※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が首を傾けて動かせず、頚椎捻挫と診断されました。遊びの影響か不安になり、小児科と整形外科を受診。捻挫の原因や病気の可能性について心配しています。小児科を再度受診すべきか悩んでいます。

幼児の頚椎捻挫についてお願いします😰

3歳の息子が、今日の昼に突然「首が痛い」と言い出し
頭を右に傾けたまま、動かせなくなりました。

振り向く時にも、首だけではなく
身体ごと振り向く様な感じです。

その後もずっと頭を傾けたままで
たまに「痛い〜😭」と大泣きし、落ち着くと泣きやみ…の繰り返しでした。

疲れるのか、元気がなくしょぼんとする

かと思えば
元気になり会話をし始めて、お菓子を食べたり…

でもやはり、頭は傾けたままです。

不安になり整形外科に行ったのですが
レントゲンの結果、捻挫だと言われました。

原因が思い当たらなかったので
「何もしてないのに捻挫ですか!?」と医師に聞いたところ

子供は頭が重いから、耐えられないんだよね〜😅と。


しかし今、ふと昨夜の事を思い出しました。

昨夜、上の子達と
少し高めの椅子からマットレスにジャンプする。
とゆう遊びをしていたんです😰

それを今頃思い出し、もしかしたらそのせいで…?と。

でも、こんなに遅れて痛みが出るって
ありますか?😓

逆に、それが原因じゃないとしても
じゃあなぜ捻挫したのか…と、不安です😰

もしかしたら髄膜炎とか
病気的なものなのでは?とかも考え
心配でしかありません。

風邪気味ではありますが、熱はありません。

整形外科に行く前には、小児科にも電話をしました。

そして小児科から
「その様な状況なら、整形外科の方が良いと思います」と言われたので、整形外科に行った次第です😓

こんなに簡単に、頚椎捻挫なんてするのでしょうか?

それともやはり明日、小児科にも行ってみた方が良いのでしょうか?😓

コメント

ます

心配なら小児科もかかったら良いと思います。

捻挫は『頸椎』だから大事に感じますが、捻挫ってよくある怪我ですよね、特に足首に。
頸椎捻挫=ムチ打ち
って言い換えたら「それはなったことがある」と思う方も増えてくると思います。

椅子とマットレスで遊んでいたとの事なので因果関係はわからないですが痛みの一因では有るんじゃないかなと思います。マットレスに着地したときに揺れてしまう頭部を無意識に固定しようとして筋肉がに普段以上に頑張っていたと思います。その場合は痛みが遅れることもあります。

ただ私は自身の怪我がきっかけでパーソナルトレーナーの資格とってはいますが私の話より、ドクターが言っている事が確かですよ!
私はご質問の文字でしか状況を把握してませんから。

なので心配なら小児科行ってあげてください。

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    頚椎捻挫=むちうち、で良いのですね!?

    私も、むちうち?とは思ったのですが、子供のむちうちなど経験が無く、聞いた事も無かったので、不安になっていました😓

    明日も痛がっていたなら
    小児科に行こうと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️‼️

    • 1月20日
みぃ

その後いかがですか?
子供さんの首が傾いたままだということ。可能性として、炎症性斜傾とかではないかと思いました。
それだとやはり、整形外科になります。カラーをしたり、お薬飲んだり、安静にすることが必要になるかと...。
もう、なんともないならいいんですが...遅れてお節介でした💦

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    あれから1日経過するごとに良くなり、すっかり治りました😊

    本人は風邪もひいていたので

    実は私も色々調べ、炎症性…とゆうものが気になっていたのですが

    良くなったので安心しました😭

    親切に回答してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月28日
  • みぃ

    みぃ

    それは、よかったです!!安心ですね。
    風邪がきっかけでなる子、確かいた気がします。
    わざわざお返事いただき、ありがとうございました。

    • 1月29日