※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの寝かしつけ方法について相談です。ミルクを飲ませて抱っこで寝かしつけているが、重くて限界。セルフねんねの方法を教えてほしい。

11ヶ月のお子さんどうやって寝かしつけてますか?
もう少しで11ヶ月になる息子は寝る前のミルク飲んだあと、抱っこでゆらゆらして寝かしつけます。

でも、もう重くなって私の肩、腕、首が限界です😱
セルフねんねはどうやるんですか?

どんな流れかおしえてください。
先程ミルク飲んだあとちょっと抱っこしてベッドに寝かせましたが立ってしまいます💦

コメント

ききらら

いつも大体8時までには目をこすり出し、眠そうにします!
毎日自分でリビング電気を消さし、ねんねするよ。と言って今から寝るということを自覚させます。
寝室にいくと一緒に横になり、トントンさせて寝させます!
眠くない時は遊び出したり、起き上がったりするので
出来るだけ日中身体を動かして遊んだり、お昼寝の時間調整したりしています!

mama

3ヶ月の時からネントレをはじめ、抱っこもせずに寝るまで寝てフリ。を徹底しました。

先日1歳になったのですが、半年からは1人でも寝れるようになりました。

ミルクを飲んでから真っ暗な部屋で泣いても何しても抱っこはせずに寝たフリを私はしました。抱っことかしちゃうと構ってくれる、とわかるみたいで最初は辛かったですが今ではとても楽です。

れい

10ヶ月半くらいまでは授乳してから抱っこで寝かせてました!
そのくらいの月齢から
わたしも抱っこがしんどくなってきていたので、
眠そうな時間になったら
寝室に移動して一緒にお布団でごろごろしたり
本読んだり遊んだりして
ごろごろしてる流れで寝るようになりました!

はじめは抱っこ!という感じでひどく泣くときもありましたが、
立たずに座ったまま抱っこして寝かせてみたり
同じように横になって引っ付いてみたり
いろいろして1ヶ月くらいで
ごろごろして遊んだあと一人で寝てくれてます!

今でもたまに寝ぐずりがあるときは座ったまま抱っこや
わたしの体の一部に頭を乗せて寝ています

子どもも寝方を変えるのに慣れるまでは時間がかかりますが、
慣れてしまえば楽になるので頑張ってください!😣

ままりん

寝返りを始めたくらいから寝る前のミルクを飲んだらお布団に寝かせてごろごろさせてそのまま寝るという習慣になっているので、お布団に寝ると勝手に指しゃぶりして寝返りしたり座ったりしながらもひとりで寝てくれます。
眠くない時は遊んじゃったりもしますが、放っておくとそのうちころころ寝返りを始めて指しゃぶりして寝ます!

今まで抱っこで寝かせていたのであれば、心を鬼にしてトントンで寝るまでお付き合いするのを続けると寝てくれるようになると思います!
ただしかなりの根気が必要だと思うので余裕のある時が良いかと…

とき

9ヶ月くらいから添い寝で寝てます🤗
寝る前のおっぱいをあげてからひたすら添い寝でトントンしてました!
遊び始めたら遊ぶ部屋に戻って眠くなるまで遊んでました😅
限界を迎えるとすんなり寝てくれます✨

あやぴょん

うちはおしゃぶりです。
おしゃぶりしてれば眠い時は起き上がってきません。あまり眠くない時にはハイハイしたりつかまり立ちしたりと動きまくりです。
寝かせる時はトントンして寝かせてます。泣きすぎてどうしようもない時には抱っこで寝かせちゃいますが😅

☆

こちらからまとめてで申し訳ありません(>_<)

皆様一緒の布団で寝てるんですね!うちはまだベビーベッドなので添い寝でトントンが出来ません😱ただトントンでいいのですかね?
泣いても抱っこしない。眠そうになったら寝室。やってみます😊

Y mama

17:30 夕飯
18:30 お風呂
19:00 ミルク、歯磨き
20:00までにねんね

私は抱っこで寝かしつけが元々苦手だったの4ヶ月位からは一緒に横になるスタイルでした。
寝る時間にパパはいないので、鏡に向かっておやすみなさいを言って薄暗い寝室に入ってオルゴールを流すのが日課です(笑)
ベッドに横にして息子をギューして『大好きだよ、おやすみ。また明日ね。ゆっくり寝てね。』って言って少し頭や鼻を撫で撫でした後自分も寝たふりするとすぐ寝ます。
遅くても30分位で寝つきます。
眠くなくて立つこともありますが、無理に横に倒さずに見守ってると自分で勝手に横になってゴロゴロして寝てます(笑)