※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴です。SNSに呟こうと思いましたが短気だと思われそうなのでこ…

ただの愚痴です。。

SNSに呟こうと思いましたが短気だと思われそうなのでここに書かせてください。。。

初めての育児の割には毎日ストレスなく、子供と2人きりの時も話しかけたり歌ったり愉快に(笑)過ごせていると感じています。

ただ、やっぱり24時間子供のお世話と毎日のお弁当と晩ご飯作りで自分のことがなかなか出来ずに後回しになってしまい、我慢している部分はあります。

今の賃貸は湯船が諸事情で使えず、平日の子供と2人のときは別々です。

今日はスーパーに行くのと寝かしつけで午後から外出をしていました。
帰り着いたのは15時半。
それから子供をお風呂に入れて、6時過ぎには帰ってくる旦那のためにご飯をバタバタ作りました。(旦那が帰ってすぐお風呂に入って上がったと同時にご飯を食べれるようにしないといけません)
大抵は夕方、子供が落ち着いているときにドア全開で自分のお風呂を済ませるのですが、今日はできませんでした。
いつも通り6時くらいに旦那が帰宅してごはんは間に合いましたが、その後旦那は作ったごはん+自分で赤スパを作って食べ、お菓子を食べてやりっぱなしで8時半にベッドに行きました。その間抱っこ紐で晩酌に付き合い私はまだお風呂に入れていませんでした。
子供が寝付けてないけど寝た状態だったのでお布団に置き、片付けの前にちゃちゃっとお風呂に入ろうと思い、入りました。脱衣所にあがったら泣き叫ぶ声が聞こえたので旦那が起きてあやしてくれるかなと思いましたが泣き声がするままです。そこで、は!?と思い服を途中まで着て急いで駆けつけると旦那はイヤホンをして寝ていました。
さすがにムカついたので起こして、気付かなかったの?!??と聞いたら、うん😯と言って、私がミルクを準備するあいだにイビキをかき始めて寝ていました。
もう起こしませんでしたが苛々がピークに達し、ミルクをあげながら泣いてしまいました。髪の毛も乾かせていないのに。

引っ越すのはこれから暮らす地域を決めてからにしたいので、今は縦長2DKの私が元々借りていたマンションです。なので、部屋が完全に2部屋ではなく、仕切りを取ってワンフロアにしています。
ミルクあげるからその間に髪の毛乾かしていいよって、言って欲しかったなぁ。
今から置きっぱなしの食器を下げて洗って、お弁当の下準備。。
帰るまでのあいだゆっくり過ごしてるって思われてるのかなぁ。
ゴミ出しも言わないと気付かないしやりっぱなしだしベッドに行ったら行ったで抱き枕にされるか襲われるかだし。
自分は毎日21時くらいから6時半までいびきかいて寝て、私は続けて眠れないし朝早いのに寝られる時くらいゆっくりさせてほしい。。

子供は可愛がってくれるけど、基本的に自分のごはんとか寝るの優先
こっちが子供のことで手が離せない状態でも、〇〇してて〜とか、お風呂入ってくるけんごはんしとって〜とか。
言ったら逆ギレみたいなかんじで機嫌が悪くなるから優しく頼むしかないんだけど、たまに苛々が募ってひとりで泣いてるのが悔しい。笑

コメント

ほーちゃんママ

お疲れさまです😌
ほんと、男って何でこうなんですかね😑
何から何まで頼まなきゃしないですよね😒
私も、ギャン泣きしてる子どもの横でいびきかいて寝てたときはさすがに引きました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    女の人はママになると子供の泣き声に気付いて起きる能力が生まれるって聞いたことがあって、旦那がいつも泣き声に気付かず寝ててもまぁ仕方ないか〜と思ってましたが、、今回のは私に対して気遣ってもらえてない事にもムカついてダブルパンチでした😂
    大きい子供だと思って過ごします( ´_ゝ`)笑

• 1月20日
み

おつかれさまです。

私も育児大変の中
昨晩旦那がシチューを食べたいと言ったので
頑張って作りました。
子供を寝かしつけてから
お風呂に行き出たら
子供が起きてしまい泣いていました。
まだ出たばかりで
髪もびちょびちょだったので
旦那がいってくれるかなーと思ったら
私に一言
起きたよ。
でした。
ブチ切れるというか
悲しかったです。
そんなこともわからないのかと。
もちろん仕事してきてくれて
おつかれなのは
わかってますけど
こっちも必死ですよね!
子供を寝かしつけてる間に
ソファーで寝始めた旦那。
寝たので
シチュー作ったから食べる?
と言ったら
寝ぼけながら食べる〜と。
急いで温めて
お皿に盛っている途中に
立ち上がってどこか行こうとしたので
どーしたの?
と言ったら
ごめん眠いから寝るね。
は?
ですよね。

本当にその時は涙が止まりませんでした。
家を出ていこうと思いましたが
友達に電話して話を聞いてもらったら
多少落ち着いたので
次の日に話しをして
仲直りしました。

本当ーになーんも
考えてないですよね。
本当に毎日おつかれさまです。
とっっっても偉いです!!!

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!
    お風呂入るから起きててねとか、泣いたらよろしくねとか、いちいち言わないとやってくれないの?!?!ってかんじですよね😭😭😭
    私も以前は会社で働いてて疲れる気持ちもわかるので、普段は疲れてるから仕方ないか〜と割り切ってますが、、少しくらい気遣ってくれても、、と思いました😩
    気遣いの前に気付いてないからどうしようもないんですけどね、、、、、、笑

みさんも毎日お疲れ様です!
    ムカついたら誰かに聞いてもらって発散しつつ頑張りましょう😭✨笑

• 1月20日
こさめ

それはイライラしますね😢
すみません、脱線しますが方言からもしかして九州ですかね?私地元が福岡なんですけど、私の勝手な思い込み(父や職場の人がそういう人多かったので)なんですけど、九州の男って、そういう人多くて😅
逆ギレ、機嫌悪くなる、そして子供より自分優先…。
私ならもう怒り爆発です💢
良く母に、もっと怒って良いんじゃない?何で我慢してるの?って言ってましたが、かなりのモラハラだったので、その後の逆ギレや機嫌の悪さを考えたら言えないんですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    九州です(°▽°)
    ほんと自分優先というか自由というか。。
    言ったところで空気が悪くなって再び自分に返ってくるだけなので、めんどくさいですよね😩
    大きい子供だと思って割り切るしかないです😂

• 1月20日
  • こさめ

こさめ

やはり九州ですか…。多いんですよね、本当大きな子供!!そんな両親を見て育ったので絶対父みたいな人とは結婚しない!と誓った結果地元から遠く離れてしまいました😭

• 1月20日
まま

今日もお疲れ様です😌✨

もう自分が書いた?!ってぐらい共感の嵐すぎて!!!
私はすぐ言ってしまって喧嘩になるんですけどぷに子さんは言わないでえらいですね😢
ほんと男は仕事だけで済むけどママは24時間労働ですよ!どれだけ大変だと思ってるのか!😡
もう会って語りあいたいです(笑)
今はそんな感じかもしれないけど絶対絶対子供はママっ子になると思いますよ、今でもパパには全然笑いかけません🤣🤣
パパが悲しがっても自業自得です!
今日は家事終わりましたか?明日も頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか🤣
    先の事(逆ギレとか不機嫌)を考えると甘やかしてた方が楽なので、普段は優しく頼むか、ふざけた感じで言って、手伝ってくれるよう導いてます!笑
    とは言ってもやっぱりちょっとした苛々は生活してると出てきますよねぇ😅
    もうほんとぶちまける相手が欲しいですよ〜〜〜😭笑
    はやく子供に意思表示はっきりできるようになってママ〜ってやって欲しいです!!!!🥰
    ここに投稿して家事を無心でしてる間に少し落ち着きましたー(≧∀≦)これから少しゴロゴロタイムして寝ます♡笑
    明日も切り替えて頑張りましよーーー!

• 1月20日
  • まま

まま

たしかに!!それを分かっておきながら言いたくなるわたし😅
    こっちも我慢出来なくなって結果言い合いになってめんどくさいやつです😩💦笑
    ちょっと私もぷに子さん見習って優しく言ってみます!笑
    てか上のやりとり拝見しましたが、私の旦那も九州です😂これが九州男児とゆうやつですかね😅笑

私も子供が寝たのでゴロゴロしてリラックス中です😍💗
    今日もお疲れ様でした✨

• 1月20日