※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに1時間から1時間半かかり、イライラと罪悪感を感じています。日中は遊んでおり、昼寝もしていますが、夜はなかなか寝付かない悩みがあります。

みなさん、夜の寝かしつけにどれくらい時間かかりますか?😵
うちの子は6か月かその頃からなかなか寝ついてくれなくて、時間がかかる子なんですが、最近、もっと時間がかかるようになりました。寝かしつけをするのに、トントンしてもじっとしてくれず、ゴロゴロ転がっていくし、寝たふりをしてもウロウロ。音楽をかけたり、歌ったりしてもだめだし、絵本は絶対みてくれません。
トントンさえさせてくれないので寝たふりをしてる間に自分が寝てしまって気づくとこどもが寝ているというパターンばっかりだし、寝ずにいるのでイライラしてしまい、怒ってしまってあとで罪悪感を感じてしまうという毎日で悩んでます。
ちなみに1時間から1時間半ほど寝かしつけに時間かかってしまいます。
こんなものなんでしょうか?何かいい方法などアドバイスがあれば教えてほしいです😭

日中も1時間歩いたり遊んだりするし、昼寝も3時までにはおこしたり、1時間半ぐらい寝る程度です。
せめて、トントンの時にウロウロせずにいてくれたらいいのですが。

コメント

あい

朝早く起きるとかはどうですかね?それかお風呂を早める、テレビを早めに消す、など、無理のない程度で適当に(笑)やってます。
うちも1時間くらいかかります。早く寝てほしいと思うとイライラしてしまうので半分くらいはあきらめてます😅

• にこらぶ

にこらぶ

返答ありがとうございます!
    朝は遅く寝ても早いんです!余計に悩みますよね😅
    テレビ見すぎかもですね。テレビ消してみます!

• 1月20日
にぼし

寝るまでの流れは、
20時頃 風呂
パジャマ着る、ドライヤー
21時頃 薄暗くした寝室へ
絵本を1冊か2冊読む
部屋の電気を消す
布団横に添い寝、指をにぎにぎ
15分~30分で寝ます。

昼寝も同じように薄暗くして、絵本読んで寝ます🙂同じく1時間~1時間半寝ます。
なにかパターン化、ルーティン化できるといいですね🤔

• にぼし

にぼし

下の回答です。
    布団に入ってしばらくは右向いたり左向いたりしますが、次第に動かなくなり寝息が変わるので、寝入ったのが分かります😙

• 1月20日
  • にこらぶ

にこらぶ

すみません!返答下に書いてしまっていましたね💦💦
    ウロウロしなければいいのになー。羨ましいです!

• 1月20日

その頃は1時間半くらいかかってました😖😖
何時に寝ても必ず朝は同じ時間に起こして、昼寝、お風呂、ご飯の時間をなるべく毎日同じ時間にして、
夕方は5時以降テレビを消して、電気も昼間より少し暗くして過ごしてました😊
寝室では寝かせようとするとイライラするので、遊んでる時は見守ってました(笑)

• にこらぶ

にこらぶ

そうなんですね💦テレビ見すぎかもですね💦ちょっとチャレンジしてみます。
    今はどうですかー?
    効果ありましたかー?

• 1月20日

退会ユーザー

今はギリギリまでテレビみても19半には寝ます!
    寝かしつけも早いと15分くらいで長くても30分くらいで寝ます😊✨
    今でも寝たふりします(笑)

• 1月20日
  • にこらぶ

にこらぶ

遅くなりましたが返答ありがとうございました😊
    参考にさせていただいて、テレビの時間を夜短くしたら、今は30分ぐらいで寝てくれるようになりました!
    寝かせようと思わないようにもしたらちょっと気持ち的にも楽になりました!ありがとうございました😊

• 3月16日
にこらぶ

返答ありがとうございます!
早いですねー😳羨ましい!
パターン化ですかー。一応、パターン化にはなってるとは思うのですが、寝室に行ってからの行動を何かできたら違うかもですね💦
添い寝してじっとしてますか?