※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お仕事

妊娠中で仕事中に体調不良が続き、休みたいと思っています。病院で診断書を書いてもらえるでしょうか?支給は難しいでしょうか?

妊娠4ヶ月、正社員で働いています。

妊娠初期から頭痛が酷く早退やお休みをもらい仕事してました。病院からは妊娠中でも飲める頭痛薬を今も出してもらってます。

最近仕事中に目眩、頭痛、お腹の張り、痛みを感じ
お休みしたいなと思っているのですが(会社にもすすめられてます)
この場合病院に伝えたら傷病手当の診断書書いてもらえると思いますか?もし書いてもらえても支給されにくいですか?

コメント

私は悪阻が酷すぎて、重症悪阻という名前で診断書書いてもらって1ヶ月半傷病休暇取りましたよ!
支給もされました!

くまくま

私もつわりがひどく、何も食べれない飲めない点滴通いで重症妊娠悪阻の診断がおりました!
私は症状だけで書いてくれましたが、病院によっては検査して数値に異常がなければ診断書は書いてもらえないとこもあるみたいです😭💦
もちろん診断書が出なければ傷病手当はもらえません🥺
なのでまずは病院で相談してみるといいと思いますよ!

R

病院が重度妊娠悪阻と診断されて、医師からの指示で休むなら書いてもらえますよ!!

あと、治療を受けてないと支給されないので、内服や点滴などを受けていればもらえます。

私も重度妊娠悪阻と切迫早産で傷病手当もらっています。