※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

妊娠中の医療保険について相談です。現在個人で保険に未加入。妊娠中でも入れる保険か、養老保険を利用するか迷っています。夫も保険を考える必要があり、一緒に加入すべきか悩んでいます。保険に詳しくないためアドバイスをお願いします。

【妊娠中の妻の医療保険加入について】
現在妊娠5ヶ月に入りまして医療保険について考えるようになり、現在個人としては保険加入しておりません。
独身の時にかんぽ生命の養老保険というのに入っており、満期が来てそれは別の口座に100万ほど別口座に保留してあります。
夫は、独身時から県民共済に加入しており(詳しい内容は今分かりません)今後夫も医療保険や生命保険を考えないといけないと思っております。県民共済は65歳まで保証ありますが、それ以降はないと思うのでそれも考えないといけませんが、まず、

私は今からでも妊娠中でも入れる医療保険に入ったほうが良いのか?それともその今まで貯めてあった養老保険をこの出産の時で万が一入院や帝王切開などとなればそこから出す方が良いか?というところです。
予定日は7月なので今から入ったとしても大した額も保証されないから妊娠中でも入れる保険を焦って探すよりは夫婦でメリットのある保険に加入したほうがよいのか?

その辺で保険にくわしくなく分かりかねています。
結婚したのは一昨年です。

何かアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

妊娠中だと入れない保険もあるので、万が一帝王切開になったら、等考えると、女性疾患特典?のある安い保険(coop共済とか)一時的に入っておいて損はないと思います🤔💦
考え方次第だと思うのでこれ!といったことを答えられずすみません😓

• みち

みち

早いお返事とても助かります。
    cope共済、CMでみて気になっていました。他にも女性特有の医療保険について調べているところでした。一時的に入っておいてもよいんですね。
    ありがとうございます、いざ保険会社とか相談窓口とかに相談すると入ってもらおうと勧誘が凄そうなので中立の立場でアドバイス頂ける方を探しておりましてここでも色々参考にさせていただきます。

• 1月20日

退会ユーザー

勧誘凄いですよね💦
    私は2年ほど前に女性特典ありのリターン型の保険に入りましたが、働きかたが変わり割に合わないと感じたので、出産後は安めの掛け捨て保険に切り替えてその分貯蓄しようと思っています。良いのが見つかると良いですね😌

• 1月20日
Taco

私も保険の見直しを検討しています。
妊娠中でも入れる保険はありますが、補償の適用はある一定期間経過後となるので、妊娠中に加入しても今回の妊娠で異常分娩になった場合は適応外となるかと思います。
ただ、今回の出産で異常分娩となった場合、その後新たに保険加入するのが難しくなるので今後の為に入っておくと良いかと思います。

• みち

みち

ありがとうございます!
    やはり今回のでは適用外になりますよね。。なるほどそして次回入る時にも入れなくなるとかもあるんですね!そこまで考えておりませんでした。本当に保険って難しいですね。。妊娠は今回でできれば終えてと考えてはいますが、どうなるか絶対とは言い切れないし女性疾患の病気にかかるかも知れないし保険は入ろうとは思っているのですが、今回の分娩で保険適用させるのは諦めて前回の貯蓄していた口座から使うしかないですね。
    子供が産まれれば子供の保険、、色々本当に悩まないといけないですね。

• 1月21日
たろママ

コープ共済の女性特有のものだと妊娠中でも入れたと思います!
月に2,000円の掛け捨てになりますが、5年以内に帝王切開をしている等がなければ、保険金給付対象だったと思います!
曖昧な説明で申し訳ありません🙇‍♀️
もし帝王切開になってしまうとかなりお金飛んでいくので入れるなら一応入っておいても安心かなと思います😊

• みち

みち

ありがとうございました😊お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
    掛け捨てってところが悩ましいですが、妊娠中入れる特権としては良いですもんね。
    調べてみたいと思います。
    帝王切開にならない可能性は無いので万が一のこと考えると安心をとりたいです。

• 1月22日