※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

注文住宅を建てた方へ。間取りを決定する不安。一階にファミリークロークとランドリースペースを作る予定。予算でランドリールームが狭くなる不安。建設前の広さイメージが難しい。

注文住宅建てられた方に質問です。

今月中に間取りを決定しないとなんですが本当にこれで大丈夫か不安でしかたなくて…

そこで注文住宅を建ててここは拘って正解だった!ここはこうすれば良かったという後悔ポイントなど教えてください^_^

私は一階で物事を済ませられるように一階にもファミリークロークと室内干しのランドリースペースを作る予定です!ただ予算の関係でランドリールームが予定より狭めなので大丈夫か不安…
家って実際に建たないと広さのイメージとかつかなくて本当に難しいですね。

コメント

いぬがお

収納をとにかくたくさん作ってもらいましたが、すごく良かったです。
物が多いので、、、

5kids◡̈

うちも注文住宅です。
拘った点は、老後も住む事を考えて子供部屋以外は全て引き戸にしました!
お風呂場もトイレも寝室も。
1階は段差なくバリアフリーです。
車椅子も入れるようやなトイレも少し広めにしました。
考えすぎかな?と思いましたが、100年続く家とうたっていたので🤣
あとは、子供部屋にも予めエアコンのコンセントを付けました。

Miyako

収納多めにしたのは正解でした😊
あと2階にウォークインクローゼットを作ったのですが、それも良かったです🙆‍♀️

玄関に土間収納
リビングに続く仕切れる和室
つくって正解でした⭐

後悔は今のところないです😊

ほのゆりか

今の事を考えた間取りでは無く老後の事も考えた間取りが良いですよ

歳近三児ママ

独立洗面台にしたのは正解だと思いました😊将来子ども達が大きくなって、誰かがお風呂に入ってる時に洗面所が使えないっていうことが無いので👌

ゆっぴ

収納部屋を作りました!
高さ1.4メートルで
床面積に含まれないってやつです!それでも物が溢れ返るくらい物がたくさんです!
捨てても捨ててもまた増えるのでとにかく収納作って良かったです!

めーめー

住宅メーカーの営業で働いていました。
間取りの要望はお客様によって様々ですが、必ず収納計画は重視してご提案していました(*^^*)
土間収納やWICはメジャーになっているのでどこのメーカーでも間取り提案されると思いますが、リビング収納、洗面所収納も必ず提案していました。
収納はどこに何を置きたいという事をある程度考えて、収納をたくさん作りすぎた!と思うくらい各所に取った方がいいかと思います。