※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食を食べた後に嘔吐しました。原因はお腹が締め付けられたことやアレルギーの可能性があります。食べさせた食材は初めてのきな粉を含んでいます。量を増やしたことも影響している可能性があります。明日以降同じものを食べさせない方が良いでしょうか?

生後7か月、離乳食2回食です。
母乳もミルクも離乳食も成長自体もマイペース型の息子ですが、
最近、やっと離乳食を多少まともに食べられるようになりました。
ですが今日、初めて離乳食を嘔吐しました。
主人が抱っこ紐に入れて抱っこしていたところ
ゴホっ!という咳き込みから
ウッウッ、、、と今にも吐きそうな感じで
そのあとドロドロっと出ました。
吐いて号泣しましたがそのあとはケロっとしていて
ベビーカーにうつして10分ほどしたら
またウッウッ、、、とはじまり嘔吐。
そのあとももう1回吐きました。
嘔吐は20〜30分の間に3回。
そのあとは何事もなくいつも通り元気でした。
抱っこ紐でお腹が締め付けられて吐いたのかなと思いましたが
アレルギーなども考えられるのでしょうか。
一応今日食べさせたものは
明日以降食べさせないなどしたほうがいいのでしょうか?
はじめての育児ではじめての嘔吐で心配です、、、

下記が今日食べさせたものです。
きな粉以外は食べさせたことがある食材です。
きな粉は初めてだったので、ほんの少しだけです。
離乳食後に母乳を飲ませました。
今日から少し量を増やしました。
昨日までは、合計量70だったのですが80にしました。
一気に10は増やしすぎ?それも原因でしょうか。
・かぼちゃ粥(お粥45 かぼちゃ5)
・野菜しらす豆腐(玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、じゃがいもの細かく刻んだもの5 豆腐10 しらす5)
・バナナりんごきな粉(バナナりんご10 きな粉少し)

コメント

さく

嘔吐、大変でしたね😣💦

まだ原因ははっきりしないですね🤔💦
(豆腐が大丈夫なら、きな粉も大丈夫そうですが…)

私ならとりあえず明日は70に戻して、きな粉なしで様子見ると思います。

それで何事も無かったら、明後日に80にしてみる。(きな粉なし)

それで何事も無かったら、来週(80に慣れてきた頃)再度きな粉を少しだけ試してみます。

もしそれで何も無かったら、今回はたまたまだったのかもしれません🙂

もしきな粉が原因そうなら、勝手にやめずに小児アレルギー科で相談すると良いと思いますよ❤️
(完全にやめると、後々本当に食べられなくなる可能性があります🙌)

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😔
    息子は今日も何事もなく元気に過ごせました。
    離乳食、午前中は70にしてみました。
    午後は60ほどです。
    午後は機嫌も良くぺろりでした。
    アドバイス通りこのまま何事もなければ来週きな粉与えてみようと思います!

    • 1月21日
  • さく

    さく


    良かったです🥰✨安心しました✨

    たまたまだったら良いですね❣️

    • 1月23日