※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が増えており、授乳について悩んでいます。おっぱいを欲しがり、寝る前だけミルクをあげていますが、心配しています。おっぱいを頼りすぎるのは良くないでしょうか?

生後3ヶ月の体重と授乳について。

先日3ヶ月になったばかりの息子がいます。
出生体重が3030gで本日、買い物に行き授乳室を使ったときに体重計に乗ったところ、厚手の服を着たまま乗せたとはいえ7800gありました。
赤ちゃんが10人ちょっと集まる所に行っても息子が一番大きいと実感します。
産後すぐは母乳があまり出ずほぼミルクでした。
徐々に軌道に乗ってきたので夜寝る前だけミルクを140のませています。(母乳だと頻繁に起きるため)
日中もおっぱいをせがんできてあやすのですがおっぱいをあげないと泣き止まない事が多いです。
あげるとすぐに吸うのをやめて眠ったりします。
あやしてもダメ最終的におっぱいで落ち着く感じです。
外では気分が変わるのかおっぱいをせがまずに抱っこ紐でもベビーカーでもずっと寝てくれています。
家にいるとおっぱい欲しいが本当に頻繁で友達にもずっと欲しがってるし、そんなにあげてるんだね。と言われてしまっています。
新生児の時は欲しいときにあげて良いとの事ですが、もう生後3ヶ月。体重もすごいのですごく心配です。
ぐずるときにおっぱいに頼るのも良くないのでしょうか?
みなさん、新生児を過ぎてからのお子さんはおっぱいは間隔空いていますか?

コメント

私は基本的には3時間はあけてました。
だいたい寝ると3時間毎に起きるので。
ぐずるといっても、本当におっぱいがほしいのか、単に泣きたいのか、オムツが濡れてるのか分からないときありますよね💦
体重も測ってみて、あれ?って思ったらもう一度測りなおしてみると、2回目の数値が違うときもありますよ。

• りんご

りんご

遅くなりすみませんでした💦
    三時間はあけていたのですね!
    私は全然あけてなくて間隔が短いですね😭はい🙇‍♀️見極が難しいですよね💦

体重計も二回測って誤差とかあるんですね!また今度改めて測ってみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月27日
ママリ

出る量もそのときによって違いますし、全然育児書通りには間隔空かないのが普通ですよ!母乳なら欲しがる時にあげて大丈夫です😄
成長曲線の上ギリギリですしミルクはもうやめたほうがいいのかな?と思います😅赤ん坊が起きるのはしょうがないです💦

• りんご

りんご

間隔あけなくて大丈夫なんでさはさね😭✨
    ミルクやめて母乳にしてもよく寝てくれるようになりました🙆‍♀️
    おっしゃっていただいた通りミルクはやめた方が良かったみたいです!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
じぇいちゃん

すぐおっぱいで問題ないと思いますよ?ミルクのあげ過ぎは良くないですが、母乳はいくらあげても大丈夫と言われました😇私が母乳すごい出るので、娘も63センチの7キロあります!夜中は1度も起きず、日中は6〜10回あげています。上の子の散歩で外出するので、抱っこ紐で下の子を連れて行きますがその間はひたすら寝てるので授乳間隔空きますが、基本的に2時間に1回あげてます😋

• りんご

りんご

母乳のみにしてみました🙇‍♀️
    母乳はあげても大丈夫なんですね‼️
    ミルクあげなくても朝まで寝てくれるようになりました✨私も母乳が出るようになったみたいです!
    同じく散歩したら授乳の間隔空きます✨教えていただきありがとうございました😊

• 1月27日