかもしれませんが、じゃぁ自分は完璧にできてたか、悪くないのかとほんの少し冷静になった時考えてみてください。
    大人が醜い争いをしていても子供の安全は守れません。
    これからお子さんが成長していく中で、今度はお子さん自身が動き回ることで危険なこといっぱいあります。
    その時ちゃんと見てなかったお前が悪いとかあなたがしっかりしないからなどとやっても解決にならないですよね?
    お子さんの事いつもちゃんと見ているとは思いますが、大人同士の悪いところを見るよりお子さんを見てあげてください。きついこと言ってすみません。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。さっき息子の前で旦那にひどく当たってしまい、本当に自己嫌悪です。。
    喧嘩する前に、どうしたら事故が起こらないようにできるかをまず考えないといけないですね。自分だって疲れていたりしたらいつなにをしでかすか。。わからないですもんね。

とにかく息子第一で、安全に暮らせるよう考えていきます。

• 1月20日

体調管理不足で失神するって、何か別の問題ありません??
生後一ヶ月の子が頭蓋骨骨折で一泊だけ入院して退院ってありえるの??
段ボールを吹っ飛ばしたのは不注意というか「え?」って感じですが、なぜメリーが倒れる??

なんかいろいろ不思議な点が多いですね。

もちろん子供も心配だけど、旦那さんの事をもっと心配したほうがいいと思いますよ。普通じゃないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がりで、脱水のようになっていたからと本人は言っています。入院は一泊でした。その後1週間後に再度受診しましたが、大丈夫ですねで終わりでした。大きな総合病院です。

わたしもなぜダンボールを飛ばしたりメリーを倒すのか本当にわけがわかりません。
    なにか障害があるのではと疑います。

• 1月20日
おもち

頭蓋骨骨折…一歩間違えたら障害が残ったり命に関わるし、ダンボールやメリーの件だって…😥

失礼ですが…ご主人何か発達障害はないですか?ADHDとか…。度を超えてる注意欠陥だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも何か障害があるのでは、、と不安になってきました。
    しかし普段家事をしたりしていますがそこまでミスをしているのは見たことがなく。。

• 1月20日
りんご

多分、てまりさんも物理的にと書いておられますが、対策された方が早いと思います。ママも心臓何個あってももたないし、何かあってからじゃ遅いです。もちろん一番いけないのは旦那さんですし、あたしだったら別居します。が、注意したところでダメな人はダメだと思います😓
むしろ、生後間もない時にその注意力だったとしたら、今後体も大きくなって、結構扱いが雑になったりするので、その時の方が怖いかもしれません😭
失神するほどって結構だと思うので、お医者さんにかかられることをオススメします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。とにかくベビーベッドで寝させるようして、私ももっと注意を払います。
    家が3階で階段なので、いつか子供と一緒に転んだりするんじゃないかと不安でたまりません。引っ越しも考えています。。

検査するように伝えます。

• 1月20日
  • りんご

りんご

危険だなって思うアンテナが女の人より男の人の方がかなり低いって前に本で読んだことがあります。そればかりでは無いと思いますが、子供の事故は父親と2人で出かけてる時が圧倒的に多いようで💦階段は怖いですね😭
    今後何も無いことを祈ってます

• 1月20日
みー

生後1ヶ月の子が頭蓋骨骨折したんですよね?
一晩の入院だけなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きな総合病院の脳神経外科と小児科にかかりました。入院は私も付き添って様子見で一泊だけ、その後1週間後に再度受診して問題ないと言われました。
    頭冷やしたり一切せず、わたしも驚きました。

• 1月20日
102

旦那さん、大丈夫ですか?発達検査や病気など疑った方がいいと思います。もし、拒否したら、私なら別居します。

虐待疑われて、子どもを連れて行かれたら…と思うと怖いです。

Riyon

過去の質問ですが聞きたいことがあるのですが、良いですか?