※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたママさんが悩んでいます。湯冷ましの割合や外出時の持ち物、水筒のメーカー、うんちの回数などについてアドバイスを求めています。その他、便利なグッズや夜間の調乳方法も教えてください。

完ミ、混合のママさん🥺
母乳の出が悪くなり、最近完母から完ミになりました。
まだミルク作りに慣れません💧
湯冷ましを使って作るならお湯とどのくらいの割合で割ったらちょうど良く出来上がりますか?
外出するときは何を持って出掛けますか?(哺乳瓶何本、ミルクはスティックタイプ、キューブ、など)
調乳用の水筒はどこのメーカーのものを使ってますか?
ミルクになってからうんちの回数が増えたのですが、皆さんのお子さんは1日平均何回うんち出てますか?
1日何回出てたらこのミルク合ってないなって思いますか?

他にもミルク作りで便利なものや、
夜中の調乳の際に工夫してることなど
ミルクのこと色々教えてください🥺😭

コメント

あやぴょん

ミルクは、大缶のはいはいを使っています。試供品とかでもらっていたものも全てあげましたが、どれでも飲みます。
作るミルクの量にもよりますし、温かめが好き、ぬるめが好きなどもあります。
うちの子は今だと240で、お湯80白湯160です。
出来立てのお湯かどうか、白湯の冷たさはどうかにもよりますが、3分の1くらいがお湯だとうまくいくと思います。
キューブだと中々溶けないのでお湯多めになると思います。
水筒は象印の0.36Lのものを使っています。

ミルクになってというより、月齢があがるとうんちがまとまって出せるようになるので今までと同じペースで出るのが1番ベストですが、1.2回増えてても大丈夫だと思います。うちの子は1日1回です。
うんちの色も注目です。うちの子なら4回出たら合わないなと思って別のものにします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コメントを参考にしてミルク作りしてみたいと思います😊
    キューブは溶けにくいんですね😳
    今はいはい使っているんですが、母乳の時は1回だったのが今は4回出てます!色やうんちの質?は問題ないですが量だけ増えてる感じです。他のミルクも検討してみます😂

• 1月21日

私はお湯と湯冷まし6:4ぐらいで入れるとちょっと熱いぐらいになるので流水で冷やしてます!
5:5だとたまに冷え過ぎちゃう時があったので、6:4でやってます( ¨̮ )

外出時は、哺乳瓶1本、湯冷まし用ペットボトルベビー水、お湯用水筒、スティックタイプの粉ミルク、ガーゼですかね(´O`)
あんまり気にしない人間なので、日中外出するぐらいなら哺乳瓶は水でゆすいだ後にお湯で2回ぐらいゆすいで使い回してます( ᷇࿀ ᷆ )

水筒は、サーモス使ってます!
確か500ぐらい入るやつだったかな…。
800ぐらい入る象印の物も持ってますが、朝から晩まで出かけない限り使わなかったです( ¨̮ )

うちはずっとビーンスタークのすこやか使ってます( ¨̮ )
ミルクだけあげてた時期は、1日2回~3日に1回とかその時々で全然違かったです!
3日空いた時は綿棒浣腸で排泄促してました。
新生児期過ぎてるのにミルク飲む度に緩いうんちしてたら、メーカー変えようかなって感じですかね( ᷇࿀ ᷆ )

我が家はお湯沸かすのめんどくさかったので、クリクラ導入しました!
お湯沸かす手間なく、好きな時に好きなタイミングでお湯出せるので今でも楽ちんです( ᐛ )و
そのお湯を使ってない哺乳瓶に入れて湯冷ましにもしてます!
クリクラは大きいボトルが邪魔になるので、潰せるボトル使ってるところが管理楽そうです( ᷇࿀ ᷆ )

• ママリ

ママリ

コメントを参考にしてミルク作りしたいと思います😊
    ペットボトルのベビー水あったら楽ですね!買おうと思います💓
    私もサーモス調べていたんですが、ミッフィーやディズニーの柄が描いてある調乳用の水筒とシンプルな普通の水筒があって、何か違いがあるのか?と思ってまだ買えずにいました💧
    クリクラいいですね!うちにも導入したいです😆

• 1月21日
・x・

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。生後1ヶ月過ぎてからずっと完ミでした♩

ダイソーで粉ミルクストッカー(3回分のやつ売ってます)を購入し、使ってました。
キューブタイプも使ったことありますが、ストッカーで充分でした🌸

出かけるときは↓
ストッカー/水筒(お湯)/
水(500ml)/哺乳瓶1本

水筒はサーモスです。
我が家は湯冷ましをペットボトルの水(500ml)使ってました。
赤ちゃんも飲めるやつを、1日で使い捨てで使ってます。
まとめ買いしてるので一本50円?とかです。

うちの子はミルクにしてから便秘になりました。
💩が出てるなら大丈夫だと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

ダイソーに売ってるんですね😳💓
    やっぱりサーモスの水筒人気ですよね😊
    サーモスの水筒調べたら、ミッフィーやディズニーの柄の調乳用って書いてあるのものと、普通のシンプルな水筒があって、何か違いがあるのか?と思ってまだ買えていません💧
    赤ちゃんのお水買おうと思います😆

• 1月21日
にぼし

生後1ヶ月頃から完ミにしました。
はぐくみ飲んでました。

息子はちょっと熱めが好みだったので、ポットの保温を80度にして、作る量の3分の2お湯、残りを湯冷まし入れてました。

外出はミルクを飲ませてから出かけることが多く、外に持ち出す哺乳瓶は1本でした。主にほほえみキューブ使ってました。水筒は古いので、メーカーわかりません😅

その頃はうんちは1日1回でした。というか、1日以上出ないと固くなるので、息子は1日1回ペースがベストだと考え、丸一日出なかったら風呂の前に綿棒浣腸してました。

湯冷ましは常に作っておき、夜間は自分・夫が眠いとミルクを何杯入れたかわからなくなるので、予め決めた量(粉)を入れて置いてました。(寝る前や、夜間に飲ませたあと次の分を用意)
持ち歩きのミルクは、ミルクストッカー使う方もいますが、かさばるのでスティックかキューブが楽だと思います。割高ですけど。
あと、外出時の湯冷ましは持ち歩かず、赤ちゃん用の水でもなくコンビニのペットボトルの水を使ってました、ズボラです。
息子は特にミルクの好みはなかったですが、もし保育園に入る予定があるなら、色んなメーカー試して見てもいいかもです🙂

• ママリ

ママリ

コメントを参考にしてミルク作りしてみます😊
    決まった量入れておくのとてもいいですね!夜間の調乳時、何杯入れたっけ?ってなること多かったので凄くいいアイデアだと思いました!真似させてもらいます💓

• 1月21日
さくら

朝ケトルでお湯を沸かして、サーモスの750mlの水筒に入れてます!
お出かけのときはそのまま持って行って、帰ってきてからもそのまま使ってます!

朝はお湯が熱いので赤ちゃんの純水多め、夜お風呂上がりに飲ませるころには純水なしで飲ませられるぐらいの温度になってます👌

外出するときは家出る直前にミルクを飲ませるようにして
哺乳瓶2本、水筒、500mlの純水、粉ミルクを持ち歩いてます!

粉ミルクストッカーの購入を考えましたが、かさばるのと帰ってきて洗い物が増えるし、月齢や同じ月齢でも離乳食後とかで粉ミルクの量が変わってくるので、誰かにミルクお願いしたときこれミルクいくつ作ればいいのー?ってやりとり面倒だし、3回分を離乳食なし2回、離乳食後1回とかで用意しててもタイミングによっては離乳食抜いちゃったりするときもあるのでそういったときミルク足りなくて対応しにくいなーと思ってやめました💦

なので我が家はダイソーとかに売ってるチャック付きの小袋に粉ミルクを入れてます!
200なら200分の粉を入れて、なるべく空気入れないようにチャック閉めて、袋に200って油性ペンで書いてます🙆🏻‍♀️
時間あるときに10ことかまとめて作っておけば2.3回分ぐらいのお出かけは粉ミルクの用意しなくて済みます(笑)
実家とかに預けても一目見てあげる量が分かるので楽ちんですよ~!

• ママリ

ママリ

やっぱりサーモスの水筒人気ですね🥰
    赤ちゃんの純水買おうと思います😆
    たしかにストッカーかさばるのでチャック付きの袋はいいアイデアですね!😳💓
    まとめて作るのも真似させていただきます🌟

• 1月21日